2007年12月09日

1階トイレ

ここは土壇場まで色々と問題が発生し苦労させられました。
これまでもたびたび色々と書いてきたのでこれまでに書いていなかったことなど。

土壇場で注文したリモコンスタンドです。
P1030510.jpg
背面はアクリル板ですっきりしていますが、見た目よりも重くどっしりと安定しています。

手洗いカウンターは県民オプションのINAXセレビオアークタイプです。
こちらに取り付けが可能な紙巻器は無いらしく、カウンター下に県民標準の紙巻器を無理やり取付してもらいました。
P1030516.jpg

県民の洗面台用の吊戸棚を2連で付けました。
少し位置が下がったことによって出し入れはしやすくなりました。
P1030518.jpg

ちょっと失敗した照明です。
もう30cmほど右にしたかったですね。
気付いたときは天井も張られていたため手遅れでした。
P1030443.jpg

また収納の扉とドアの枠が干渉する部分がありました。
P1030515.jpg
ドアと違ってストッパーが無いので、100均で透明なクッションゴムを買ってきて直接ぶつからないようにしました。

微妙な色のコーディネート
P1030519.jpg

後はトイレの窓にカフェカーテンかブラインドか何かを取り付けようと思います。
【関連する記事】
posted by direwolf at 20:21| Comment(49) | TrackBack(1) | 新居あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

玄関

今までの狭くて使い辛かった玄関から比べると格段に広くなりました。また壁の2面に採光用の窓を設けたのと、リビング側、廊下側のドア共にガラス入りの窓にしたので非常に明るいです。
P1030501.jpg

玄関ドアは新日軽のダークメープルを選びました。外壁がピンクっぽい色でサッシや照明もシルバー系といった全体的に淡い色合いなので、玄関の色が意外と家全体のアクセントになっています。
P1030495.jpg

インターホンは壁に取り付けました。
念のためインターホンと電源の予備ケーブルは外に出せるようになっているのですが、多分門柱にはインターホンも照明も付けないことになりそうです。

玄関を開けると正面には松下のオープンBOX収納をニッチ代わりに取り付けています。
また正面の壁にはエコカラットのプレシャスモザイクカッセを一面に張りました。
P1030499.jpg
若干想定外だったのは、ニッチの幅とタイルの割付が微妙に合わず、隙間のコーキングが少し太めになったことでしょうか。
通常の300mm角のエコカラットであれば問題なかったのですが、今回選んだものは30mmのピースがネットに張ってあるタイプだったため、細かいサイズ調整が難しかったようです。エコカラットのデザインを選ぶときはご注意ください。
コーナーの部分は役物で仕上げられていました。
P1030505.jpg
またタイル屋さん曰く「この色は汚れやすいですよ」とのことでした。そのうち誰かの手型が付くのかな....

框は県民オプションのS字框です。思っていたよりもいい感じですが、玄関マットをどういう風に置くかが目下の悩みどころです。またこちらもわずかにサイズが足りずにLサイズのものを使うことになりました。微妙にもったいなかったです。
P1030504.jpg

下駄箱は県民の標準です。まだまだ中は半分以上空っぽです。
コの字型の部分の壁にコンセントを付けました。そのうち何かに使うでしょう。
P1030500.jpg
コンセントといえば玄関ホールにはここしか付けなかったのはちょっと失敗だったかなと思います。ドアを開ければ廊下側にもリビング側にもすぐあるのですが、ドアを開けずに使えるコンセントがもう一箇所欲しかったですね。

採光用窓その1の横には県民オプションの姿見です。手すりとの間にはスイッチがたくさん有ってまだすぐにどれがどれか覚えられません。そのうちラベルか何かを貼ろうと思います。
P1030502.jpg

続いて照明関係です。

ポーチ灯です。
P1030496.jpg
普段はあまり点けませんが、壁の凹凸と光と影が複雑に合わさって面白い感じです。また思っていたよりも結構明るくて、遠くからでもまぶしいくらいです。

軒下のダウンライトです。
P1030497.jpg
普段はこちらを使っています。片方がセンサー付です。夜玄関に近づくと、じんわりと点灯します。この照明だけでも明るいです。

ホールの照明です。
P1030503.jpg
シャンデリアタイプにしたのでちょっとだけ豪華な感じがしますね。
壁のセンサーに反応して自動で点灯します。
ちゃんと玄関、リビング、廊下の3方向とも反応しました。

おまけ
P1030506.jpg
仮のポストです。
外構はまだしばらく掛かりそうなので当面はこちらにお世話になります。
posted by direwolf at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 新居あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

引越当日

去る11/29に無事に引越を終えました。
まだダンボールが1/3ほど残っていますが....
一週間たって多少落ち着いてのでまとめておきます。

引越の前日は仕事の都合で帰りが遅く、最後の荷造りに結局3時ごろまで掛かってしまいました。また引越当日は自分たちで運ぶ荷物のまとめや積み込み、引き払う部屋の片付けの準備などで朝の6時くらいから活動開始でちょっと眠かったです。

朝食を終え準備がひと段落した8時ごろアートさんのトラックが到着しました。
またちょっと遅れて両親も廃棄品の処分と子供のお守りを手伝ってくれるということで来てくれました。アートさんのリーダーの方はとても礼儀正しくしっかりした方でしたが、他の2名のスタッフはどう見てもバイトで見るからにやる気がなさそうでちょっと心配です。

最初に運ぶ荷物と廃棄するものを確認してもらい、搬出経路への養生作業です。
その後は積み上げたダンボールがどんどん運び出されていきます。
リーダーの方は一度に3箱くらい軽々と持ち上げて運ぶのですが、他のスタッフはとても頼りなくてハラハラしました。全然勝手がわかっていないようです。

あまり大きな家電や家具もなくて、大きなものといえば食器棚と洗濯機と冷蔵庫くらいだったのですが階段が狭かったため結構大変そうでした。

積み込みが終わったあとは嫁さんと二手に分かれて旧居の片付けと、新居への搬入です。
私は旧居に残した廃棄品を、父の乗ってきた軽トラへ積み込みです。大きいものは既にアートさん軽トラまで運んでもらっていたのですが、分解したスチールラックなどこまごましたものが多く、何度も階段の上り下りで筋肉痛になりそうでした。嫁さんは母と子供と新居でアートさんの作業待ちです。

1時間ほどで片付けと積み込みも終わり新居に向かいましたが、到着すると既に大部分の搬入が終わっていました。8時半ごろに作業を開始して、11時半には搬入も終了です。
リーダーの方がとてもしっかりしていてテキパキと指示をしてくれたため、何とか無事に午前中で終わりました。

とりあえずダンボールはリビングの一角と2階子供部屋の2箇所に山積みにしましたが、それでもまだまだ空きスペースがたっぷりあります。さすがに延べ床面積で倍以上あると広いですね。嫁さんがどこに何をしまうかこだわりがあるようなので、これからしばらくは収納の仕方を考えながら片付けていく予定です。

なんだかんだで家族全員疲れてしまったため、ダンボールの開梱は後回しで両親と近くのファミレスに昼食を食べに行きました。

昼食後両親と別れて新居に戻り、最低限の荷物だけの開梱だけで済ませたかったのですが、この日はまだNTTの開通工事の立会いと、セコムの残作業とサービス開始の立会いの予定がありました。

午後からは義父が子供のお守りの手伝いに来てくれ、その間に少しずつ片付けです。

また途中監督さんとサッシ屋さんが面格子の交換に来てくれました。全然気付いていなかったのですが、洗面所の面格子がへこんでいたことに監督さんが気付いて交換の手配してくれていました。またあわせて引渡しのときに引っかかりのあった玄関ドアの調整もしていただきました。

そして3時過ぎにNTTさんが到着し早速作業の開始です。光ケーブルの引き込みは問題なかったのですが、お願いしていた屋内配線の連絡がうまく伝わっていませんでした。そのためNTTさんの工事が長引き、セコムさんの作業が遅くなってしまいました。

また今回光電話にしたのですが、県民オプションのマルチメディア配線もお願いしてあったため、NTTさんはかなり配線に頭を悩ましていたようです。幸いセコムの担当の方が、建築中から機器の設置や配線の工事をしてくれた方だったので、電話用の配管の状況も把握しており無事に電話もネットも開通することができました。

セコムさんはNTTの配線が終わった後に、コントローラーへの接続と全てのセンサーのチェックを行い、その後6時ごろから使い方の説明です。操作は非常に簡単なのですが、うっかりすると自分で警報を鳴らしちゃいそうですね。

結局この日はほとんどのダンボールを開けることもできませんでしたが、夕食は義父のとってくれたお寿司の出前でささやかな引越パーティーとなりました。
posted by direwolf at 12:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

引越前夜

なんとか荷造りが終わりました。

これから3時間くらい寝れそうです。

明日の引越が終わるまで何とか雨が降りませんように。
posted by direwolf at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

感想とか その1

引渡しの後、土日ともに新居で少し過ごしました。
引越前に少し掃除をして、狭い旧居で荷造りに邪魔になる荷物などを多少運んでしまうことにしました。

また室内クリーニングのあたりからあまりゆっくりと完成した状態を見る時間が無かったので、やっとゆっくりと見ることができました。

感想としては「やっぱり広い」です。
まだ家具等が何も無いことと、これまで住んでいたところが狭かったため、リビングもかなり広く感じます。トイレや浴室もこれまでに比べて倍近い広さです。

また電動シャッターもとても楽チンです。我が家は都合9箇所を電動シャッターにしたのですが、これから寒くなることを考えると窓を開けずに開け閉めができるのはとても便利です。(10年後くらいに故障したときの費用を考えると恐ろしいですが)

掃除の時に床が冷たかったので床暖をつけてみたのですが、これは病み付きになりますね。エアコンをつけなくても足元がぽかぽかしていて、とても快適です。電気代さえ気にならなければ1日中つけておきたいくらいです。

我が家はリビング階段にしたので、冬場の暖房が気になるところなのですが、設計さんも監督さんも共にエアコン無くても大丈夫なくらいですよ、と仰っているので寒がり一家としては今年の冬がとても楽しみです。

引越まであと数日、もう一息です。

今後もこれから建てる方に参考になりそうなことや、気付いたことなどまた書いていきたいと思います。
posted by direwolf at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

引渡し

11/23の午後、無事に引渡しを受けました。

ちょっと早めに現地について家の中を色々と見ながら「やっと完成したね〜」と感慨に浸っていたところ、監督さんが到着です。

軽く挨拶をした後に設備などの説明から始まりました。

ブレーカー、エコキュート、キッチン、床暖房、お風呂の給湯、浴室乾燥暖房機、洗面台、トイレ、各種照明、掘りごたつ、窓やドアの鍵、ホスクリーン、小屋裏収納、などなど説明だけでも1時間ちょっと掛かりました。

その後気になっていた追加工事の説明です。
先日嫁さんが電話で聞いたときは、追加工事が90万円!!と聞いていたのですが、実際はそうではなくて追加工事、外構用として余分に見積もってもらっていた預かり金の返金が90万円で、実際の追加工事はエアコン2台込みで20万円少々でした。また思っていた通り取りやめをして返金となるものも多かったので、差し引きで追加工事費は少なかったです。嫁さんちゃんと話を聞いてください。びっくりするじゃないですか。

追加工事の参考情報ですが

・1部屋で2箇所目以降の照明器具の取り付け費用
  1箇所当たり3,700円
・追加スイッチ配線工事
  1箇所当たり2,200円

となっていました。
我が家の場合は追加でつけたダウンライトが多かったので、この費用が掛かっています。
とは言っても照明器具自体はほとんど予算内でしたので、追加分のトイレのセンサーや、スピーカーターミナルと合わせて、電気設備工事としては8万円程度の追加となりました。

この後は補償の内容や、杭工事の報告書、そのほかの注意事項の説明、エコキュートの申請や残金の支払いについて説明を受けたあといよいよ捺印です。

今回は契約時とは違ってだいぶ捺印箇所が少なかったので、あっという間に終わりました。これで正式にマイホームとなりました。

捺印の後は鍵の引渡しです。

シールで封印されていた鍵穴に、本来の鍵で施錠です。そして工事用の鍵では開かなくなったことを確認して完了です。

いやいや監督さん、これまでごうるさい施主にお付き合いくださり苦労様でした。またお会いできた方、出来なかった方もいらっしゃいますが、大工さんをはじめ工事にかかわってくださった皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

特に最後のほうでトイレの件では、水道工事屋さん、タイル屋さんにも何度も足を運んでもらいました。

また電気工事やさんもいろいろと話を聞けて助かりました。

皆さんありがとうございました。
posted by direwolf at 06:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

引渡し日確定

もはや前日なので引渡し日が、というか時間が確定しました。
明日の午後についに引渡しです。

引渡しに当たって実印を持ってきてくださいとのことでず。
また追加工事の請求書もいただける様なのですが、想像以上に高くなったみたいです。外構用で余分に確保していた予算がほとんどなくなりました。困ったな。

明細は明日いただけると思いますが、想定していた金額よりもかなり高いです。
契約時の見積に入ってないもののうち、エアコン2台と照明のオーバー分、標準を超えて付けたスイッチ、コンセント、配線関係は結構かかってると思います。

ただ建て始めてからは現場の状況で変更が必要になったもの以外では、追加をお願いしたものはあまり無くて、思い出してもこれ位のはずなんですよね。
こちらかお願いして追加したのって畳と目地と2Fの洗面台くらい?

− 畳→縁なし畳
+ ガスからオール電化への減額漏れ → 返金
− 框サイズ変更
− タイル目地をスーパークリーンキッチン
− クローゼットの吊元フリー金具
+ 1F洗面台変更(金額ダウン)
− 2F洗面台変更
− 1Fトイレタイル
− 1Fトイレリモコンスタンド
+ 2Fトイレ吊戸棚取りやめ
− 2Fトイレ壁紙貼り分け
+ ダイケン収納取りやめ
+ タオル掛け1箇所取りやめ
? エコカラット面積減

(−は追加費用、+は返金)

後何か漏れてたかな?
明日請求書を見るのがビクビクです。
posted by direwolf at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ソファその後

悩んでいたソファですが、引越し前に買ってしまいました。

結局買ったのはこれです。

無印良品体にフィットするソファ・セット ダークブラウン

クリーニングの終わった日曜日に家を見に行き、当面はリビングは広く使いたいなということで移動しやすいものにしました。

また引っ越してから買えばよかったのですが、ちょうど10%オフのキャンペーンをやっていたため、引越し荷物が増えることを覚悟で近所の無印に実物を見に行って購入しました。





ちょうど在庫があったので持ち帰ることにしたものの想像以上に箱がデカイ。ソファそのものの寸法を見たときは車に十分詰めると踏んだのですが、ご丁寧にダンボールに入っておりとにかくデカイ!!
なんとか無理やり車に2箱詰め込んで家に持ち帰ることが出来たのですが配達してもらったほうが良かったかもです。
また家に置いておくにもひたすらデカイ。かなり場所をとるので、引渡しが終わったら引越し屋さんを待たずに新居に持っていかないと荷造りに支障が出そうです。

物自体は巨大なクッションですので移動も簡単に出来ますし、座り心地もなかなかです。

子供を座らせたらだいぶお気に入りのようでしたので、しばらくはおもちゃにされそうです。
posted by direwolf at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

外構とカーテン

この日はどうしても日程が組めず、1日2件の打ち合わせとなってしまいました。外構屋さんとカーテン屋さんと打ち合わせです。

日程的に都合が付かずかなり忙しい日になりそうだったので、息子は一時保育に預けていくことにしました。

まずは午後から現場で外構屋さんと打ち合わせです。
といってもほとんどといっていいほどプランも考えてなくて、一からの打ち合わせでした。

家の周りをぐるっと一回りしながら、ここはこうしたらと相談しながら外構屋さんがメモを取っていきます。またいくつかの施工写真を見せてもらい「こんな感じ」とか話しながら要望を伝えていきいました。

一通り打ち合わせが終わり、後日この日の内容を元に、イメージと見積を作っていただけるそうです。

またTOSTEMとブロックと表札のカタログをお借りし、希望するものがあれば伝えてくださいとのことです。その他隣の家との境界フェンスをどうするかまだ話し合っていないので、そこは別で見積をしてもらうことにしました。

ちなみにこの日は建物はクリーニングを行っており、中には入れませんでした。外から見たところ、網戸が取り付けられていました。

外構屋さんとの打ち合わせの後はカーテン屋さんです。
こちらは先日現地で嫁さんが打ち合わせをしてカタログをお借りしていたのですが、小さなサンプルでは決めきれないのでショールームへ行くことにしました。

午前中に一気に候補を決めて、ショールームで確認をして決定することにしました。短時間で決めるには選択肢が多すぎたため、価格帯の他、次のような機能に絞って候補を決めていきました。

リビング → 防汚、防炎、ウォッシャブル
寝室 → 防炎、ウォッシャブル、遮光
その他の居室 → 防炎、ウォッシャブル
レース → 防炎、ウォッシャブル、ミラー

またカーテンのタイプは掃き出し窓や腰窓は県民共済でカーテンレールもつけてくれていたので普通のカーテンにし、縦すべり窓や上げ下げ窓は基本はダブルシェードとしました。

ショールームで選んでいったいくつかの候補を見比べて、アドバイスをいただきながら決定していきました。

最終的には普通のカーテンが7箇所、ダブルシェードが5箇所、ブラインド1箇所、ロールスクリーン1箇所となりましたが、大体当初の予算どおりで収まりました。しかしすごい割引率ですね。普通に購入に行ったらどれくらいの割引なんでしょうか。

また一つだけ寝室の腰高窓に取り付けるカーテンなのですが、引越し後に採寸をやり直しです。

というのも、ちょうど窓枠とベッドのヘッドボードが同じような高さになってしまうため、光が漏れないように標準的に作るとベッドに掛かってしまうことが分かりました。なのでベッド納品後に現物を確認しながら長さを決めることになりました。

窓は床から90cmの位置に高さ110cmのが付いています。設計のときはそこまで気が廻りませんでしたが、窓の高さを90cmにして取り付け位置を110cmにすればよかったかもしれませんね。
posted by direwolf at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

上棟後11週目

・72日目

この日は嫁さんがカーテン屋さんとの打ち合わせをしてきてくれました。県民共済紹介の業者さんです。それぞれの窓にどんなタイプのカーテンを取り付けるかを、お勧めのタイプを聞きながら決めていきました。その他カーテンの機能の説明を軽くしてもらい、柄についてはその場では打ち合わせを行わず、分厚いカタログを2冊お借りして、後ほど連絡することになりました。

カーテン屋さんとの打ち合わせの後、水道屋さんと例の1階のトイレの件でリモコンと紙巻器をどうするか相談してくれました。

その他の現場の変化はこんな感じです。

電気工事がほぼ終わりました。

天井のスピーカーブラケット
P1030305.jpg
ここからつながっています
P1030366.jpg

リビングのダウンライトの調光スイッチです
特に指定してませんがこちらが付いてました
P1030306.jpg
付けたはいいものの果たして使うのか?

玄関のセンサースイッチです。
こちらも特に型番とかは指定してません。
P1030309.jpg

トイレのセンサースイッチです。
ほんのりモード付、しかも換気扇連動!!
P1030312.jpg

手洗いカウンター取り付け前の、1階トイレの壁です。
左上が急遽付けることになったタイルで、右上がエコカラット(たけひご縦張り)、下がキッチンパネルです。
P1030314.jpg

トイレの入り口には吊元近くにドアストッパーが付いてました。
通り道の邪魔にならないように色々と工夫してくれているんですね。
P1030317.jpg

洗面所の照明です。
左側に見えるトールキャビネで窓の光が遮られてちょっと暗いです。
P1030318.jpg

マルチメディアコンセント(親)です。
書斎の足元付近に設置しました。
ここに光ケーブルを引き込んで電話線とLANケーブルを振り分けます。
P1030325.jpg

インターホンも付きました。
P1030328.jpg

・73日目

この日も嫁さんが、前日に相談を受けたトイレの紙巻器の位置を水道屋さんと打ち合わせに行ってくれました。連日ご苦労様です。

エコキュートも設置が終わってました。
これで補助金も申請できそうです。
P1030346.jpg

神棚に飾りが付いていました。
P1030369.jpg

外水栓も設置されていました。
これをみるといかにも県民共済って感じですね。
P1030371.jpg

・74日目

トイレの紙巻器がどうなったか気になった嫁さんがまた見に行ってくれました。トイレの記事に書いたとおり、紙巻器はまだ付いておらず、とりあえず下地用の板が取り付けられていた状態でした。

その他結構変わっていたみたいです。

ダイケンのスリッパ収納です。
紆余曲折あって取り付け位置が変わりました。
P1030378.jpg

開けた状態です。子供の身長はおよそ95cmです。
思っていたよりも結構大きいですね。
また意外と壁からの出も大きいです。
P1030377.jpg

いろいろ資材が置いてあった浴室もすっかりきれいになりました。
P1030382.jpg
もはや選ぶことが出来なくなったニッコーです。
カウンター周りは掃除はしやすそうですよ。

キッチンにも給湯のスイッチが付きました。
P1030389.jpg

80Wだとかなり明るくまぶしいくらいです。
P1030392.jpg

パントリーの稼動棚も取り付けられていました。
P1030388.jpg

2階のトイレのドアの下に通気用の隙間がありました。
P1030395.jpg

途中から畳屋さんが畳を敷きに来てくれたようです。
P1030394.jpg
P1030406.jpg

翌日はクリーニング屋さんが入って部屋の大掃除のようです。
posted by direwolf at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

