2007年10月23日

我が家の照明part3(2階編、その他編)

2階の居室だとたいした数無いんですよね。
予算的にも1階:2階で4:1くらいの予算比率でした。
また総予算削減のため、2階のホールや小屋裏は今使っているシーリングを持ち込みにする予定です。

・子供部屋
雲の形をしたものです。結構使っている方が多そうですね。
子供部屋2部屋ともこちらです。

また子供部屋の天井のみ蓄光タイプの壁紙にしています。

・寝室
スリム蛍光管でプルレススイッチだとオーデリックの中でかなり安い部類だと思います。ここも電球色です。

またベッドの両サイドに独立して調光できるようにシンプルなブラケットを付けました。



その他居室以外の諸々です。

・階段
我が家の階段は直線階段なのですが、都合3箇所の照明が付いています。
上り口と上りきったところの天井にダウン、中ほどの壁にはブラケットを付けています。

2階については手ごろなところにスイッチを付ける場所が無かったため、センサー付きとすることにしました。


・トイレ
1,2階とも同じ照明です。

また共に松下の「かってにスイッチほんのりモード付」です。
ここも照明よりもスイッチのほうが高いですね。


・階段下収納
はじめはただの蛍光灯を付けようとしていたのですが、監督さんより狭いのでもっと小さくてよいとアドバイスを頂きました。
コンパクトにこんなのにしました。


・ダウンライト
屋外を除いて我が家では2種類のダウンライトを使用しています。
長時間使用する可能性のあるPCコーナーと書斎については蛍光灯タイプのダウンライトにしています。

その他は常時つけることもあまり無さそうなので白熱灯のものです。
当初はこちらを考えていたのですが、

監督さんに照明の確認をしてもらったときに教えてもらった品番のほうが、定価で100円高いだけで高気密・遮音タイプとなっていたため、こちらに変更しました。


・リモコン
タイマー付とか色々と気にはなったのですが、一番シンプルなものをリビング、寝室、子供部屋×2の、計4個使うことにしました。


ここでまとめたもの以外のところは基本的になるべく安価なもので固めています。
posted by direwolf at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | インテリア・雑貨・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62118980

この記事へのトラックバック

National リモコン付 スリム シーリングラ
Excerpt: 他の方のレビューから、使い勝手が良いと判断し、購入したが、いまひとつ。取り付けたい場所の配線器具の状況によっては取り付けられない(平面部が直径780mm未満、凸凹のある場所、出しろが10mm未満の配線..
Weblog: 照明をたくさん集めました
Tracked: 2008-02-04 07:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。