2007年07月30日

まだ着工できません

着工予定日を過ぎましたが、建築予定地には今のところ何も進展がありません。

先日着工予定日が近くなっても、監督さんより連絡が来なかったため、担当の設計士さんに連絡を入れたところ、法規の改正?に伴って、確認申請が滞っているとのことでした。そのため着工の日程もずれ込むことになりました。

またこのときに設計士さんより設計上の不備が見つかったとのことで、変更方法を検討してほしいとの申し出がありました。判明した時点ですぐに連絡していただければよいのですが、こういったことが多いのもちょっと困りますね。
問題の部分は、間取りの検討の初期の時点からもほとんど変更にかかわっていない部分でしたので、何で今頃...といった感もあります。
設計士さんも複数の物件を掛け持ちでお忙しいのだとは思いますが、こういった点はぜひ改善していただきたいものです。

その後担当の監督さんより連絡があり、やはり着工の見通しがたっていないようでした。お盆休みのタイミングを考えると、下手したら着工してもしばらく作業は無でしょうか....
この分では年内の引渡しが微妙なタイミングのような気がするのですが、どうしたものでしょう。
住宅ローン控除も絡んでくるので、できれば年内入居が望ましいんですけどね。

またついでに、問題の発生した部屋のエアコンの設置についてずっと気になっていたので質問してみたところ、当初考えていた設置位置では難しいのではないか?とのことでした。こちらについては心配で何度か設計士さんにも本当に大丈夫?と質問していた部分だったのですが、またもやちょっとガックリ来ました。この辺も改めて検討しなおす必要があるかもしれません。

なんというか設計品質の第三者レビュー等が必要ではないかと思う今日この頃です。

また話は変わりますが、リビングに設置予定の天井釣りスピーカー用のブラケットを購入しました。リアスピーカー配線のみ隠蔽にする予定です。
予算も無いのと専用スペースとしても設けられそうも無いので、リビングのテレビを安価に5.1ch化ができればいいかな程度に考えています。



他に壁付け用の小洒落たコートフックも探しているのですが、まだ手ごろなものが見つかりません。

後は某社のホームセキュリティを契約しました。月末ということで値引きもがんばってくれたようです。とは言うもののどの程度の値引きが一般的なのかわからないのでなんともいえませんが....ともかく月数千円の出費は少々痛いですが、最近物騒なので悩んだ末の結論です。上棟前後に機器の配置や配線等の打ち合わせが必要とのことでした。

また通報用の回線に関連して、電話回線をどうするか決める必要が出てきました。
現在の住まいでは、Bフレッツ+アナログ電話回線なのですが、新居ではアナログはやめてひかり電話にするか悩み中です。費用の観点からはひかり電話にしたいと思いますが、可能かどうかはホームセキュリティの担当者と現地確認を行ってからの結論となりそうです。

この辺のホームセキュリティ、マルチメディア配線や、スピーカー配線については設計士さんから監督さんと打ち合わせて欲しいと言われていましたが、できれば早めに打ち合わせてこれ以上問題が出ないようにしたいところです。

後残っている主な課題は、照明機器、スイッチ、コンセント、壁紙、エクステリア、ローンといったところでしょうか。まだまだ結構ありますね。
(現場のチェックは言うまでも無いですが....)
posted by direwolf at 17:52| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々大変ですね。建築確認申請に時間が
かかってるのですか。
確かに6月から変わったと聞いてますが
状況説明、経過進捗などの説明は随時
してほしいものですね。

うちも玄関ドアを親子にしようと相談したら
場合によっては今は建築確認が再度必要に
なるかもしれないといわれました。
結局は親子ドアの種類によって建築確認が
不要というのを現場監督と設計士で確認して
もらい、その線でいきましたが。

だからかなり厳しくなっているんだと思います。

ただ逆に考えれば、耐震偽装の問題などが
多かったために、厳しくなったわけで、
それだけ品質のよいものでないと通らない
ということでしょうから、長い目で見たら
よかったのかもしれませんよ。
Posted by ボンヌママン at 2007年07月30日 22:47
こんばんは、ご無沙汰しています。
せっかく契約したのに着工されなくて、もどかしいですね。
さらにいまさら変更点って言われても、「はぁ??」って感じですよね。

うちもセキュリティ考えてます。実はオットの会社に先日ドロが侵入したもので、ビクビクしてます。お金で安全買えるなら、背に腹は変えられませんよね。

年内入居に間に合えばいいですね。
Posted by fcfdfirstrie at 2007年08月01日 01:14
ボンヌママンさん、こんにちは。

そちらは順調そうで何よりですね。
この勢いだとお盆前に上棟でしょうか?

こちらもやっと確認申請がおりたようです。
不測の事態で予定が変更になることは仕方がないことだと思っているのですが、
そういう連絡がすぐに来ないんですよね。
こちらがたまたま連絡したときに、ついでに...という感じです。

fcfdfirstrieさん、こんにちは。

セキュリティですがあまり機器類のデザインはおしゃれじゃないですね。
スイッチとか結構ごついです。
また窓の開閉センサですが、県民のサッシの色に合うものは無くて、室内からは目立つかもです。


Posted by direwolf at 2007年08月01日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49746370

この記事へのトラックバック

東芝ライテック 住宅用 照明器具IB30210 白
Excerpt: 東芝ライテック IB30210 白熱灯ブラケットタカラショップは≪毎日が激安!≫タカラショップあかり館では住宅用照明器具から施設照明まで幅広く取り揃えております!また、別館のタカラショップ楽天市場店で..
Weblog: 天井照明をいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-21 08:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。