2007年09月25日

配線とスイッチ

監督さんに配線図を頂き、現場にて大まかな取り付け位置を確認しました。
また電気工事屋さんと色々相談が出来たので、それらをまとめます。

・センサスイッチ

我が家ではいくつかセンサスイッチを希望しています。

1)玄関ポーチ
玄関ポーチの軒下に、壁付けのポーチ等とは別配線でダウンライトを2個設置する予定です。こちらについては人感センサにするつもりでしたが、監督さんから頂いた配線図ではセンサ付ダウンライトが2個となっていました。センサ付ダウンライト2個だとお値段が張るので、センサ付×1とセンサ無し×1で連動させることにしました。左右の見た目が変わるのでダウン×2と別センサも考えたのですが、そうすると配線自体が変わってしまうとのことでした。

2)玄関ホール
小型のシャンデリアと天井センサを考えていましたが、玄関ドア、リビング、廊下の3方向からうまく反応させるのは照明の影になる部分が出来るので難しそうとのことでした。検討した結果、うまいこと壁スイッチの位置がどの方向からも反応しそうでしたので、壁センサにて対応することとなりました。

3)2階階段上
階段を上がってすぐのところに照明スイッチをつける良い場所が無く、部屋から出て階段スイッチをつけるまで真っ暗で危ないとのことで、階段を上がりきった部分のダウンライトのみセンサにしました。夜階段に近づくと自動的に点きます。監督さんのアイデアです。

4)1,2階トイレ
こちらは嫁さんのこだわりで、かってにスイッチほんのり点灯モード付です。
よくよく考えたら、1階はいいとして2階は階段上が先に点灯してしまうので、トイレがほんのりでもあまり意味はないかも?

5)勝手口、駐車スペース
良くあるセンサ付器具を選ぶ予定です。防犯用ですね。

・ほたるスイッチ

深く考えることなく、ほたるスイッチだと暗くても手探りではなくスイッチ位置がわかっていいよなぁと思っていました。県民共済に展示してあるスイッチが通常のもののみだったため、1個当たり数百円程度であればほたるスイッチにしようかなと思っていました。

現場で電気工事屋さんに相談したところ、県民標準ではスイッチを点けた際に、点灯が確認できない部分は基本的にほたるスイッチになるとのことです。(換気扇はパイロットスイッチ)
そのためセンサのON/OFFや、屋外、部屋の外から点けるスイッチ(小屋裏等)は何もしなくてもほたるスイッチになります。
そうするとそのほかの場所で暗闇で手探りで点けるスイッチってあるのだろうかと考えたのですが、主要なところはセンサにしてしまったため、あまり困ることはなさそうでした。

必要なところは既に県民共済側でほたるスイッチが標準となっているとは、細かいところまで考えてくれていたのですね。

・コンセント

付けられるだけ付けてやるぜーと意気込んでみたものの、マルチメディアコンセントを設置すると3口コンセントが追加されるため、それほど追加しなくても良さそうでした。
監督さんが図面にコンセント位置を記載してくれていましたが、それでほぼ十分そうでした。後は家具のレイアウトを考えていくつか位置を変更しました。

・シャッターのスイッチ

何箇所かのシャッターを一箇所でまとめて開け閉めしたかったのですが、シャッターから出ている配線の長さが限られているらしく、基本的には各シャッターのすぐそばにスイッチが付くとのことでした。

・エクステリア用配線とスイッチ

まだ外構のプランがぜんぜん決まっていないわけですが、門柱等に照明をつけるかもしれません。その為のスイッチと予備配線を事前にしておいていただくことにしました。
またインターホンも玄関横につけるのですが、外構によっては門柱につけるかもしれないということで、インターホン用の予備配線も1本用意していただくことにしました。
posted by direwolf at 14:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
照明だけでなくスイッチのことまで考えなきゃいけないとなると、相当大変ですね〜我が家も人感センサーを多用したいとは考えてますが、それ以外は白紙状態です。
ホントはのんびりしてちゃだめなんだろうな〜
direwolfさんの考察相変わらず為になります。ありがとうございます。

工事の方の進捗具合も楽しみにしています♪
Posted by fcfdfirstrie at 2007年09月27日 17:42
fcfdfirstrieさん、こんにちは。

スイッチについては現場で電気工事屋さんがたまたまいらっしゃったのでいろいろと話を聞けました。
またその前に松下のショールームで照明プランの話を事前にした際にうまく営業されてしまったのかもしれません。

fcfdfirstrieさんもいよいよ着工が待ち遠しいですね。
Posted by direwolf at 2007年10月02日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TWINBIRD ア-バンフォルムi ア-ム型タッチ
Excerpt:  このスタンドの決め手は、色でした。 私のPCデスクの色はうすめのみどり(黄緑までうすくない)。 もうぴったりです。 しかも手頃な価格で。  ドライバーがなくても、コインでできるところもGood! 色..
Weblog: 照明器具がたくさんあります
Tracked: 2007-10-09 09:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。