2007年11月17日

1階トイレあれこれ

あれもこれもと欲張ったせいか1階トイレについてだいぶ難航しました。なんだか1階トイレだけでかなりエネルギーを使いました。(嫁さんが)

・リモコンの位置

当初は座った状態で左の壁に取り付ける予定でした。(右側が手洗いカウンターなので)ところが便器側の受信機の位置関係から反対側でないとうまく反応しないかもしれないということと、手すりの位置を考えると使いづらい位置にしか付けられないことがわかりました。ただ反対側だとカウンターがあるため、壁に取り付けるとトイレからかなり離れてしまいます。
どうしようかと思ったのですが、嫁さんがTOTOのカタログにリモコンを写真立ての様に置いてある写真があった事を思い出し、調べてみるとリモコンスタンドというオプションがあることがわかりました。

この写真のリモコンに使われています。

※わが家のトイレじゃありません

TOTOに今回のリモコンにも使用できることを確認して、監督さんに追加発注をお願いしました。

・紙巻器の位置

こちらも当初左側の予定でしたが、手すりと干渉することと、左側だと壁から飛び出すので右側に変更となりました。こちらも壁には付けられないので、カウンターの下に取り付けることになります。そうなるとカウンター下に取り付けが可能な専用品があるのかと調べたのですが、県民のオプションのカウンターには取付が可能な紙巻器がINAXのオプションには無いそうです。そのため監督さんと相談し、県民標準の紙巻器を取り付け方を工夫してカウンター下に設置してもらうこととなりました。

・吊戸棚の位置(照明位置)

前にも書きましたが、照明の位置が吊戸棚が設置されることを考えずにトイレの天井中央になってしまってました。そのまま吊戸棚を取り付けると扉と照明が干渉するので、吊戸棚を15cmほど下げて取り付けることになりました。出し入れを考えると使いやすくなったかも知れませんが、吊戸棚の上のほこり掃除が必要になりそうです。

・エコカラットへの水ハネ対策

当初キッチンパネルとエコカラットのツートンで壁を考えていたのですが、鏡の部分もエコカラットだったので、手洗いの水ハネを考えると対策を考えたほうが良いということになりました。キッチンパネルを30cm幅で継ぎ足すのもどうかと言われたのですが、水ハネが気になりそうな部分のみ急遽タイルにすることにしました。タイルにパネルにエコカラットにもう何でもありですね。実際貼られたタイルを見ると「う〜〜〜〜ん」と、ちょっと首をひねる部分もありました。10cm角ではなくてもっと大きいのにすればよかったかも。とはいえ予算の問題もあったのでもはや仕方がありません。あくまで実用重視です。

さて最終的な仕上がりはというと....




こんな感じです。
P1030348.jpg
思ったよりスカスカ?

反対側
P1030357.jpg

タイルを貼った部分はこんな感じです。
P1030352.jpg

15cm下げた吊戸棚です。
P1030353.jpg

照明とは干渉しません。
P1030356.jpg

紙巻器は?
P1030349.jpg

カウンターの下に板を取り付けてそこに付けるようです。
P1030379.jpg
ダンボールでボンドが乾くまで抑えてるようですね。

とりあえず落ち着いてよかった良かった
posted by direwolf at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぃゃぃゃタイルいいじゃないですか〜☆
パネルとの見切り材はシルバーっぽく見えますが、どんな素材なのでしょう?!
Posted by にゃんこ先生 at 2007年11月17日 22:15
にゃんこ先生さん

見切り材ですが1cmくらいの幅の金属です。
アルミかステンレスですかね?

2階の洗面台のところに貼られたパネルの見切り材も同じものでした。
Posted by direwolf at 2007年11月17日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66974313

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。