2007年05月30日

確認事項メモ

・24時間換気の吸気口位置確認
・松下のスピーカーターミナル天井設置可否確認
・エアコン設置位置確認
・エアコン室外機置き場確認
・電気配線関係事前確認

・縦すべり出し窓開閉方向確認
・窓ガラス種別確認
・室内ドアドアの開閉方向、干渉確認
・室内ドアストッパー位置確認
・寝室ドア鍵再確認
・垂壁位置確認

・玄関造作再検討
・寝室ピクチャーレール
・洗面所タオル掛け再検討

・エクステリアプラン確認
・砂利敷き
・花壇
・濡れ縁

・地盤調査結果確認
・建築費見積確認
・ローン諸条件確認
・ホームセキュリティ確認
posted by direwolf at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

子ども部屋

我が家の2階には、階段を上ってすぐのところにちょっと広めのホールを設けました。ここからは直接バルコニーにも出ることも出来、ホスクリーンも設置してあるので、洗濯物を急に取り込んだり、雨の日に干したりができるようになっています。

またこのホールをはさんで両側に子ども部屋を配置しているのですが、そのうちのひとつは当面使う予定がないため、3枚引戸にしてホールと続きの部屋として使えるようにしました。将来的に個室が必要になったときには2枚分固定する等して個室として使用します。

ですので当分はホールと子ども部屋1つをつなげて家事室兼、子どものプレイスペースとなると思います。(階段の転落防止策は考えなければなりませんが...)

また我が家には独立した和室を設けなかったため、急な来客時にはこの3枚引戸を閉めて、来客用の部屋とすることも考えています。

子ども部屋02

子ども部屋03
posted by direwolf at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

リビングテーブルとカウンターチェア

これまでの画像にもちょこちょこと出ていますが、新居にこれを置きたいっ!!と思っているものがいくつかあります。

ひとつはIsamu Noguchiのコーヒーテーブルです。
一目見たときに「これしかないっ!!」と思ったのですが、正規品はとても高価です。




また、もうひとつはLEMのカウンターチェアです。



どちらも安価なリプロダクション(レプリカ?)もあちこちからでているのですが、出来もさまざまなようなので非常に迷います。

せっかくなので正規品が欲しいなぁと思っているのですが、家を建て終わってみてからのお財布と相談です。
でも、欲しいなぁ....
posted by direwolf at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

茶の間(畳コーナー)

我が家ではリビングに隣接して茶の間(畳コーナー掘りごたつ付)を設ける予定です。
夫婦共にこれまでダイニングテーブルで食事をする習慣がなかったため、あえてダイニングテーブルは置かないことにしました。
(嫁さん的には欲しかったらしいですが....)

朝食など簡単なものは、カウンターにて済ませる予定です。

床の間付近に設けた採光用の窓も、FIX丸窓に障子はめ込みなんかがデザイン的にはいいかなと思いましたが、通風を考えてあえて腰窓にしました。

和室01

和室02

ちなみにLEMスツールやNoguchi Tableはあくまで希望です。
posted by direwolf at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確認事項メモ

電話で確認予定
前回打合せ図面の見直しの結果確認

・玄関横窓が透明のままだった。
・2Fの小窓は標準では防犯ガラスでは無いのではないか?
・勝手口ドアも防犯ガラス?
・リビング掃き出し窓に犬走りor濡縁
・ローンの金利優遇条件の有無
posted by direwolf at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

トイレちょっと変更

先日の打合せにて、トイレの壁を変更したいと要望しました。
嫁さんの掃除のしやすさからの希望で、腰壁部分にキッチンパネル、上部はエコカラットにすることにしました。
なんだかエコカラットあちこち使ってます。

トイレその2

ちなみにキッチンパネルはダイケンプレミアートのようですが、価格によってはプレミアートのサニタリー用に変更するかもしれません。
posted by direwolf at 00:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

県民打合せ#6

本日も家族で県民に行き打合せです。

細かいところも含めてだいぶ決まってきており、いよいよ大詰めに近づいて来たかなというところです。
事前にMailにて要望を伝えていた内容の確認も含めて、本日の打合せ結果は次のとおりです。

(私)玄関横の窓は曇りガラスにしたい
(県)OK

(私)洗面所のタオル掛けに付いて
 1)バスタオル用を浴室入り口に2段
 2)手拭用にトイレ用の標準品の流用
 3)洗濯機脇に雑巾等用
(県)OK
 1)INAXのW600のものをH1700とH900に設置
 2)可能
 3)INAXのW450のものをH1300に設置

(私)洗面所に床暖房を設置したい
(県)県民標準の床材でも可能、床下収納を除いた部分に設置

(私)Low-Eガラスを1Fリビング窓、2F居室窓、ホール窓に設置
(県)OK

(私)神棚を設置したい
(県)OK。幅が3尺、3尺6寸5分とあるがどちらか?
(私)3尺6寸5分

(私)1Fトイレの壁を、腰壁部分を県民標準キッチンパネル(ダイケンプレミアート)、上部分をエコカラットにしたい
(県)OK、ただしそれぞれの厚みが違うため境界に見切り材が必要

(私)エコカラットについて色等が決定
 ・玄関:プレシャスモザイクカッセ、アイボリーベージュ
 ・床の間:ニュージュラク、利休鼠
 ・トイレ:たけひご、ライトベージュ
(県)OK

(私)寝室の窓を1/4間移動したい
(県)OK

(私)寝室ドアに鍵を付けたい
(県)OK

(私)リビング掃出窓の外のベランダ下にホスクリーンを設置したい
(県)OK

(私)パントリーにロールスクリーンを設置したい
(県)OK、下地等を検討する

建物に関してはほぼ上記のとおり要望を伝え、その他外構についてざっくりとまとめてきた要望を伝えました。
その要望を元に外構の担当にプランを作成していただき見積をしてもらうとのことでした。

まだ契約までには細かい建物の仕様の変更要望が出てくるかもしれませんが、おおむね建物のプランとしてはまとまったかなという感じです。これで次回ようやく具体的な見積を出していただけそうですので、だいぶ契約が近づいてきたかなと思います。

また無事にローンの事前審査も通っていました。これで資金繰りのほうも何とかなりそうです。

ただ双方の予定の関係もあり次回打合せが6月となったため、5月契約は残念ながらなくなりました。それでもまだなんとか年内入居は目指せそうです。
posted by direwolf at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

地盤調査

本日の朝、地盤調査を行いました。
調査会社の担当の方から連絡をいただいた際、立会をしますかと聞かれ、たまたま土曜日だったため立会させていただけるようお願いしました。

現地に到着した時にはすでに機材を下ろし準備にかかっており、お声掛けしたところとても丁寧な対応でした。

めったに見られないものなので、写真を撮らせていただいても良いかを聞いたところ、快くOKしていただきました。

地盤調査1

地盤調査3

このような機材を使用して今回はお一人で調査していただき、我が家の場合は家の4隅の4点の調査ということです。

写真の機材を使用して鉄の棒がどんどん地中に刺さっていくのですが、深いところで7本くらい鉄の棒を使用していました。
途中回転する鉄の棒に耳を近づけて音を聞いたり、抜いた棒に付着した土を確認したりして、そういった情報からも地質を判断するとのことです。

鉄の棒を抜いた後
地盤調査2

また4本調査が終わった後、鉄の棒の先に変わった道具を取り付けて、地中の土を採取してました。結構多面的に調査って行うんですね。

なかなかこういったものは見る機会がないので、とても面白かったです。

また久しぶりに土地に行ったのですが、やっと電柱に電線が引かれてました。
posted by direwolf at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレ

1階のトイレも嫁さんが主導権を握っています。

トイレ

TOTOのネオレストに変更し、手洗いカウンターは県民指定オプションのINAXです。カウンターが意外と幅があるためトイレの幅も広げています。

ただ県民指定オプションの手洗いカウンターですと、色が1色しかないのですが、その色が標準で付いてくる壁の収納と色が合っていないんですよね。なので手すりも含めて色は結構ちぐはぐになるかもしれません。

また天井についている収納は、本来標準の洗面所の上について来る収納ですが、棚を設置するよりも見栄え良く安価でしたので、オプションで2個並べて付けてもらうことにしました。
posted by direwolf at 01:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチン

我が家のキッチンはサンウェーブを選択しました。
ここは嫁さんの主導権のあるところなので私はあまり口出しできませんが、ちょっと県民の指定オプション以外のものを付けたいなと思った時点で標準からだいぶ金額が上がります。

キッチン

イメージではガスコンロですが実際はIHです。
また勝手口の手前は両側に棚を設けてパントリーにしています。

パントリー

なんだかこのごろは仕様を決めるよりもマイホームデザイナーでの作りこみにかける時間の方が多くなっている気が....

今度の打合せまでに外構のイメージを家族で話し合わなきゃ...
posted by direwolf at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

CUBIOS

松下電工よりCUBIOSの見積が届きました。
我が家ではリビングの一角にわずかばかりの設置のため、定価ベースで30万円を切りました。県民価格だといくらになるんだろう?
担当の設計士さんにも見積もりは送られているはずなので、次回確認してみたいと思います。

CUBIOSのサンプルプランに載っているものなどから比べるとかなり安く済みましたが、単純に"家具"としてみると結構いい値段ですね。

リビング(CUBIOS)





posted by direwolf at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

玄関イメージ

我が家では玄関にエコカラットを貼る予定でいますが、前回の打合せの際にピクチャーレールを希望したところ、設計士さんからニッチはどうか?との提案を頂きました。その場ではピクチャーレールのままとしましたが、帰ってからマイホームデザイナーにてイメージを作成して嫁さんと相談しました。

・ピクチャーレールの場合
ニッチ無し

・ニッチの場合
ニッチ有り

小物を一時的に置けたりとニッチも便利そうで色々と悩みましたが、当初の予定通りピクチャーレールにすることにしました。

それにしても近頃はこういったソフトがあるおかげで、図面や私の汚い手書きでは中々嫁さんとお互いに理解し辛いところが、簡単に説明が出来るようになって大助かりです。
posted by direwolf at 11:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 新居イメージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確認事項メモ

・神棚
  設置する。場所はキッチン換気扇の裏
・1Fトイレの壁
  クロスではなくパネルorエコカラットに出来ないか
・床の間エコカラット
  ニュージュラク、利休鼠
posted by direwolf at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

確認事項メモ

・玄関横窓、透明→不透明に
  その他ガラス種別確認
・洗面所タオル掛け
  手拭用→県民1Fトイレ用の標準のものを流用できないか?
  バスタオル用→浴室入り口脇に2段
・洗面所床暖房
・Low-Eガラス
  1Fリビングの窓
  2F居室、ホールの窓

posted by direwolf at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

CUBIOS見積

昨日の県民共済打合せの後、そのまま松下のショールームに寄ってCUBIOSの見積をしていただきました。

我が家では間取りの関係上リビングにW1200程度のものしか置けないのですが、子どものおもちゃや絵本とFAX置き場にする予定です。

ショールームの方に色々とアドバイスをいただきながら組み合わせを決めて、後日郵送していただくことになりました。

またすぐ隣のビルに、ドイツ製でCUBIOSと同様のシステムファニチャーであるip20のショールームもありますね。県民でも取引はあるのでしょうか?ちょっと話を聞いたところ、材料の重さでの量り売りのようで施工費も重さに比例するみたいでした。
posted by direwolf at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県民打合せ#5

昨日は家族全員で県民にて打合せ。

嫁さんは子どものお守りに引っ張りまわされ、実質一人で打合せでした。また前回の打合せ結果を元にあらかじめ図面を修正しておいてくれました。
確認した内容は次のとおりです。

(私)エコカラットについて
 ・玄関はプレシャスモザイクカッセのアイボリーベーシュ
 ・床の間はほんつちかべの予定だが色未定、INAXで見て決めてくる。
 ・洗面所のエコカラットは全面?
(県)指定についてはOK、洗面所は全面のはず。
(私)全面であれば壁付けのタオル掛けはあらかじめ指定して設置してもらったほうが良い?
(県)そのほうが良いと思う。
(私)設置位置と物を検討する。

(私)玄関ホールにピクチャーレールを設置したい。
(県)玄関であれば絵も1枚程度しか置けないし、ニッチなども考えられるが?
(私)とりあえずピクチャーレールで。
(県)下地を入れてカーテン設置時に別途施工する。

(私)PCコーナーの稼動棚がある場合カーテンは?
(県)窓枠内にブラインドやロールスクリーンは可能。

(私)書棚の位置を再検討したい。書斎の背面は?
(県)まだ筋交い等の計算をしていないため、埋め込みが可能かが不明。
(私)後日再検討

(私)ホスクリーンの位置指定
 洗面所 2本
 2Fホール 4本
 子ども部屋 1本*2部屋
 計8本
(県)OK

(私)サッシ内側の色の指定は?
(県)部屋によって決まる。基本的に和室は明るいほうの色でその他の部屋が濃い色。

(私)天井スピーカーの設置について
(県)設置位置を教えてもらえれば下地を入れるように指示する。
  詳細は現場監督と行ってほしい。

(私)神棚のイメージは具体的にないか?
(県)別途Mailにて送る。

(私)外水洗の位置が外構イメージが決まっていないため決められてない。また外構の打合せは?
(県)配置図をお渡しするので全快渡したアンケートとともに考えてきてほしい。

(私)キッチンについて最新の見積をお渡ししておく。
(県)価格を確認する。

(県)洗面所について、標準+キャビネットorオプション?
(私)オプションでお願いする。

(私)和室とキッチンの間の板の間の床材は?
(県)桧無垢(標準)とフローリングとどちらでも良い。
(私)標準でお願いする。

(私)2F書斎カウンターにも電源用の穴を開けてほしい。
(県)OK

(私)リビング−和室の開口が狭くなっているが?
(県)キッチンカウンターの支えのために壁を広げた。
(私)支えの金具等を使用してもかなわないので壁は無くしてほしい。
(県)OK

(私)2Fトイレの収納が抜けている。
(県)換気扇と干渉してしまう。
(私)ドア側に設置するのはどうか?
(県)OK

(私)Low-Eガラスにすると?
(県)目安として標準の掃出窓1面分で16,000ほどかかるはず。
(私)採用するか検討する。

(私)リビングのCUBIOSは別途見積を取ってくる。
(県)OK

ホント議事録ですね。って自分の備忘録だからまあいいか。

また本日大まかな見積をもらいたいなと思っていたのですが、地質調査や外部給排水の調査もまだということで持ち越しとなりました。そのためエコカラットなどの金額は分かりませんでした。
とりあえずそれらのことも早急に実施していただくことにしました。

参考までにINAXの洗面台などの金額は教えていただきました。
洗面台やアクセサリ系で若干掛率は違っていたため詳細は省きますが、おおむね5掛け前後です。
ちなみにTOTOは高めで7掛け弱でした。我が家は1FにTOTOのタンクレストイレを考えているのでちょっと痛いです。

また天気が良かったのでALCと瓦のサンプルを屋外に持っていって太陽光で見てみました。室内とだいぶ見え方が変わりますね。また日向と日陰でも結構雰囲気が変わりました。また設計士さん曰く、周りの景色や隣家によっても結構変わるらしいです。
一応見た感じでは当初の予定通りの色になりそうです。
posted by direwolf at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

確認事項メモ

・Low-Eガラス
  金額の確認
  全面か指定部分のみか
  西側は遮熱、その他は断熱?
posted by direwolf at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

次回打合せ時確認メモ

・エコカラット
  玄関:プレシャスモザイクカッセ(アイボリーベージュ)
  床の間:たけひご(ライトベージュ)
      orニュージュラク(利休鼠?)
・玄関ホールにピクチャーレール
・リビング階段上り口にカーテン
・カーテンレール確認(標準?)
・PCコーナー、書斎に上部稼動棚をつけた場合のカーテンの設置方法確認
・書棚の位置再検討
・ホスクリーン位置
  洗面所:2本
  2Fホール:4本
  子供部屋:1本*2部屋
・サッシ内側樹脂色
・リビングスピーカー配線、天井吊リアスピーカ−
・神棚設置するかしないかの結論
・外水洗位置検討
・外構の打合せ手順確認
・サンウェーブ見積、INAX見積持参


やることリスト
・CUBIOS見積
行く暇が.....
posted by direwolf at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン方向転換

住宅ローンの記事を投稿してすぐなのですが、担当の設計士さんから私の携帯に連絡が入りました。
「事前審査を申し込んでいた埼玉りそなは保留地だと駄目みたいです」
エ〜ホントデスカ.......

以前県民共済とは無関係に埼玉りそなのローン相談に行ったときには、保留地の場合は火災保険に質権?を設定してローンを組めますよ、と言われていたので安心していたのですが、県民経由の場合だとその方法は駄目みたいです。

ということで保留地でも大丈夫そうなところとして武蔵野銀行かJAか(後どこか忘れました、ろうきん?埼信?)が有り、JAが条件が良さそうだとのことなのでそちらの申込書を送っていただくことにしました。

現在のメイン口座が埼玉りそなだったので、給与振込口座とか変えなくて済むかな〜と思っていたのですけど、なかなかうまいこといかないですね。

保留地って仲介料が無かったり近隣相場より安めだったりメリットも多いのですが、こういったところでいろいろと制限が出てきますね。
posted by direwolf at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

住宅ローン事前審査

前回の県民での打合せの際に、ローンの事前審査をお願いしました。
勤め先の提携銀行などでも金利優遇等はあったのですが、今回は諸般の理由によりそちらの利用が出来ませんでした。
(出来なくは無さそうでしたが、優遇が無くなったり、手続きが煩雑になったりetc...)

ちなみに利用できなかったのは
(1)今回購入した土地が土地区画整理組合の保留地であること
(2)県民共済の場合、契約、上棟、完成の3回の支払いがあること
が大きな理由です。

今回購入した土地が保留地ということで、土地の登記が区画整理が完了するまで行えないため抵当権の設定が出来ないとの理由から(うろ覚え)、勤め先提携の金融機関は軒並み良い返事をいただけませんでした。

しかし土地区画整理組合に紹介していただいた金融機関であれば、通常のローンも組むことも可能でした。ただし今回は建物の建築が土地の購入からだいぶ先となるため、当初は土地のみのローンとなってしまいます。するとつなぎ融資か保留地ローンにしなければならないのですが、そうすると金利優遇も無かったり、余分な金利負担が発生したり、住宅ローン減税の対象外になってしまうとのことでした。

その後県民共済にて住宅ローンのことをお聞きしたときに、提携金融機関のローンがあると教えていただき、またその金融機関も土地区画整理組合で提携しているところとほぼ同じ金融機関でしたので、保留地でも大丈夫そうとのことでした。しかも金利優遇を考えると県民経由のほうが良さそうです。

ということで、今回は県民共済経由でローンをお願いすることにしました。

どうか無事審査が通りますように....
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

