2007年08月28日

基礎完成

多忙で更新をサボってしまっています。

この日は嫁さんが現地を見に行き、写真を撮ってきてくれました。

基礎完成

特に誰も作業をしていませんでしたが、基礎の型枠が外れ、玄関土間にコンクリートが入っていました。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

上棟日決定

監督さんから上棟が9/4に決定したとの連絡がありました。どうやら気を使って大安にしてくれたようです。ありがとうございます。

しかも開始が2週間遅れたにもかかわらず、もともとの上棟予定の9月上旬に追いつきました。だいぶがんばってくれたみたいです。このままいけば何とか年内入居も大丈夫かもしれません。

上棟が決まったということはそろそろローンの手続きと、配線の検討が必要になるのでしょうか?

また本日は現場には行けませんでしたが、型枠の取り外しを行ったとのことでした。
posted by direwolf at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

配管工事

久しぶりに現場へ見学に行くと、基礎工事のほうはひと段落しており、水道工事の方が家の外回りの配管工事を行っていました。埋まってしまえばもう分からない部分ですが、思っていたよりも多くのパイプを埋めるんですね。家の周りに大量のパイプが準備してありました。狭いところにもかかわらず、小さなパワーショベルで器用に掘り返したり埋めたり作業をしていました。

また基礎については型枠がまだ付いた状態で、立上りの上の部分にビニールでカバーがしてありましが雨よけなんでしょうかね?

これでだいぶ実際の間取りや広さのイメージがつかめるようになりました。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ローン審査結果

仕事中に嫁さんよりJAからローン審査の承認がおりたとのMailが来ました。
また同じようなタイミングで県民のローン担当の方からも電話にて連絡がありました。よかったよかった。

この後必要書類が郵送で届くそうです。
近々契約手続きを行って、上棟のタイミングで中間金の支払いですね。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

基礎その4

昨日監督さんに問い合わせていた基礎の件で朝電話がありました。
結論から言うと特に問題ないとのことでした。

また本日立上り部分の基礎の打設を行うので、気になるようであれば見に来て欲しいとのことでしたので、急遽嫁さんが確認に行くことになりました。

立上り和室
きれいに真っ直ぐになっています。

立上り浴室
予想通りエコキュートのタンク用の基礎との接続部分とのことです。

また本日はポンプ車ではなくて人力での作業でした。
基礎作業
暑い中ご苦労様です。
posted by direwolf at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

基礎その3

昨日のベース部分のコンクリートも打ち終わっているはずなので現場の確認です。今日は日曜でしたので作業はお休みだったため、ひととおりゆっくり見ることが出来ました。

また昨日は見忘れていましたが、道路には水道の引き込み工事の跡もあり、また仮設の電柱も立っていました。

さて肝心の鉄筋ですが、ベース部分は既に埋まってしまっているため立ち上がり部分のみの確認になります。まあ確認といってもぱっと見て気になる点を見つけるくらいしか出来ない訳ですが....
結果としてはほとんどの部分はきれいに鉄筋が並んでいたのですが、それでも何点か疑問に思うところが見つかりました。

鉄筋トイレ
なんかちょっと傾いてますね。

鉄筋和室
ここもなんかちょっと曲がってます。

鉄筋浴室
外側ギリギリに鉄筋があります。
昨日見たときはなかったので最期に追加したのでしょうか?場所的にはエコキュートのタンクの基礎につながっていく部分かもしれません。

ひとまず問題が有るのか無いのか僕では判断が付かなかったため、県民に連絡し、監督さんに確認をしていただくことにしました。
posted by direwolf at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

基礎その2

昨日が水道工事の予定だったため、そろそろ基礎工事も再開しているか確認に行きました。

現地に到着すると、すでに基礎のベース部分が終わろうとしているところでした。ポンプ車?とコンクリートミキサー車でどんどんコンクリートを流し込んでいます。

ポンプ車

コンクリ作業

どうやら昨日までに鉄筋の作業は終わっていたみたいです。
少しの間作業を見学して帰宅しました。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

基礎その1

本日たまたま近くに来たので現場を見てきました。それにしても暑い!!

お盆休み前は杭を打って終わりかな〜と思っていたのですが、意外や意外ちょっと進んでました。

家の形に地面が掘ってあって、敷石がされています。この状態だと杭がどんな風に並んでいるのかが良く分かります。

基礎その1-1

基礎その1-2

お盆休み明けから基礎の作業が再開するとして、果たして上棟はいつになるのか楽しみです。
posted by direwolf at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

JAにて

ローンを組む予定のJAから連絡があり、いくつか確認事項があるので営業所まで来て欲しいとの連絡がありました。

今回土地、建物共に夫婦の共有名義となるため、家族そろって行くことになりました。

特に問題になることはなく、先日県民にてローン申込書に記載していなかった部分等についての細かい部分の確認をしました。

・ローンの開始、期間の確認
・元利金等or元金均等
・中間金分の利息は初回支払時にまとめて支払う
・上棟前位に金消契約
・土日の契約を希望する場合はローンセンターでも可だが、通帳等をJAにて数日預かる形になる。
・住民票、印鑑証明等の用意
・金消契約時に住民票を新住所に移すかどうか?
 →移さない場合は転居後に諸々の住所変更手続きが必要
等々


posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

杭打ち完了

昨日杭打ちの予定でした。
杭打ちの現場を見てみたかったのですが、予定が合わずに見ることが出来なかったので、本日どんな風になっているのか見に行くことにしました。

また出かけようと思ったところ、ポストに水道分担金の支払用紙が入っており、中を見ると振込み後に工事開始とのことですので急いだほうがよさそうです。

振り込み金額を見ると、もともとの金額よりもだいぶ安くなっています。市内在住期間によって割引があるとのことでしたが、予想よりもだいぶ安くなっていました。こういった小さな積み重ねも結構助かりますね。

そして土地を見に行くと、県民共済の看板と、仮設トイレが置いてありました。地面を見るとあちこち30cmくらいの穴が開いており、その中に10cm程度の太さの杭の頭が見えています。これが5mの深さで刺さっているんですね。また数えたらちゃんと45本ありました。

鋼管杭

帰りがけに水道分担金を入金し、帰宅してから水道業者に領収書をFAXして電話確認したところ、水道の引き込み工事を8/17にやってくれるとのことでした。

ようやく動き出した感じですね。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

やっと着工しました

先日監督さんから連絡があり、本日午前中に地縄確認の立会いです。何とか調整をして午前半休を取りました。現地に到着すると、すでにやり方出しが始まっており、やっと始まったんだなーと実感がわきました。

監督さんと挨拶を交わし、作業が終わるのを待つことにしました。
朝からかなり蒸し暑く、作業している方たちも汗だくで大変そうです。

しばらくして黄色い糸?紐?が張られておおよその家の外周が決まり、図面と比べながら説明を受けました。本日の作業はここまでで、明日に杭打ちを行うとのことです。また予想通り基礎屋さんも夏休みに入ってしまうとのことで、基礎工事はお盆休み明けになるとのことでした。同じように外部給排水工事も確認申請の遅れの影響もあり、お盆休みも近いのでこちらもまだ未定です。

都合2週間着工が遅れたので、現段階での引き渡し予定を聞いてみたのですが、年内微妙そうです。今年の住宅ローン控除についてはあっさりと「無理ですね」といわれてしまいました。ガックリです。

後はいくつか先日電話で確認したことも含めて、懸念としてあがっていたことを聞いてみましたが、今ひとつ満足のいく解決方法にはならないかもしれません。また詳細は省きますが別の問題点もいくつか出てきました。初めて聞いたんですけど.....
まあ小さなことではあるのですが、この件で設計士さんから説明はあるのかなぁ。

監督さんはしっかりした方のようでしたので、ぜひともフォローをお願いしたいところです。
posted by direwolf at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

住宅ローン申込み

住宅ローンの申し込みのために久しぶりに与野に行きました。

ほとんど事前に記入はしていたのですが、よくわからなかったいくつかの未記入部分を担当者の方に確認しながら埋めていきました。中間金と最終金でそれぞれいくらずつ割り振るかを決めて、ポンポンと実印を押して完了です。先日JAのローン相談会で細かい話を聞いていたため、特に大きな問題はありませんでした。

細かいところでいくつかメモ

・保証料や諸費用、振込手数料もローンに含めることもできるがどうするか?
 →計算が面倒になるので諸費用、他端数分は事前に口座に多めに用意しておく
 →融資額=県民への振込額にする
・中間金〜最終金までの利息の支払がある
 →タイミングはJAに確認
・金利は事前申込み時、実行時?の金利から選べる。
 →7月に金利が上がったので、事前申込み時の当初10年固定2.0%にする
・県民経由の場合、JAローンは優遇金利からさらに0.1%優遇
・今後の手続きはJAの窓口で行う
・JAより意思確認の連絡があるかもしれない
・JAバンクの口座開設が必要

後は引渡しのタイミングがどうなるかが非常に気になるところです。
年内引渡しであれば、今年の年末の状態でほぼほぼローン残高満額状態での控除が受けられます。しかし1月に引渡しがずれ込むと今年は控除を受けられず、また来年受ける際にも1年分残高が減った状態からの控除となるので、たった1ヶ月違いで、受け取れる控除総額にちょっと差が出そうです。

また早めに終わったので、展示品を軽く見て行きました。
前回と変わっていたところで目立ったのは、噂のTOTOのユニットバスや、スピーカー付きのYAMAHAのユニットバスでしょうか。またトステムの玄関戸の展示品も変わっていました。また片方の下駄箱もシンプルなデザインに変わっていたようです。
posted by direwolf at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

草刈その2

監督さんより連絡がありました。ようやく地盤改良を行えそうです。
で、その前にまた再度地盤調査も行うので、その前に草刈をお願いしたいとのことでした。

7月に一度草刈をしているのですが、着工が遅れたこともあり、1ヶ月近くたってしまっているため、また草が結構伸びてしまっています。予定通り着工していれば草刈の必要なかったとも思うとちょっと脱力です。

前回鎌で草刈をして翌日以降激しい筋肉痛に見舞われたため、今回は刈払い機をレンタルしようと思ったのですが、残念ながら貸し出し中でした。しょうがないので再度鎌で草刈です。途中お隣を建築中の大工さんと雑談したりして、3時間程度かけて何とか終わりました。

ちょうど終わったころに、地盤調査の業者さんが到着したので、軽く挨拶をして休憩がてら作業を見学していました。前回の地盤調査はお一人で機械を使用していましたが、今回の業者さんは別の業者さんで、2人組で人力で鉄の棒をグルグルまわして作業していました。

そういえば我が家の北側の区画が、舗装されていて月極駐車場になっていました。これで我が家の四方のうち三面がオープンとなりました。東側に1件家が建築中で、南と西は道路、北側が駐車場です。防犯上良いのか悪いのか....どうなんでしょうね。

また帰ろうとしたところ、見知らぬ方から声をかけられたのですが、斜め隣で建築中の施主さんでした。挨拶をして軽く世間話をしたのですが、某HMにお勤めとのことでした。また境界フェンスについて、良かったら取りまとめさせて欲しいとのお話がありました。さすが商売熱心です。お安くしてくるれとのことでしたので、ちょっと検討してみますかね。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

監督さんに確認すること

・クローゼット扉金具
・天井スピーカ位置
・スピーカー配線(配管のみ?or配線まで?、終端の処理)
・ホームセキュリティ・コントローラ位置
・電話回線(アナログorひかり電話)
・マルチメディア配線
・TVアンテナ(地上アナログの要不要)
・照明スイッチのタイプ(ほたる、パイロットetc)
・エアコン位置見直し(合わせてホスクリーン位置)
posted by direwolf at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 確認事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確認申請おりる

設計士さんより、無事に確認申請がおりたとの連絡がありました。
後は監督さんから着工の連絡が来るのを待つのみです。

たぶん現場の方も再来週あたりはお盆休みだと思いますので、休み前に作業ができるのは土日を入れても実質10日程度しかないんですね。まだ監督さんからも連絡はないので、休み前には地縄確認、杭打ちが完了するくらいが精一杯かなーと思います。
また懸案だった問題については、何とか当初のプランから大きく外れない形で解決しそうです。

それから今週末には県民のローン担当の方との打ち合わせです。久しぶりに与野に行くことになりました。中間金の支払に向けてローンの申し込みを行う予定です。

その他水道工事業者からも連絡があり、なにやら事前に住民票が必要とのことです。
その日は仕事だったので嫁さんに対応してもらいました。
そういえば水道分担金は別途支払だったはずなので、そろそろ用意しておかなければなりませんね。
posted by direwolf at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

