2007年11月24日

引渡し

11/23の午後、無事に引渡しを受けました。

ちょっと早めに現地について家の中を色々と見ながら「やっと完成したね〜」と感慨に浸っていたところ、監督さんが到着です。

軽く挨拶をした後に設備などの説明から始まりました。

ブレーカー、エコキュート、キッチン、床暖房、お風呂の給湯、浴室乾燥暖房機、洗面台、トイレ、各種照明、掘りごたつ、窓やドアの鍵、ホスクリーン、小屋裏収納、などなど説明だけでも1時間ちょっと掛かりました。

その後気になっていた追加工事の説明です。
先日嫁さんが電話で聞いたときは、追加工事が90万円!!と聞いていたのですが、実際はそうではなくて追加工事、外構用として余分に見積もってもらっていた預かり金の返金が90万円で、実際の追加工事はエアコン2台込みで20万円少々でした。また思っていた通り取りやめをして返金となるものも多かったので、差し引きで追加工事費は少なかったです。嫁さんちゃんと話を聞いてください。びっくりするじゃないですか。

追加工事の参考情報ですが

・1部屋で2箇所目以降の照明器具の取り付け費用
  1箇所当たり3,700円
・追加スイッチ配線工事
  1箇所当たり2,200円

となっていました。
我が家の場合は追加でつけたダウンライトが多かったので、この費用が掛かっています。
とは言っても照明器具自体はほとんど予算内でしたので、追加分のトイレのセンサーや、スピーカーターミナルと合わせて、電気設備工事としては8万円程度の追加となりました。

この後は補償の内容や、杭工事の報告書、そのほかの注意事項の説明、エコキュートの申請や残金の支払いについて説明を受けたあといよいよ捺印です。

今回は契約時とは違ってだいぶ捺印箇所が少なかったので、あっという間に終わりました。これで正式にマイホームとなりました。

捺印の後は鍵の引渡しです。

シールで封印されていた鍵穴に、本来の鍵で施錠です。そして工事用の鍵では開かなくなったことを確認して完了です。

いやいや監督さん、これまでごうるさい施主にお付き合いくださり苦労様でした。またお会いできた方、出来なかった方もいらっしゃいますが、大工さんをはじめ工事にかかわってくださった皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

特に最後のほうでトイレの件では、水道工事屋さん、タイル屋さんにも何度も足を運んでもらいました。

また電気工事やさんもいろいろと話を聞けて助かりました。

皆さんありがとうございました。
posted by direwolf at 06:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆おめでとうございます☆

引渡しされたんですね!
やっと、正式に自分の家になった感じはどうですか?
何だか住みながらもアチコチ見てしまいそうですね。

思っていたよりも追加料金少なくて良かったですね^^;
後で驚かないように、私も気を付けます。

その後の様子、楽しみにしています^^
Posted by s-sask at 2007年11月25日 07:51
竣工おめでとうございます!

年末年始は新居で快適に過ごせるんですね〜☆
羨ましいです^^
こだわった部分も多かったと思うのですが、
完成の時は感無量でしょうね。

照明の取り付け費用などの追加料金参考になりました!
うちもダウンライト多いので、結構な追加になってしまいそうです。
しかし追加料金がそれほどでなくてよかったですね^^;


Posted by にゃんこ先生 at 2007年11月25日 08:24
引渡しおめでとうございます!

これからどんどん寒くなっていくので、暖かいお家で過ごせるの羨ましいです。

引渡しは契約のときの予定より早くなりましたか?
Posted by fcfdfirstrie at 2007年11月25日 15:21
引越おめでとうございます。
大変貴重な情報が満載でしたので、よく寄らせて頂いておりましたが、コメントもせず、失礼いたしました。色々と参考にさせて頂き、本当に感謝しております。我が家もようやく今週末上棟を迎えます。今後も色々と参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by チェロのお父さん at 2007年11月26日 07:42
s-saskさん

ありがとうございます。
引渡し自体はとてもあっさりしていたので、だんだん実感がわいてきた様な感じです。
やっと住めるんだ〜みたいな。

追加費用も出こみ引っ込みも色々相殺してもらったようで多少おまけしてくれたみたいです。

にゃんこ先生さん

ありがとうございます。
無事に新居で新年会ができそうです。

追加の金額は最後までわからなかったので気になっていましたが、総じて県民共済だと安く済みました。
リビングの4隅に調光でダウンライトを付けましたがなかなか良い感じですよ。あまり使わないかもしれませんが^^;
Posted by direwolf at 2007年11月26日 12:54
fcfdfirstrieさん

ありがとうございます。
床暖とエアコン、コタツと寒がり一家なのであったかい冬は何よりのクリスマスプレゼントですね。

引渡しですが、着工も遅れたにもかかわらず、予定よりも3週間早かったです。
おかげで住宅ローン控除も申請できそうです。

チェロのお父さんさん

ありがとうございます。
面白みの無い文章ながら参考になったのこと幸いです。住み始めてわかった事なども少しずつ書いていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。
Posted by direwolf at 2007年11月26日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68982079

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。