2007年07月30日

まだ着工できません

着工予定日を過ぎましたが、建築予定地には今のところ何も進展がありません。

先日着工予定日が近くなっても、監督さんより連絡が来なかったため、担当の設計士さんに連絡を入れたところ、法規の改正?に伴って、確認申請が滞っているとのことでした。そのため着工の日程もずれ込むことになりました。

またこのときに設計士さんより設計上の不備が見つかったとのことで、変更方法を検討してほしいとの申し出がありました。判明した時点ですぐに連絡していただければよいのですが、こういったことが多いのもちょっと困りますね。
問題の部分は、間取りの検討の初期の時点からもほとんど変更にかかわっていない部分でしたので、何で今頃...といった感もあります。
設計士さんも複数の物件を掛け持ちでお忙しいのだとは思いますが、こういった点はぜひ改善していただきたいものです。

その後担当の監督さんより連絡があり、やはり着工の見通しがたっていないようでした。お盆休みのタイミングを考えると、下手したら着工してもしばらく作業は無でしょうか....
この分では年内の引渡しが微妙なタイミングのような気がするのですが、どうしたものでしょう。
住宅ローン控除も絡んでくるので、できれば年内入居が望ましいんですけどね。

またついでに、問題の発生した部屋のエアコンの設置についてずっと気になっていたので質問してみたところ、当初考えていた設置位置では難しいのではないか?とのことでした。こちらについては心配で何度か設計士さんにも本当に大丈夫?と質問していた部分だったのですが、またもやちょっとガックリ来ました。この辺も改めて検討しなおす必要があるかもしれません。

なんというか設計品質の第三者レビュー等が必要ではないかと思う今日この頃です。

また話は変わりますが、リビングに設置予定の天井釣りスピーカー用のブラケットを購入しました。リアスピーカー配線のみ隠蔽にする予定です。
予算も無いのと専用スペースとしても設けられそうも無いので、リビングのテレビを安価に5.1ch化ができればいいかな程度に考えています。



他に壁付け用の小洒落たコートフックも探しているのですが、まだ手ごろなものが見つかりません。

後は某社のホームセキュリティを契約しました。月末ということで値引きもがんばってくれたようです。とは言うもののどの程度の値引きが一般的なのかわからないのでなんともいえませんが....ともかく月数千円の出費は少々痛いですが、最近物騒なので悩んだ末の結論です。上棟前後に機器の配置や配線等の打ち合わせが必要とのことでした。

また通報用の回線に関連して、電話回線をどうするか決める必要が出てきました。
現在の住まいでは、Bフレッツ+アナログ電話回線なのですが、新居ではアナログはやめてひかり電話にするか悩み中です。費用の観点からはひかり電話にしたいと思いますが、可能かどうかはホームセキュリティの担当者と現地確認を行ってからの結論となりそうです。

この辺のホームセキュリティ、マルチメディア配線や、スピーカー配線については設計士さんから監督さんと打ち合わせて欲しいと言われていましたが、できれば早めに打ち合わせてこれ以上問題が出ないようにしたいところです。

後残っている主な課題は、照明機器、スイッチ、コンセント、壁紙、エクステリア、ローンといったところでしょうか。まだまだ結構ありますね。
(現場のチェックは言うまでも無いですが....)
posted by direwolf at 17:52| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

地鎮祭

今日は朝から地鎮祭でした。

昨日までは台風の進路がとても気になっていたのですが、何とか天候は回復してくれました。朝から両家の親も呼んでの予定でしたので、非常に助かりました。

また今回の地鎮祭はもともと実家の知人の神主さんにお願いすることを考えていたのですが、日程の調整が難しかったため、担当した設計士さんに段取りをお願いしていました。

朝現地に到着するとすでに設計士さんが来ており、竹を挿して準備をしていました。またそのすぐ後に神主さんが到着し、祭壇?などの準備を始めたため、供え物等を渡しました。

準備の後いよいよ地鎮祭が始まり、神主さんの進行の元、30分程度で終了しました。

本日の地鎮祭を終えてみての感想は、一言で言うと.......

「うさんくさい」

設計士さんの紹介でお任せしていたこともあり、その場では言い出せなかったのですが、地鎮祭終了後みんなの意見を聞くと私と同様でした。

まずはお供え物も渡したスーパーの袋のままで、祭壇の横に置きっぱなしでほとんどのものを並べていなかったり、「この向きは神様の通り道なので人は避けて立ってください」といったその真正面に神主さんの車が停めたままでした。また普通はお札とか鎮め物等が頂けるのものと思っていたのですが、特に何も頂けませんでした。

そもそも本職の「神主」だったのか?というのがみなの共通の意見でした。式の開始時にも特に自己紹介も無く始められたので、終わってから設計士さんに一応どこの神社の方なのかも軽く聞いてみたのですが、××町の方のようですよ、と具体的な神社名でないお返事だったので深く追求することはやめました。

まあ儀式ということと、気分の問題でもあるので、地鎮祭をやったということを今回は重視するつもりでした。しかし、お札なり鎮め物なり何かしら形のある物が残せるかなと期待して神主さんによる地鎮祭を行おうと思っていた面もあるので、手配してくれた設計士さんには申し訳ないのですが、今回はちょっと残念な結果に終わりました。正直今日の内容であれば、費用を考えると現場監督さんにお願いして略式でやっても良かったのかもしれません。

とはいえ形はどうあれ本日の地鎮祭にて、恙無く工事が完了し、大きな問題もなく暮らしていけることを祈願しました。
posted by direwolf at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

オーデリックショールーム

着工まで特に何もすることの無くなった今日この頃ですが、現場監督が決まり、またその担当照明器具メーカーがオーデリックらしいとのことで、急遽思い立ってオーデリックショールームへ行くことにしました。

現地に到着すると、某マンションデベロッパーの検討会と重なっていたらしく、非常に混雑しています。また特に予約も無で行ったため、プランの相談は空きがあれば随時ということになってしまいました。

仕方が無いので松下で作成していただいた照明プランを頭に浮かべながら、「これいいねぇ」とか「こっちもいいねぇ」などと話しながら候補の器具を見学していたところ、幸いにもお昼休みになり帰ろうとしたタイミングでプラン相談を行っていただけることとなった為、予約のお客様が来るまでの間という事でお願いしました。

先日松下でプランを作成していただいたこともあり、比較的スムーズに要望やイメージも伝えられたので、1時間程度で打合せをすることが出来ました。1週間くらいでプランを送付していただけるとのことです。

またスイッチ類についてはオーデリックにて用意されているものもありましたが、このあたりはどのメーカーのものでも良いみたいですね。我が家ではトイレに松下の人感センサを考えていたのですが(私の消し忘れが多いので...)、その辺も問題ないとのことでした。

また照明の選び方のアドバイスも松下とは異なるものもあったりして、それぞれメーカー、担当者により違うんだなぁと参考になりました。

ともかくアドバイザの方はお昼休み返上で対応していただけた形でしたので、非常に申し訳なかったです。

その後、帰りがけに県民共済に寄って、展示内容の変更をチェックして、建築予定地の草の伸び具合を確認して帰宅しました。

ちなみに展示についてはいくつかのブログにもあるとおり、洗面台がINAXのLCになり、サイディングがちょっと変わっていたり、またニッコーのユニットバスが撤去されそうな状態だったりしていました。我が家はニッコーを選択していたので少々残念です。その他これまで無かった照明器具の展示品がいくつか増えていました。玄関ポーチ灯やセンサー付スポットライトが展示されていましたが、標準に加わったのでしょうか?それとも単にサンプル的なものでしょうか?
posted by direwolf at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

草刈

建築予定の土地ですが、だいぶ草が伸びてきていました。

7月中旬に地鎮祭を予定しているため草刈をしないとなぁ、と思っていました。

土地区画整理組合にお願いできるのか確認したところ、無情にも「土地購入後は有償です」とのご返事を頂き、またその費用が5万円程度(ホントに?)とのことでしたので速攻で断念。

さてどうしようと思いNETで草刈を調べたところ、1〜2万円程度。
またダスキンで草刈機をレンタルした場合は5千円程度でした。

結局お願いしてまた地鎮祭前に伸びていたら悲しいし、使ったことの無い草刈機で怪我をしても悲しいので、最近の運動不足解消も兼ねてホームセンターで鎌を買ってきて自分で草刈をすることに決定。

幸いこの土日は日差しもあまり強くなく、TOTAL3時間ほどで大体の草刈が終わらせることが出来ました。しかしビリーズブートキャンプに匹敵するほどの汗をかき、また予想通り体中が筋肉痛です。
posted by direwolf at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

