2007年11月11日

上棟後10週目part2

・68日目

注文していたスピーカーケーブルが届いたので現場に届けに行きました。
P1030255.jpg
電気屋さんはいませんでしたが、タイル屋さんと水道屋さんが作業をしていました。

またリビングには所狭しと資材が置かれており、1階のトイレを除いて殆どのものはこの日に取り付け予定のようです。

水道屋さんとは各種タオル掛けなどの位置決めをしたいと言われていたため、一つずつ相談して決めました。

・1階トイレ

手すり・・・座って左側の壁、間柱の位置に固定。
ペーパーホルダー・・・当初座って左側の壁かと思っていましたが、手洗いカウンターの下に取り付けです。
ウォシュレットのリモコン・・・こちらも左側ではなく、ペーパーホルダーの上あたりの壁です。
タオル掛け・・・手洗い横のドア側の壁に設置です。壁をタイルに変更したので濡れても大丈夫そうです。
吊戸棚・・・15cm下げることにしました。これについては照明位置トイレの中央に設置されていたためで、吊戸棚分の幅を除いた部分で中央になっていればそのままでもよかったかもしれません。ただその場合吊戸棚位置がかなり高いため、下げたのはかえってよかったかもしれないです。

・1階洗面所

タオル掛け・・・洗面台の位置を考慮して決定
バスタオル掛け2箇所・・・エコカラットの目地にぶつからないように調整

・2階トイレ

タオル掛け・・・県民の標準の位置。奥から50cmで高さ140cmとのことです。

・2階洗面台

タオル掛け・・・1階トイレの県民標準タオル掛けを流用です。サイドのパネル部分に設置

またタイル屋さんからもいくつか相談を受けました。

1階のトイレについては月曜日以降大工さんが腰壁部分のパネルを設置予定でその後の作業になります。でトイレに使用する予定のエコカラット(たけひご)を横にするか縦にするかを聞かれ、我が家は縦にすることにしました。

それと玄関に使用するエコカラット(プレシャスモザイクカッセ)ですが、割付の関係上ニッチの左右で隙間のバランスがちょっと悪くなるのでどうしましょうとのことでした。このエコカラットの場合、3センチ四方のピースがつながっているため、あまり細いカットは出来ないらしいです。仕方が無いのでコーキングで埋めてもらうことにしました。

この日は作業している方も多く、邪魔になりそうでしたので殆ど写真は撮れませんでした。

また電気屋さんがいなかったため、スピーカーケーブルの件で監督さんに連絡をしたところ、17日にはクリーニングを行い、次の3連休で引渡しは可能との連絡を頂きました。

いよいよ完成までカウントダウン状態です。

・69日目

前日ゆっくり見れなかったことと、エコカラットと洗面台が終わっているのではないかと思い見に行きました。

すると日曜日でしたが車が2台停まっています。明日からの作業だと思っていたのですが、久しぶりに大工さんが作業をしていました。なので邪魔にならないように本日も写真無しです。

中に入ると玄関のエコカラットも貼り終わっていました。ニッチとの隙間のコーキングの幅もあまり気にならなそうです。よかった。

床の間のエコカラットも終わっていました。
P1030256.jpg

1階の洗面台も設置されており、タオル掛けも全て付いていました。今回洗面台と洗濯機置き場の間にトールキャビネを設置しているのですが、そのせいで洗濯機の上の窓からの光が遮られ、洗面台がちょっと暗いです。また壁のエコカラットに水ハネしそうです。
もともとランドリータイプの予定だったのでキャビネを中央にしたのですが、契約直前でキャビネの幅を変える羽目になりました。その際ランドリーキャビネに出来なくなったので、ついでに位置を逆にしておけばよかったです。

1階のトイレは腰壁のパネルが取り付けられていました。ピンクで大丈夫か気になりましたが、ひとまず大丈夫そうです。またエコカラットとの見切り材は2階の洗面台のところに使われているものと同じ金属製でした。手洗いカウンターの設置は明日以降の予定です。

2階の洗面台も設置が完了していました。
P1030261.jpg

2階のトイレも設置完了していたようでした。いたようでした、というのはドアが設置されていたのですがドアノブが付いていなかったため中を見ることが出来ませんでした。

クローゼットの折り戸も取り付けが終わっていました。

引き違い窓にカーテンレールが取り付けられていました。
P1030259.jpg

帰りがけには大工さんがCUBIOSの組み立てを始めるところでした。

ここ数日の追い込みでまたいろいろと変化がいっぱいありました。、週明けに嫁さんにたくさん写真を撮ってきてもらうのがとても楽しみです。
posted by direwolf at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。