2007年04月30日

サンウェーブ

本日はサンウェーブのショールームで見積をお願いしてきました。

実はすでに一度オプションてんこ盛りで見積していただいたのですが、先日の県民共済での話もあったため、必要なもののみで再度お願いして来ました。

今回見積をお願いした内容は次のとおりです。

県民標準に加えて
・クイックポケット
・クイックパレット
・スライドパレット
・食洗器
・IH調理器
・無線連動換気扇
です。

食洗器は県民オプション品と同じものにして、IHは県民オプションとは違うものに変えました。
IHも県民オプションだとわずか35000円のアップなのですが、オールメタル対応ではないのと、換気扇の無線連動にも対応していません。以前は県民オプションもオールメタル対応で10数万だったらしいのですが、今はグレードの下の機器が標準オプションになっているみたいです。とはいえ定価で20万弱なので35000円というのは破格ですね。
今回我が家ではオールメタル対応でなくとも良かったのですが、換気扇をIH対応のお勧めのものに変えたら無線連動だったので、あわせてIHも無線連動のものでお願いすることにしました。
今度その見積を元に標準との差額を見て決定するつもりです。

また食器棚も前回はオプションばかりでしたが、県民オプションにすることにしました。


posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

県民共済打合せ#3

子どもと嫁さんが急に体調が悪くなってしまったため、今日は一人で与野本部に行きました。

前回の打合せ時に作成していただいた図面から、新たに出た要望点を事前にまとめてもっていきました。
またこの日は前回図面を作っていただいた後に出した要望を織り込んだ図面をすでに用意していただいたため、その図面を見ながらの打合せでした。

間取りへの要望として相談した内容は次のとおりです。

(私)下駄箱は玄関正面ではなく横に変更。
(県)OK

(私)框をショールームにおいてあったS字?のオプションが使えるか?
(県)寸法は大丈夫。またリビングへのドアを引戸にしたほうが良いと思う。

(私)1Fの洗面所をINAXのラルージュにしたい。
(県)OK

(私)洗面所とトイレの幅を若干見直し。
(県)OK

(私)階段下収納の扉の位置を横からに変更。
(県)高さを考えるとものの出し入れの際に頭をぶつける恐れがありお勧めしない。
(私)再検討する。

(私)リビングの収納をつぶして若干広げPCコーナーに変更。
(県)OK、ただし和室の窓の位置を半間ずらしたほうが良い。またテーブル(棚)の奥行きは県民標準では36cm、45cm、60cmがあるのでどれが良いか?
(私)希望の幅を検討してくる。

(私)リビング、ダイニングの間仕切りを無くす。
(県)OK

(私)1Fの階段の手すりを壁状のものから前回設計士さんの提案してくれた彫刻手すりへ。
(県)OK

(私)2Fの洗面所はW600mmとなっているが県民標準?
(県)2台目からはオプション金額加算のため、標準品でなくともさほど金額に違いがない。
(私)希望の機種があるか検討する。

(私)片方の子ども部屋の壁を当初は無くしておきたい。
(県)壁を無くすよりドアも含めて最初から3枚引戸にしたらどうか?
(私)3枚引戸にする。

(私)パントリーの片側はエコキュート置き場を考えて奥行きを浅くする。
(県)OK

(私)階段下正面の窓を玄関側へ移動する。
(県)OK

(私)前回考えていただいた屋根の形をシンプルに。
(県)バルコニー側を単純に半間程度の軒の出にする。

(私)シャッターは全て電動にして、リビングと主寝室のみスリット入りに。
(県)OK、片方の子ども部屋の窓が北側斜線で軒が下がるため、窓の丈を縮める必要があるかもしれない。

(私)1Fは全て防犯ガラスに。
(県)OK

またお話していていくつか教えていただいたことですが、最近与野に来るお客様はショールームで見積もりを取ってくることが多いそうです。私も嫁さんがキッチンにいろいろオプションを付けたいということでサンウェーブで見積もりをもらってきたのですが、そうすると県民仕様にオプション分の追加ということではなく、標準を差し引いて見積もり全体から県民掛率で再計算となるそうなので、ベースのキッチンを標準と同じにしても若干金額が変わるかもしれないとのことでした。
ちなみに標準の差し引き額はおおむねキッチンで23万とのことです。う〜む、もう一度サンウェーブで必要な部分だけの再見積もりをもらってこよう。

キッチンに限らず県民標準になっているものは他のハウスメーカーの標準と比べてもかなりいいものが入っているためお得なのですが、他のものと変更しようとしたときに差し引かれる金額が小さいために意外と金額が上がることが多そうです。
単純に追加する場合はいいのですが、標準を入れ替える場合はお得感が減ってしまいそうですね。

その他、我が家ではALCの外壁にしようと思っているのですが、5月から塗装色が変更されるそうです。これまでのBeニューストーンSiに変わり旭化成建材のイベリアンの6色になるとのことでした。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ダイワハウス その5

本日は久しぶりに事務所に訪問です。
本日は営業さんひとりとのお話しとなりました。
前回の打合せで伝えていたとおり、今後の方向性について、これまで家族内で話し合った結果を伝えるつもりでした。

結論としては今回の家作りは県民共済にて進めることになり、残念ながらダイワハウスとはご縁がなかったということをお話しました。

ダイワハウスの担当についていただいた営業さんは非常に親切にこれまでいろいろと助言、相談にのって頂いたのですが、やはり最終的な判断材料としては予算でした。

土地建物を含めた当初からの予算からすると、建物予算としては2〜3割UPとなってしまったためローンの増額等も検討はしたのですが、残念ながら今回は断念することになりました。

何とか予算を確保したとしても、オプションや追加工事の発生は避けられそうになかったですし、このまま進めてもせっかく気に入っている提案内容から引き算で家作りをせざるを得ないということから、いろいろ我慢して家を建てても満足できるかどうかが疑問だったということが大きかったです。

しかしながら担当の営業さんには最後までいろいろと気を使っていただき、予算さえ合えば是非この人でお願いしたいという方でした。

結果としては残念でしたが、こういった形で終わりたいですね。
posted by direwolf at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | HM選定まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

洗面台選び

これまでも何度かINAXのショールームは見に行っていましたが、本日は洗面台の見積をもらいに行って来ました。

洗面台については前回の県民での打合せの際に、洗面所にランドリーボックスを設置したいと嫁さんが希望していまして、当初は県民標準のINAXの洗面台に同じカラーのトールキャビネを設置することを考えていました。
しかしせっかくなので気に入ったものにしたいということになり、INAXのカタログに要望どうりのものがあったためそちらの見積をしていただきました。

http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/laruge/plan/

標準との差額が気になるところですが、予算に収まることを祈るばかりです。

ついでに洗面台以外のものも見学してきました。
やはり外壁タイルもなかなか良いですね。我が家はパワーボードにする予定なので組み合わせるのは難しそうですが...
また洗面所は今のところ標準でエコカラットのようですが、玄関とか床の間の壁もエコカラットにしてみたいですね。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

県民共済に決定

突発的にトヨタホームへお断りのMailを送ったこともあり、そろそろ依頼先を最終決定しなきゃなぁと考え始めました。

内容や価格の面からもおおむね嫁さんとも「県民共済かねぇ」という状況になってはいたのですが、まだちょっとダイワハウスに後ろ髪を引かれていました。

とはいえどちらかに結論を出さねばならないため、もう一度資金の面などを含めて見直すことにしました。

まずは今回のダイワハウスの見積もりに含まれる標準仕様を再度確認して、追加で付けたいものは何かを洗い出してみました。ざっくりといくと、

・2F電動シャッター(一部はスリット付き)
・床暖房
・リビングにCUBIOS
・和室に掘りごたつ
・1Fトイレはネオレストで手洗いカウンター付き
等々


大物をあげただけでも定価で100万を超えそうです。
また新居に置きたいいろいろな家具などの費用も考慮すると、ローンを増額することもあまり得策では無さそうです。

仮にこの条件で値引きをお願いするにしても、はっきり言って常識外れな値引き要求になってしまいますし、価格を抑えるためにいろいろと我慢するのもなんだかなぁという気もしたため、夫婦の総意として今回は県民共済で進めることを決定しました。

※さかのぼって書いています





posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HM選定まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

トヨタホーム その5

いろいろと予定が立て込み、その後の打ち合わせ日程が決められない状態でした。そして金曜の夜中にMailをいただいていたのですが、次の土曜日は1日外出だったためまったくMailを見れておらず返事が出来ませんでした。

その結果日曜日の夜にまたしても突然の訪問となり、またタイミングが悪く子どもが大騒ぎしていたためまともに話が出来ませんでした。

なぜドアを開ける前に一本携帯からでも電話が入れられないのでしょうか?

とりあえず新しいプランのみうけとり、改めて連絡することにしてその日はお引取りいただきました。

子どもの食事も落ち着いて、いただいたプランを袋から取り出したところ、かなりタバコのにおいが染み付いています。アポ無し訪問に加えてタバコ嫌いの嫁さんにはこれが決定打となりました。

プラン自体はだいぶ良くなってきていましたが、いかんせん予算が厳しいということと、今回の失点も加えて、トヨタホームはお断りする方向に決定しました。

翌日失礼だとは思いましたが、Mailにて今後の提案はお断りする旨とその理由としては予算であるということをお伝えしました。こちらのMailを最後にまったく音沙汰なくなったのですが、そんなもんなんですかね?
普通はこんなときこそアポ無しでも再度プッシュに来たり、紹介等につなげるために何らかの挨拶があったりするもんだと思ったのですが、非常にあっさりとしてますね。

印象が悪くなったまんま終わってしまったので、ちょっと残念な幕引きでした。

※さかのぼって書いています
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HM選定まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

県民共済 その4

前回作成していただいた図面をもとにいろいろと新たな要望点をまとめて持って行き相談しました。
結構な数の要望になってしまいましたが、一通り話したあとまたその日のうちに図面を修正していただくことになりました。
待ち時間がかかるにしても、すぐ図面がいただけるのでその結果を見てまたすぐ相談できるので助かっています。待っている間はいろいろとカタログを見たり、展示してあるものを嫁さんと見てまわってあーでもないこーでもないと相談してました。

今回は前回のプランを元に、階段、廊下、浴室、洗面所、トイレ等を広げたり、ドアや窓の位置の見直しをしました。
また急な雨でも洗濯物がぬれないようにという嫁さんの要望でバルコニー屋根を付けたいと伝えたところ、後付ではなく軒自体をベランダいっぱいに伸ばす方法もあるとのことでした。

いまいちイメージがわかなかったため、その形で修正していただいたのですが、パースで見る限り屋根の形は少々微妙でした。
う〜〜〜ん、見た目を優先するか実用度を取るか....もう一度嫁さんとじっくり話し合います。
他にも階段を広げたついでにドア位置を変更してリビング階段にしたり、リビングとダイニングの間に間仕切り出来るようにしたりとコマゴマ変更しています。

出来上がった図面を元にいろいろと思いついたことを質問したりしてるうちに、17時もまわってしまい事務所もだいぶ閑散としてきました。確か前回も気づいたら最後だったんですよね。

とりあえず次回また気づいた点をまとめてくることにして本日は終了としました。

後何回で間取りが決められるかなぁ....
ぜんぜん仕様について相談が出来ていません。
まあ、あせって決めずにじっくり行きたいと思います。

※さかのぼって書いています
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HM選定まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

