2007年11月08日

またまた宿題

先日に引き続き監督さんから連絡が入りました。
これまで殆ど連絡が無かったのですが、最近頻繁に連絡があります。

手すりの色の確認かなと思ったら、別の宿題を出されてしまいました。

・隠蔽スピーカー配線用のケーブル

天井に取り付けるスピーカー用の配線ケーブルをこちらで用意して欲しいとのことでした。てっきり県民共済側で適当なケーブルを用意してくれるものだと思っていましたが、なんでもオーディオにこだわる施主もいるので近頃は施主に手配をお願いしているとのことです。

別にわが家はこだわってなかったのでなんでも良かったんですけどね。しかも来週早々に準備できれば電気屋さんが配線してくれるというんですが、だったらもっと早く言って下さいと。直前に言われてもこちらも少々困ってしまいます。

仕方が無いので仕事中にNETで適当に検索して手ごろなものを見つけたので注文してしまいました。ケーブルのことなんて良く分からないので適当です。とりあえずホームシアターに最適とか書いてあったのでいいのかな。

ちなみに買ったのはこれ。

MONSTER CABLE スピーカーケーブル 30mMONSTER CABLE/モンスターケーブル THX16SP-30M(スピー...

なんだか高いものはとてつもなく高いですね。

とりあえず長さ的に8m程度が2本必要とのことでしたので、30mの物を購入しました。

・1階トイレの壁について

1階のトイレの壁は、下半分をキッチンパネル、上半分をエコカラットにする予定でした。ところが監督さんより、手洗いカウンターの部分もエコカラットだと水ハネで汚れますがどうしますか?と。
一応代替案でパネルの部分を広げてはどうか?というアイデアも頂いたのですが、話を聞くとちょっと微妙です。

というのもキッチンパネルの幅は90cmなので1枚だと、手洗いカウンターの高さは85cmなのでカウンターより5cmだけ上まで来ます。ただそのままだとエコカラットに水が掛かってしまうので、30cm幅にカットしたパネルを上につなげてはどうか?というものでした。

なんだかしっくりこなかったのでいろいろ考えたのですが、水の掛かりそうな手洗い部分のみ、エコカラットではなくタイルにするのはどうかと思いつきました。

明日そういった対応は可能かを監督さんに確認し、可能であれば急遽嫁さんにINAXでタイルを選んできてもらおうと思います。1階トイレは嫁さんのこだわりの場所なので、コーディネイトはお任せです。

・1階トイレの吊戸棚

またまたトイレに問題です。今度は吊戸棚の扉が照明に干渉しそうだということで、設置位置を15cm下げても良いかとの確認です。
これまた即答しかねる宿題なので、気になる部分のサイズを測ってから決めようと思います。最悪の場合2階のトイレ同様とりやめかなぁ。

なんだかラストスパートになってからコマゴマとした問題が出てきましたね。

posted by direwolf at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
設計段階ではわからないことって結構あるんですね。
うちも1Fトイレは手洗いカウンター設置予定ですが、水ハネのことまで考慮していませんでした。
契約書の図面を確認しましたら、腰下のパネルは70センチになっていました〜!
それならパネル1枚の高さ分の90センチにしてもらった方がよさそう・・。
ウチは上部分は普通のクロスにしてしまうかも知れません^^;
タイルがうまい具合に貼れるといいですね!
Posted by にゃんこ先生 at 2007年11月08日 17:12
にゃんこ先生、こんにちは。

お騒がせしましたが無事にタイルでOKでした。
目地もスーパークリーンキッチンが余っていたらしくそれを使ってもらえるようです。

監督さんがテキパキと対応してくれているのでありがたいです。
Posted by direwolf at 2007年11月08日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。