2007年12月06日

引越当日

去る11/29に無事に引越を終えました。
まだダンボールが1/3ほど残っていますが....
一週間たって多少落ち着いてのでまとめておきます。

引越の前日は仕事の都合で帰りが遅く、最後の荷造りに結局3時ごろまで掛かってしまいました。また引越当日は自分たちで運ぶ荷物のまとめや積み込み、引き払う部屋の片付けの準備などで朝の6時くらいから活動開始でちょっと眠かったです。

朝食を終え準備がひと段落した8時ごろアートさんのトラックが到着しました。
またちょっと遅れて両親も廃棄品の処分と子供のお守りを手伝ってくれるということで来てくれました。アートさんのリーダーの方はとても礼儀正しくしっかりした方でしたが、他の2名のスタッフはどう見てもバイトで見るからにやる気がなさそうでちょっと心配です。

最初に運ぶ荷物と廃棄するものを確認してもらい、搬出経路への養生作業です。
その後は積み上げたダンボールがどんどん運び出されていきます。
リーダーの方は一度に3箱くらい軽々と持ち上げて運ぶのですが、他のスタッフはとても頼りなくてハラハラしました。全然勝手がわかっていないようです。

あまり大きな家電や家具もなくて、大きなものといえば食器棚と洗濯機と冷蔵庫くらいだったのですが階段が狭かったため結構大変そうでした。

積み込みが終わったあとは嫁さんと二手に分かれて旧居の片付けと、新居への搬入です。
私は旧居に残した廃棄品を、父の乗ってきた軽トラへ積み込みです。大きいものは既にアートさん軽トラまで運んでもらっていたのですが、分解したスチールラックなどこまごましたものが多く、何度も階段の上り下りで筋肉痛になりそうでした。嫁さんは母と子供と新居でアートさんの作業待ちです。

1時間ほどで片付けと積み込みも終わり新居に向かいましたが、到着すると既に大部分の搬入が終わっていました。8時半ごろに作業を開始して、11時半には搬入も終了です。
リーダーの方がとてもしっかりしていてテキパキと指示をしてくれたため、何とか無事に午前中で終わりました。

とりあえずダンボールはリビングの一角と2階子供部屋の2箇所に山積みにしましたが、それでもまだまだ空きスペースがたっぷりあります。さすがに延べ床面積で倍以上あると広いですね。嫁さんがどこに何をしまうかこだわりがあるようなので、これからしばらくは収納の仕方を考えながら片付けていく予定です。

なんだかんだで家族全員疲れてしまったため、ダンボールの開梱は後回しで両親と近くのファミレスに昼食を食べに行きました。

昼食後両親と別れて新居に戻り、最低限の荷物だけの開梱だけで済ませたかったのですが、この日はまだNTTの開通工事の立会いと、セコムの残作業とサービス開始の立会いの予定がありました。

午後からは義父が子供のお守りの手伝いに来てくれ、その間に少しずつ片付けです。

また途中監督さんとサッシ屋さんが面格子の交換に来てくれました。全然気付いていなかったのですが、洗面所の面格子がへこんでいたことに監督さんが気付いて交換の手配してくれていました。またあわせて引渡しのときに引っかかりのあった玄関ドアの調整もしていただきました。

そして3時過ぎにNTTさんが到着し早速作業の開始です。光ケーブルの引き込みは問題なかったのですが、お願いしていた屋内配線の連絡がうまく伝わっていませんでした。そのためNTTさんの工事が長引き、セコムさんの作業が遅くなってしまいました。

また今回光電話にしたのですが、県民オプションのマルチメディア配線もお願いしてあったため、NTTさんはかなり配線に頭を悩ましていたようです。幸いセコムの担当の方が、建築中から機器の設置や配線の工事をしてくれた方だったので、電話用の配管の状況も把握しており無事に電話もネットも開通することができました。

セコムさんはNTTの配線が終わった後に、コントローラーへの接続と全てのセンサーのチェックを行い、その後6時ごろから使い方の説明です。操作は非常に簡単なのですが、うっかりすると自分で警報を鳴らしちゃいそうですね。

結局この日はほとんどのダンボールを開けることもできませんでしたが、夕食は義父のとってくれたお寿司の出前でささやかな引越パーティーとなりました。
posted by direwolf at 12:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新居完成おめでとうございます。
そして、引っ越しお疲れ様でした
1週間ほどたちましたが住み心地はいかがですか?

住んでみての感想も楽しみにしています。

Posted by うさねこ at 2007年12月06日 16:12
引越しお疲れさまでした〜!!
本当に大変そうですね、引越しって^^;

新居に住み始めたら、開けたくないダンボールとかありそうです(笑)

また落ち着いたら、新居の感想などもお聞きしたいです☆
Posted by にゃんこ先生 at 2007年12月07日 17:22
うさねこさん、にゃんこ先生さん

ありがとうございます。

ようやく落ち着きつつあります。
少しずつ感想も書いていくつもりですので今後ともよろしくお願いします。
Posted by direwolf at 2007年12月07日 23:31
引越しお疲れ様でした。

結構片付けも手間がかかりますね。うちも10日ほどかけて少しずつやりました。

手続きも色々あるし、結構落ち着けないものですよね。
Posted by ボンヌママン at 2007年12月08日 00:21
ボンヌママンさん

そちらはもう片付けも終わりですか?
うちはまだまだ掛かりそうです。

それにしても諸々の住所変更手続きって結構いっぱいあって大変ですよね。
Posted by direwolf at 2007年12月08日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71241744

この記事へのトラックバック
×

