2007年09月24日

仕様見直し等々

実際に家が建ち始めてくると、当初考えていたことをいくつか見直したい部分、見直さざるを得ない部分が出てきました。

・2階洗面台

予算の関係もあり、当初は最も安い構成で考えていたのですが、掃除が辛いという嫁さんの強い要望により、ちょっとグレードを上げることとなりました。(2ハンドル水洗→シングルレバー水洗、ミラーキャビネットを収納付きのものに変更)

・2階トイレ吊戸棚

県民標準洗面台のおまけの吊戸棚を2階トイレに設置しようとしていましたが、照明位置との兼ね合いから取りやめることにしました。付かなくはなさそうですが、照明の選択肢が微妙そうでしたので...
1階についてはそのまま設置予定です。

・リビング〜畳コーナー間の垂壁

当初リビング、畳コーナー間の天井は、垂壁無しでフラットにするつもりでしたが、工事の途中で通常の垂壁が付いていました。当初どおりフラットにするかどうかを監督さんとも相談し、10cm程度の垂壁をつけることに変更しました。

20070916-50.jpg
こんな感じです。ちなみに天井に張ってある板は天吊スピーカー用の下地です。

・スリッパ収納と小物収納

当初設置する予定の場所に、柱が来ることになってしまったため付けられなくなってしまいました。代替場所としてトイレ前の壁が候補になったのですが、筋交いが入っています。
スリッパ収納のサイズがH1150mmで、筋交いまでの高さが約1200mmのため、床の厚さなどを考えるとギリギリ入るかどうかです。
入ればここにする予定ですが、小物収納はとりやめになりそうです。
あと柱間30cmに扉付きの収納を埋め込むいいアイデアは無いものか。
造作のニッチくらいですかねぇ。

・床の間エコカラット

床柱との収まりの関係でサイドの1面分は無くすことにしました。

・リビングPCコーナーの稼動棚

見た目ゴチャゴチャしそうだったので取りやめることにしました。

監督さんは基本的に日曜・祝日はお休みのようですので、平日に電話・FAXか、運がよければ土曜日に相談ができるといった形なので、設計の打ち合わせをしていたときほど細かい相談をするのが難しいですね。

また全然関係ない話ですが、土曜日に現場に行って家の中にいたときは結構涼しいなぁと感じました(まだ壁は無いですけど)。ところがたまたま小屋裏収納へのはしごがあったためちょっと上ってみたところ、結構ムッと来る暑さでした。この時期で壁も無くスカスカの状態でも暑いとなると、完成後の真夏はどんな感じなんでしょうか。ちょっとビクビクです。
posted by direwolf at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

オーデリックショールーム

着工まで特に何もすることの無くなった今日この頃ですが、現場監督が決まり、またその担当照明器具メーカーがオーデリックらしいとのことで、急遽思い立ってオーデリックショールームへ行くことにしました。

現地に到着すると、某マンションデベロッパーの検討会と重なっていたらしく、非常に混雑しています。また特に予約も無で行ったため、プランの相談は空きがあれば随時ということになってしまいました。

仕方が無いので松下で作成していただいた照明プランを頭に浮かべながら、「これいいねぇ」とか「こっちもいいねぇ」などと話しながら候補の器具を見学していたところ、幸いにもお昼休みになり帰ろうとしたタイミングでプラン相談を行っていただけることとなった為、予約のお客様が来るまでの間という事でお願いしました。

先日松下でプランを作成していただいたこともあり、比較的スムーズに要望やイメージも伝えられたので、1時間程度で打合せをすることが出来ました。1週間くらいでプランを送付していただけるとのことです。

またスイッチ類についてはオーデリックにて用意されているものもありましたが、このあたりはどのメーカーのものでも良いみたいですね。我が家ではトイレに松下の人感センサを考えていたのですが(私の消し忘れが多いので...)、その辺も問題ないとのことでした。

また照明の選び方のアドバイスも松下とは異なるものもあったりして、それぞれメーカー、担当者により違うんだなぁと参考になりました。

ともかくアドバイザの方はお昼休み返上で対応していただけた形でしたので、非常に申し訳なかったです。

その後、帰りがけに県民共済に寄って、展示内容の変更をチェックして、建築予定地の草の伸び具合を確認して帰宅しました。

ちなみに展示についてはいくつかのブログにもあるとおり、洗面台がINAXのLCになり、サイディングがちょっと変わっていたり、またニッコーのユニットバスが撤去されそうな状態だったりしていました。我が家はニッコーを選択していたので少々残念です。その他これまで無かった照明器具の展示品がいくつか増えていました。玄関ポーチ灯やセンサー付スポットライトが展示されていましたが、標準に加わったのでしょうか?それとも単にサンプル的なものでしょうか?
posted by direwolf at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

県民打合せ#11 ようやく契約

洗面台の想定外の事態も何とか収束に向かい、約束の時間よりも少し早めに県民共済に到着しました。

約束の時間まで間があったため、さすがにこんどこそはもう無いだろうと思いながらも、再度再度の確認をしたところ、また見つかりました。和室の畳のレイアウトです。

我が家の和室(畳コーナー)は4.5畳なのですが、床の間の位置から普通にレイアウトをすると「切腹の間」になってしまいます。そのため以前から「切腹の間」にならないように考慮をお願いしており、図面の絵柄もそのようになっていたのですが、最新の図面では見事に「切腹の間」になっていました。

また再度立面図を確認したところ、玄関の採光窓だけが微妙に高さが異なっています。

上記2点と、本日の連絡済の変更点をまとめて待機していたところ約束の時間となりました。

設計士さんと打合せを開始し、指摘事項を確認しました。
窓の高さについては修正していただくことになりましたが、畳に関しては掘りごたつの関係でどうにもならなそうです。結局通常の畳はあきらめ、坊主畳に変更することにしました。このあたりもなんというかいまさらという感じです。もう少し早く言っていただければ....

契約関連の書類はほぼ作成しておいていただいた関係で、契約書類の金額等は変えないために、大きな変更となった洗面台と畳、S型框の差額分については仕様変更扱いとして最後にまとめて精算することにしました。

連絡済の指摘事項も含めて修正内容は次のとおり
・洗面台変更→仕様変更
・畳から坊主畳へ変更→仕様変更
・S型框サイズ変更→仕様変更
・トイレカラー確定:ペールホワイト
・洗面台カウンターカラー確定:ウォームベージュ
・玄関窓高さ修正
・バルコニー面積記入漏れ
・軒の出記入漏れ
・トイレキッチンパネルカラー記載ミス
・エコカラット品名、カラー追記
・収納ドア高さ記入ミス
等々

もうあとは出て来たらよほどの瑕疵で無い限りは変更でお願いすることに覚悟を決めて、図面と仕様書の修正をお願いしました。

今度こそ今度こそもう無いよなぁと思い、もう図面も確認するのはやめて、時間つぶしになんとなくタイルのカタログを開いていました。すると最近のキッチンのタイル目地は汚れの付き辛くなっていると載っており、それとなく嫁さんに「最近の目地は汚れ辛いみたいだよ?」と振ってみたところ、急にキッチンパネルではなくタイルに心動いてしまったようでした。タイル目地の汚れを気にしてキッチンパネルにしていたらしく、汚れ辛いのであれば是非タイルにしたいと非常に迷っています。なんと最後の最後でさすがに設計士さんに悪いんじゃないの?とも話したのですがあきらめきれない様子です。

ちょうど設計士さんが図面を修正し終わり戻ってきたため相談すると、県民がその目地を使用しているかどうかは分からないがタイルに変更するならすぐに直しますよと言っていただけました。
また目地自体もそんなに高いものではないので、備考欄にその目地も記載していただくことになりました。
本当に最後の最後までコマゴマとした変更に対応してもらいありがとうございました。

これで本当に修正は終わり、かるく内容を確認して全ての書類に署名、捺印、サイン、等々を行い、ようやく契約締結となりました。

これだけ確認すればもう不備は無いだろうし、さすがに今日はこれ以上確認をする気力も無かったので、千万単位の契約の割にはちょっとあっけなかったかなとも思える契約手続きでした。

最後に今後の進み方と、地鎮祭の段取りを設計士さんにお願いして帰宅しました。

とにかく昨日今日の2日間は疲れました。でもこれでやっと一区切りです。
posted by direwolf at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急事態

昨日の打合せで契約に至らず、本日の夕方から再度契約手続きを行うこととなっていました。

ひとまず昨日の打合せの最後に、指摘事項を全て修正していただいた状態で図面と仕様書をいただいていたので、さすがにもう無いだろうと思いながらも改めて確認を行いました。

時間をおいて冷静になって確認すると、やはり細かいところで記入ミスや記入漏れが見つかりました。連絡をしようかと思っていたところ、タイミングよく玄関ドアの再確認で設計士さんから電話があったため、修正点を伝えました。

連絡後また図面を見ていてなんとなく昨日設計士さんより指摘されたS型框の長さ不足の件が気になり、当初足りるはずたったと思ったものがなぜ足りなくなったのかなと、周辺の寸法などを確認したところ、ふと洗面所の幅の数字に目が留まりました。

洗面所の幅から壁厚を引いて、さらに洗面台のサイズを引いたところ、なんと洗濯機スペースが60cmほどしかありません。これでは洗濯機が入りません。

以前に洗面台にトールキャビネを設置することを決めた際に、キャビネのサイズと洗濯機のクリアランスを含めたサイズを伝えていたため、すっかりその寸法になったと思い込んでいました。思い込みは怖いですね。

急遽設計士さんに連絡をし、どうするかを話し合いました。
現在の間取りから洗面所を単純に広げてトイレ、玄関をずらすことが出来れば問題は無いのですが、その場合玄関に設置した採光窓のサイズが変わり、また柱、壁の位置が他の場所とずれてくるため構造的にも問題がでそうです。
次に洗面所を反対側に150mm程度広げ、浴室をずらすことも考えましたが、そうすると床面積も増加し、また2階の間取りも変更、構造的な見直しも必要となると共に、申請関係も全てやり直しになるとのことでした。
最終的には洗面台の幅を1350mmから1200mmに変更することがもっとも他に影響を与えないため、外出中だった嫁さんに連絡を取りしぶしぶ納得をしてもらいました。

このような状態で今日契約までこぎつけるか心配になってきたのですが、やれるだけのことをやるしかありません。

嫁さんの帰宅後洗面台の構成案を相談しました。

1)洗面台900mm+キャビネ300mm
2)洗面台750mm+キャビネ450mm

1)の場合は嫁さんの希望だったランドリーキャビネが300mmのものは使い勝手が悪いため標準タイプのキャビネになりそうなことと、体重計の収納が出来ません。
2)の場合は洗面台のフラットな部分が狭いため、一時置きの場所がほとんど取れなくなります。
2人で議論した結果、ランドリー収納は妥協し、1)案で行くこととしました。

結論が出た所ですかさずINAXのショールームに赴き、キャビネの形状を確認し、急遽再見積をお願いしました。またカウンターカラー等も再度実物で確認し、カラーも最終決定です。
すぐに見積書を作成して頂けて、県民の約束の時間までまだ間があったため、その後はTOTOのショールームに向かい、トイレのカラーの確認を行いました。実物を確認してカラーを最終決定しました。

ショールームから設計士さんに連絡し、洗面所の再見積が用意できたことと、洗面台、トイレのカラーを最終決定した旨を伝えました。

土壇場でバタバタしましたが、一通りやるべきことは終わったため、後は出来ることをやるしかありません。

良い方に考えれば、昨日の時点で契約をしていたら、引越しの際に洗濯機問題が発覚してたかもしれなかったので、事前に分かって良かったのでしょう。とはいえこのような問題については設計士さんから事前に指摘していただきたかったとも思いますが....



posted by direwolf at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

県民打合せ#10

本日は午後から打合せです。

当初は前回の打合せの結果を元に、契約図面および仕様書を事前に送付していただき、事前確認をした上で本日最終確認を行う予定でした。

ところが残念ながら設計士さんが多忙だったこともあって、事前に資料を送っていただくことが出来ず、事前確認が行えないままこの日は打合せとなりました。

最初に契約関連の一連の書類や資料の説明を簡単に受けて、いくつか確認を行った後設計士さんの図面修正待ちです。
待っている間にもいくつか記入漏れやミスが見つかり、何度か修正のお願いをして図面の修正が終わりました。

図面の後は仕様書の確認と修正です。仕様書もまだ新しく運用が始まったばかりのフォームらしくいろいろと不備があり、こちらも何度か修正を繰り返しました。

待ち時間が多かったため、待っている間にまた修正点に気づくといった形で何度も修正をおねがいすることになってしまいましたので、設計士さんも結構大変だったと思います。結局この日は打合せよりも修正をしていただく作業に時間がかかり、時間切れで契約までたどり着けませんでした。急遽明日再チャレンジを行うこととなりました。

この日に確認した修正点
1)図面
・ALCのバルコニー貼り分け
・2Fトイレドア位置
・玄関小物収納の記載
・キッチンのカウンターのコーナー処理
・和室収納の扉
・エコキュート設置位置の変更
・WICのドア位置微調整
・書斎書棚の記載
・寝室クローゼットのハンガーパイプ記載
2)仕様書
・縦すべり窓オペレータハンドル仕様の明記
・特殊展開図の記載
・その他備考欄の追記確認
等々

また玄関に予定しているS型框がもしかしたら1サイズ大き目のものが必要になる可能性があるとのことで、その場合差額清算になるとのことでした。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ナショナルセンター

昨日は午後から新橋のナショナルセンターへ照明のアドバイスをしてもらいに行きました。この日の目的は、各部屋ごとにどのあたりにどのようなタイプ・明るさの照明を設置すると効果的なのかといったことのアドバイスを頂き、後日県民共済の照明プラン決めのときにあたふたしない程度の予備知識を得ることです。

受付を済ませて30分ほど待つと担当の方から呼び出しがあり、図面を元に各部屋ごとのお勧めなどの説明を受けました。アドバイスを元に分厚いカタログから好みの照明器具を選び、図面に位置と型番を赤ペンで記入していきます。
またこの日は私が子供のお守りがメインで、打ち合わせは嫁さん主導になりました。

ひととおり説明と照明器具の選択が終わり、あとはショールームを回って実物を見ながらの説明です。体験ルームもありいろいろと比較をしながら照明を選べました。そしてこの日にまとめた結果をもとに「あかりプラン」というものを作成して郵送してもらえるそうです。当日持ち帰りたい場合はもう少し簡易的な「クイックプラン」というのもありました。

ひとまずこの日は、どこにどのような照明を付ければよいのかということがある程度把握できましたので、当初の目的は達せられました。またスイッチ位置等も相談してみたのですが、こちらについては動線の問題や、柱などの構造で付けられる位置も左右されるということで原則アドバイスはしないとのことでした。

それにしても展示してあるものだけでもかなりの種類があり、またカタログにも数え切れないほどの種類がありますので、「これだ!!」というものを選ぶのがとても難しいですね。特に今回は予算も考えずに好き勝手選んでいますので、本来の検討の際には価格と相談しながら決めていかなければならず、もう少し選択肢は少なくて済みそうです。また我が家に割り当てられる照明メーカーさんもまだ未定ですので、具体的にはそれからですね。

また前日にネットで申し込んでいたからなのか、電源タップをお土産にいただきました。さらに県民のカタログコーナーにも置いてあったあの分厚いカタログ他数冊もいただきました。おおよそ2時間ほどで打ち合わせも終わったので、軽く他のフロアも見学して帰宅しました。
posted by direwolf at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

県民打合せ#9

いよいよ打合せも大詰めになって来ました。

本日がんばれば契約できるかな〜とちょっと期待して実印を用意して行ったのですが、結果としては最終的な仕様の確認をおおむね終えたところまでで終了です。

まずは打合せの冒頭に、いくつか疑問点の確認をお願いしました。

(県)地区計画などいくつかのものは申請を行いました

(私)地盤補強の正式な価格は?
(県)見積が届きました。5mの杭を45本です。

(私)和室の収納扉が神棚と干渉するのではないか?
(県)両開きから片開きに変更しましょう

(私)外水栓のの価格が見積もりに入っていないが?
(県)外部給排水の費用に含まれる

(私)マルチメディアコンセントで各部屋用のコンセントにTEL端子が付いているが、使わないと思うのでTV端子など他のものに変更することは可能か?
(県)あまり変えた事例は聞いたことが無い

また未決だったニッチとキッチンを決定しました。
ニッチは松下電工のダウンライト無しの物とし、キッチンについては新しく見積を取り直した県民標準ベースに食洗機を1段階グレードアップです。トータルで追加オプションはほとんど変えていない(むしろ食洗機のUP)にもかかわらず、シンク位置やキャビネ構成を標準にしただけでおよそ20万円ほど安くなりました。

以上の確認後、新しい見積書を作成していただきました。
自分で用意したチェックリストと照らし合わせながら項目の抜けをチェックし、ほぼこれで金額は確定となりそうです。キッチンが安くなったおかげで総額も若干下がりました。

次に契約のための仕様書のたたき台が用意されていたので、今度はこちらの項目をひとつずつ設計士さんと確認しながら赤ペン入れです。

またちょうど今県民共済のシステムの入れ替えを行っているらしく、以前にサンプルでいただいていた仕様書と少しフォームが変わっていました。

標準構成はこれまでにほとんど決定していたのですが、2Fのトイレの色のみ変更をお願いしました。
またサッシですが、これまで新日軽のCBブラウンにする予定でしたが、設計士さんより標準ではないが追加料金無しでCBステンに変更も可能ですとのお話があり、嫁さんの好みで急遽CBステンに変更することとなりました。

内容の変更はこれくらいで、後はオプションのうち備考に記載できそうなものをなるべく追記していただくことにしました。書ききれないものは別途資料として添付することとし、添削結果を次回までにまとめていただき、図面も仕上げていただくことになりました。

次回それらの確認を行って問題が無ければ契約の予定です。なんとか次回こそは契約にこぎつけたいと思います。
posted by direwolf at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

キッチンその後、他

サンウェーブよりキッチンの見積が届きました。
また設計士さんからも連絡があり、それぞれの県民への提供価格も教えていただきました。実際はこの価格に県民手数料等々が追加されるはずなので、県民からの提供価格を出していただけるようお願いしました。

また玄関のスリッパ収納ですが、カタログの小さな写真サンプルでは良く分からなかったため、ダイケンにお願いしてカラーサンプルを取り寄せました。次回与野でドアやフローリングの展示品と色を見比べてみるつもりです。

ダイケン01

ダイケン02



posted by direwolf at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

見積内容の確認

県民共済から帰宅し、図面と見積もりを再度確認しました。

いくつかもれ、疑問点があったためMailにて連絡しました。
・「食器棚」の記載がなくなっているが「キッチンOP」に含まれているのか
・洗面所アクセサリを追加したはずだが金額が前回と同じ
・PCコーナーのカウンター幅が図面と見積で異なっている
・W370のニッチの価格調査依頼
・室内ドアの種別記載について
・和室収納の疑問点確認

翌日Mailの内容について電話で相談しました。

気になっていたキッチンの見積は、当然のことながらサンウェーブの見積もりを元にかなり高額でしたので、食器棚含みだったらいいなと淡い期待を抱いていたのですが、残念ながら食器棚は見積からもれていました。これでまた14万円ほど総額がアップです。
また合わせてキッチンの見積根拠についても、再度説明をお願いしたのですが、なかなかロジカルな回答をいただけず、いまだに腑に落ちていません。

また洗面所のアクセサリも修正もれでした。こちらは3000円程度のアップです。

ニッチに関して打ち合わせでは造作でお願いしていましたが、W370の物でも良いかなと思い掛率を調べていただきましたが、やはり松下電工のほうがダイケンより掛率が高く、次回までにニッチをどうするかを検討することにしました。

http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/DKJ06001-DKJ0600100007823

また打ち合わせの最後にお願いした書棚も抜けていました。

上記の修正を行っていただき、Mailにて見積を送付していただくことになりました。

最後に設計士さんから、玄関にあるバルコニーの柱が今のままだとドアと干渉するということで、形状の変更が必要とのことでした。こちらも見落としていましたが結構いまさらな感もあります。
結局当初の正方形の柱から厚みを薄くして長方形にすることにしました。具体的な形状は次回打ち合わせのときに図面で確認です。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

県民打合せ#8

本日は午後からの打ち合わせでした。

かなり早めに与野に着いたところ、午前中の対応がちょうど終わったところらしく、担当の設計士さんがいました。
前日までに電話・Mailにて変更点・疑問点をいくつか伝えてあったのですが、これから図面を直すところだったでしたのでまた追加で変更点をお願いしておきました。

修正の終わった図面を設計士さんが持ってきてくれたので、再度内容のチェックです。今まではA3に縮小した図面でしたが、今回からはA2の図面で見やすかったです。今回の図面には筋交いも入っており、特に間取りに変更を加えることなく、県民の基準以上に筋交いを入れることができたとのことでした。

ただし玄関ニッチに関しては設置できる部分の柱の間隔の問題で、最大でもW500程度しか取れそうもなく、ダイケンのW740のものは無理でした。
そこで造作で作っていただくことにしたのですが、その場合通常はカウンターの部分は板になりますがそのほかの部分はクロス貼になるとのことでしたので、エコカラットとの兼ね合いもあるので四方に木枠をつけてもらうようにしました。

また小屋裏収納の大きさが明確でなかったため、広さと昇降口を決めました。

またここまでくるとほとんど大きな変更はないので、記載ミスなどのちょっとした修正をお願いして、再度図面の修正と見積もりを出していただくこととなりました。

クロスや証明のカタログを見ながら1時間ほど待つと、今回は契約用の体裁で図面を出してくれました。
見積もりについては前回もれていた項目もすべて修正していただきましたが、前回の見積もり金額より約100万円のアップです。ほぼ予想通りとはいえだいぶ見落しが大きかったです。

またこの時点で6時をまわっていたので、詳細の確認は戻ってから行うことにしてこの日は帰宅しました。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

見積内容の確認

昨日出していただいた見積が、想定よりもかなり安かったため、事前に想定していた試算や、図面と照らし合わせながら細かく確認を行いました。

短時間で作っていただいた事もあり見落としもあるだろうなと思っていましたが案の定いくつか見落としがあり、それも結構金額的に大きなものが抜け落ちていました。

抜け落ちていたもの

CUBIOS一式      :15万程度?
トイレ手洗いカウンタ :8.6万
1F洗面台(ラルージュ) :25万程度?
キッチン       :見積金額から考慮すると低すぎ?
収納戸超過分     :3万程度
勝手口サムターン   :3万程度
吊戸棚        :2万程度
寝室ドア鍵      :0.5万程度

また打合せの後にお願いした玄関ニッチ、スリッパ収納も追加になります。

不明点については電話にて確認をし、おおむね金額は分かったのですが、キッチンについてのみまだ納得できる状態になっていません。
今回シンク位置が標準と若干変わっていたり、IH、換気扇を県民指定と変えているのですが、見積から試算した金額に比べてだいぶ安くなっています。安い分には大いに歓迎なのですが、後から金額が上がるのは予定が狂いますので出来るだけ避けたいです。

これらを考慮すると、当初想定していた金額とほぼ近く、安く済みそうだと思ったのはぬか喜びでした。

そのほかいくつか質問をお願いしました。
・地鎮祭の手配について
・追加エアコンの費用
・既設エアコンの移設費
・エクステリアの今後の打合せの仕方

次回は間を空けず来週の予定ですので、できれば6月中の契約を目指せるようにスパートをかけたいと思います。

また新居予定地を見に行ったところ、すぐ隣の区画が柱状改良工事が終わっていました。また我が家の斜め後ろの区画も基礎工事が始まっていました。
posted by direwolf at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

県民打合せ#7

昨日県民共済にて7回目の打合せを実施しました。
仕様についてはほぼほぼ決まってきているので、そろそろ最終的な仕様の詰めを行い、契約に向かって行きたいのですが、なかなかそうならずやきもきした状態です。

また地盤調査の結果が出ており、判定としては地盤補強が必要とのことでした。しかし補強方法およびその方法についてまだ見積を出していなかったらしく、正確な金額はこの日はまだ分かりませんでした。
支持層までおよそどこも5mほどでしたので、おそらく5m前後の杭になるだろうとのことから、概算では60万前後ではないかとのことでした。
以前にダイワハウスで調査していただいた結果と数値的にはほぼ同様だったのですが、ダイワの判断としては補強の必要無しでした。数値から見るとどちらも似たような結果になっているのですが、補強が必要かどうかの判断は意外と異なるんですね。

いずれにしてもすぐ隣の区画が先日補強工事を行っていたため、我が家も結果的には費用がかかっても補強を実施して安心を得ることが得策だと考えています。

またこの日はこれまでにまとめてきた仕様を再度確認し、ようやく見積を出していただくこととなりました。
図面とオプション一覧を照らし合わせながら、オプションの洗い出しを行ったのですが、思いのほか多くのオプションが発生しています。

質問を織り交ぜながら3時間ほど掛けて洗い出しを行い、その後県民のコンピューターにてオプション価格一覧を出力していただくこととなりました。

あるていど自分でもオプション金額を試算していたのですが、想定していなかったオプションもいくつか発生していました。

大きなところでは以下のとおり
・土間コンクリート超過分
・ポーチステップ追加
・残土処理費用
・搬入路用鉄板養生費
・ベランダ軒延長分
・追加給排水工事
・各種取り付け費

洗い出しの後1時間ほど待つと見積が出来てきたのですが、こちらで試算していた金額に比べてかなり安い金額でした。内容を細かく確認する時間がなかったので、持ち帰りで確認することとし、いくつか質問事項が残っていたため、そちらの確認を行って終了としました。

確認事項は以下のとおり

(私)24時間換気の換気口、吸気口の予定位置を確認したい
(県)平面図にて説明

(私)天井に松下スピーカーターミナルの設置は可能か?
(県)可能

(私)一部ドアの干渉が考えられるが開閉方向変更or対策は?
(県)マグネット式のドアストッパーを使用する。ドアストッパーが設置不可の箇所は、ドア上部に戸当りを設けて干渉を避ける。

(私)3連のたてすべり窓の開閉方向は同一方向ではなく風向きを考えたほうが良いか?
(県)どちらでも可

(私)ローンの優遇金利や優遇に必要な条件の確認は?
(県)該当金融機関にて確認して欲しい

(私)エアコン設置予定位置を相談したい
(県)図面にて指示

(私)各たれ壁の状態はどのようになっているか?
 1)リビング−和室のたれ壁は無くしたい。
 2)廊下−キッチンはたれ壁ありで可。
(県)1)の場合、壁・天井仕上げが同じになるが良いか?
(私)OK

(私)玄関にニッチおよびスリッパ収納を設けたい。
(県)OK、スリッパ収納を設置するには柱の移動が必要になるかもしれない。

(私)寝室の壁にピクチャーレールを設置したい
(県)OK

(私)1F洗面所のタオル掛けはINAXにし、余ったトイレ用標準は2F洗面所へ。
(県)OK

(私)壁掛け時計など壁に釘を打ちたい場合は?
(県)事前に予定位置が分かれば下地を入れるように指示する。
(私)位置を検討する。

戻って見積もり内容を精査したいと思います。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

県民打合せ#6

本日も家族で県民に行き打合せです。

細かいところも含めてだいぶ決まってきており、いよいよ大詰めに近づいて来たかなというところです。
事前にMailにて要望を伝えていた内容の確認も含めて、本日の打合せ結果は次のとおりです。

(私)玄関横の窓は曇りガラスにしたい
(県)OK

(私)洗面所のタオル掛けに付いて
 1)バスタオル用を浴室入り口に2段
 2)手拭用にトイレ用の標準品の流用
 3)洗濯機脇に雑巾等用
(県)OK
 1)INAXのW600のものをH1700とH900に設置
 2)可能
 3)INAXのW450のものをH1300に設置

(私)洗面所に床暖房を設置したい
(県)県民標準の床材でも可能、床下収納を除いた部分に設置

(私)Low-Eガラスを1Fリビング窓、2F居室窓、ホール窓に設置
(県)OK

(私)神棚を設置したい
(県)OK。幅が3尺、3尺6寸5分とあるがどちらか?
(私)3尺6寸5分

(私)1Fトイレの壁を、腰壁部分を県民標準キッチンパネル(ダイケンプレミアート)、上部分をエコカラットにしたい
(県)OK、ただしそれぞれの厚みが違うため境界に見切り材が必要

(私)エコカラットについて色等が決定
 ・玄関:プレシャスモザイクカッセ、アイボリーベージュ
 ・床の間:ニュージュラク、利休鼠
 ・トイレ:たけひご、ライトベージュ
(県)OK

(私)寝室の窓を1/4間移動したい
(県)OK

(私)寝室ドアに鍵を付けたい
(県)OK

(私)リビング掃出窓の外のベランダ下にホスクリーンを設置したい
(県)OK

(私)パントリーにロールスクリーンを設置したい
(県)OK、下地等を検討する

建物に関してはほぼ上記のとおり要望を伝え、その他外構についてざっくりとまとめてきた要望を伝えました。
その要望を元に外構の担当にプランを作成していただき見積をしてもらうとのことでした。

まだ契約までには細かい建物の仕様の変更要望が出てくるかもしれませんが、おおむね建物のプランとしてはまとまったかなという感じです。これで次回ようやく具体的な見積を出していただけそうですので、だいぶ契約が近づいてきたかなと思います。

また無事にローンの事前審査も通っていました。これで資金繰りのほうも何とかなりそうです。

ただ双方の予定の関係もあり次回打合せが6月となったため、5月契約は残念ながらなくなりました。それでもまだなんとか年内入居は目指せそうです。
posted by direwolf at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

CUBIOS見積

昨日の県民共済打合せの後、そのまま松下のショールームに寄ってCUBIOSの見積をしていただきました。

我が家では間取りの関係上リビングにW1200程度のものしか置けないのですが、子どものおもちゃや絵本とFAX置き場にする予定です。

ショールームの方に色々とアドバイスをいただきながら組み合わせを決めて、後日郵送していただくことになりました。

またすぐ隣のビルに、ドイツ製でCUBIOSと同様のシステムファニチャーであるip20のショールームもありますね。県民でも取引はあるのでしょうか?ちょっと話を聞いたところ、材料の重さでの量り売りのようで施工費も重さに比例するみたいでした。
posted by direwolf at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県民打合せ#5

昨日は家族全員で県民にて打合せ。

嫁さんは子どものお守りに引っ張りまわされ、実質一人で打合せでした。また前回の打合せ結果を元にあらかじめ図面を修正しておいてくれました。
確認した内容は次のとおりです。

(私)エコカラットについて
 ・玄関はプレシャスモザイクカッセのアイボリーベーシュ
 ・床の間はほんつちかべの予定だが色未定、INAXで見て決めてくる。
 ・洗面所のエコカラットは全面?
(県)指定についてはOK、洗面所は全面のはず。
(私)全面であれば壁付けのタオル掛けはあらかじめ指定して設置してもらったほうが良い?
(県)そのほうが良いと思う。
(私)設置位置と物を検討する。

(私)玄関ホールにピクチャーレールを設置したい。
(県)玄関であれば絵も1枚程度しか置けないし、ニッチなども考えられるが?
(私)とりあえずピクチャーレールで。
(県)下地を入れてカーテン設置時に別途施工する。

(私)PCコーナーの稼動棚がある場合カーテンは?
(県)窓枠内にブラインドやロールスクリーンは可能。

(私)書棚の位置を再検討したい。書斎の背面は?
(県)まだ筋交い等の計算をしていないため、埋め込みが可能かが不明。
(私)後日再検討

(私)ホスクリーンの位置指定
 洗面所 2本
 2Fホール 4本
 子ども部屋 1本*2部屋
 計8本
(県)OK

(私)サッシ内側の色の指定は?
(県)部屋によって決まる。基本的に和室は明るいほうの色でその他の部屋が濃い色。

(私)天井スピーカーの設置について
(県)設置位置を教えてもらえれば下地を入れるように指示する。
  詳細は現場監督と行ってほしい。

(私)神棚のイメージは具体的にないか?
(県)別途Mailにて送る。

(私)外水洗の位置が外構イメージが決まっていないため決められてない。また外構の打合せは?
(県)配置図をお渡しするので全快渡したアンケートとともに考えてきてほしい。

(私)キッチンについて最新の見積をお渡ししておく。
(県)価格を確認する。

(県)洗面所について、標準+キャビネットorオプション?
(私)オプションでお願いする。

(私)和室とキッチンの間の板の間の床材は?
(県)桧無垢(標準)とフローリングとどちらでも良い。
(私)標準でお願いする。

(私)2F書斎カウンターにも電源用の穴を開けてほしい。
(県)OK

(私)リビング−和室の開口が狭くなっているが?
(県)キッチンカウンターの支えのために壁を広げた。
(私)支えの金具等を使用してもかなわないので壁は無くしてほしい。
(県)OK

(私)2Fトイレの収納が抜けている。
(県)換気扇と干渉してしまう。
(私)ドア側に設置するのはどうか?
(県)OK

(私)Low-Eガラスにすると?
(県)目安として標準の掃出窓1面分で16,000ほどかかるはず。
(私)採用するか検討する。

(私)リビングのCUBIOSは別途見積を取ってくる。
(県)OK

ホント議事録ですね。って自分の備忘録だからまあいいか。

また本日大まかな見積をもらいたいなと思っていたのですが、地質調査や外部給排水の調査もまだということで持ち越しとなりました。そのためエコカラットなどの金額は分かりませんでした。
とりあえずそれらのことも早急に実施していただくことにしました。

参考までにINAXの洗面台などの金額は教えていただきました。
洗面台やアクセサリ系で若干掛率は違っていたため詳細は省きますが、おおむね5掛け前後です。
ちなみにTOTOは高めで7掛け弱でした。我が家は1FにTOTOのタンクレストイレを考えているのでちょっと痛いです。

また天気が良かったのでALCと瓦のサンプルを屋外に持っていって太陽光で見てみました。室内とだいぶ見え方が変わりますね。また日向と日陰でも結構雰囲気が変わりました。また設計士さん曰く、周りの景色や隣家によっても結構変わるらしいです。
一応見た感じでは当初の予定通りの色になりそうです。
posted by direwolf at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

県民打ち合わせ#4(標準仕様選び)

引き続き標準仕様選びです。

5月の仕様変更で変わった物は、気づいた範囲で以下のとおりでした。
・ALCの塗装
・床材の追加(センエイ:ミディアムバーチA)
・ナショナルのキッチン(人造大理石トップ)

そして我が家の選択した標準仕様は以下のとおりです。

屋根
 モニエース、アンバー
外壁
 ALC、ジーファスタイル、JB-741
基礎御影石
 ライトグレー
サッシ
 新日軽、CBブラウン
バルコニー手すり
 H300mm、T字型物干し
床柱
 杉丸太絞り
床材
 松下電工、バーチ
室内ドア
 レグノアMX
玄関収納
 クレスト
キッチン
 サンウェーブ、グロスブルー、※オプション構成
コンロ前壁
 キッチンパネル、ホワイト
洗面台
 1F、2Fともオプション
トイレ
 1Fオプション
 2F標準のTOTO
ユニットバス
 ニッコー、プラン3
玄関ドア
 新日軽、ダークメープル
玄関床
 CS14こげ茶

2F洗面所はINAXのリフラを考えていたのですが、設計士さんのお勧めのオフトの方が安く済みそうなのでそちらにしました。
ドアに関してレグノアを選んだ場合、収納用の折り戸について、金属製の取っ手が付くそうです。(他の2種は溝が彫ってある)

外水洗に関しては、展示してある物も標準ではなくオプションとのことです。(約2万円)水洗設置場所が宿題となりました。
またホスクリーンの設置場所も宿題となりました。

あと標準仕様選択のシートにサッシの内側の色指定がなかった気がするんですが自動で決まってしまうのかな?次回聞いてみます。

次回は上記仕様とこれまでに打ち合わせたオプションを元に見積を作成していただくことになりました。後何回の打合せで契約にたどり着けるかな。
posted by direwolf at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県民打ち合わせ#4(間取りも大詰め)

本日は2回に分けて書いています。

前回の打合せ結果を反映した図面を元に打合せです。

部屋割り自体には大きな変更点はなかったため、細かい造作などの指定が中心となりました。

(私)1FPCコーナーのカウンター幅は45cmにしたい。また電源ケーブルを通す穴を開けたい。
(県)高さは700mmでよいか?、また他の事例で60mm程度の穴を開けた例があるので大丈夫だと思う。

(私)1FPCコーナーのカウンターの上に稼動棚を設けたい。
(県)可能。通常は南海プライウッドの物を使用するが、カウンター材が余ればそれを使用することも出来る。

(私)1FPCコーナーの窓が大きいがこのサイズで可能か?
(県)再度確認する。

(私)2F書斎も幅600mmでの造り付けのカウンターにしてほしい。
(県)OK
(私)2F書斎脇に県民指定オプションの書棚を設置したい。
(県)OK

(私)玄関に姿見を設置したいので窓のレイアウトにいいアイデアはないか?
(県)玄関ドアの標準が親子から通常に変わった際に、02611サイズの窓が1つだけなら標準で使用できることになっていたはず。こちらを使用すれば姿見も設置できると思う。

(私)1Fトイレの手洗いカウンターの上部に棚を作りたい。
(県)棚よりも標準の洗面台の上部に取り付ける収納ボックスの法が価格も安く良いのではないか?
(私)収納ボックスでお願いする。同様に2Fトイレにも収納ボックスを設置。

(私)トイレをオプションにした場合でも、もともと付く収納やタオル掛けなどは付いてくるのか?
(県)付いてくる。

(私)1Fトイレに手すりの追加とオプションのタオル掛け設置。
(県)OK

(私)浴室のオプションとして2枚蓋とクリックシャワー。
(県)OK

(私)県民指定の神棚ってどんなもの?
(県)棚の奥行きは約45cm、幅90cm程度で結構大きい。
(私)設置できるかどうか検討する。

(私)パントリーの上半分の奥行きを半分にして、半分を反対側の部屋の収納として使用できるようにしたい。
(県)たぶん可能。

(私)主寝室のクローゼットを階段1段の幅分拡張したい。
(県)OK

その他の各収納の棚の希望を伝えました。

我が家としては、細かいところは抜きにしても大体これで間取りも確定かな〜という感じです。

この後は展示物をめぐって標準仕様の選択です。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

サンウェーブ考察

先日のサンウェーブの見積を元にもう一度勝手に試算してみます。

見積価格140万円に対して前回5掛けで計算しましたが、6掛けだとして、

140万円*0.6−23万円(標準)=61万円

一方、追加したオプション価格から考えると

・クイックパレット 約5万円
・クイックポケット 約7万円
・スライドパレット 約2.5万円
・換気扇差額 約5万円
・IH差額 約6万円
※正確な定価が分からなかったためリフォームのプラスオプション等から推測

総額で25.5万円となります。

もともとオプションで追加しようとしていた県民標準オプション
・IH調理器 3.5万円
・食洗機 7.2万円
を考慮しても、標準との差額は50万円程度となりそうです。

ということは、定価ベースで25万円程度の追加をするために、実際価格として50万円程度のプラスとなるということです。

金額のアップは致し方ないとして定価と比べると、
やはり設計士さんの言っていたとおりお得度がだいぶ下がりますね。

とはいえキッチンについては主導権は嫁さんですし、最優先だとのことなのでこのまま行くことになりそうです。
posted by direwolf at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

サンウェーブ見積

先日お願いしたサンウェーブからの見積が届きました。

定価ベースですが総額で140万円ほどです。
前回食器棚も含めていろいろと付けたときは200万円ほどでした。
定価で考えるとやはり高いですね。

ちなみになるべく県民標準でやろうとすると、オプションの食器棚(14万円)、食洗器(7万円)、IH調理器(3.5万円)を足してざっくりと25万円ほどのオプション価格ですみそうです。

そして今回の見積り額に県民の掛率をかけて、標準価格を差し引いたものが差額として発生することになるそうですが、仮に5掛けだとしても

(140万円*0.5)-23万円(標準)+14万円(食器棚)

となり、約60万円のオプション価格となりそうです。実に標準で考えた場合に比べて最低でも35万円ほど余計にかかりそうです。一坪広げられちゃいますね。

この差額の要因としては

・IH調理器のグレードアップ
・換気扇のグレードアップ
・クイックパレット、クイックポケット、スライドパレットの追加

ですので、この差が35万円というのをどのように考えるかということになりそうです。

また実際どの程度の差額となるのか、次回打合せ時に確認してみたいと思います。

posted by direwolf at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

サンウェーブ

本日はサンウェーブのショールームで見積をお願いしてきました。

実はすでに一度オプションてんこ盛りで見積していただいたのですが、先日の県民共済での話もあったため、必要なもののみで再度お願いして来ました。

今回見積をお願いした内容は次のとおりです。

県民標準に加えて
・クイックポケット
・クイックパレット
・スライドパレット
・食洗器
・IH調理器
・無線連動換気扇
です。

食洗器は県民オプション品と同じものにして、IHは県民オプションとは違うものに変えました。
IHも県民オプションだとわずか35000円のアップなのですが、オールメタル対応ではないのと、換気扇の無線連動にも対応していません。以前は県民オプションもオールメタル対応で10数万だったらしいのですが、今はグレードの下の機器が標準オプションになっているみたいです。とはいえ定価で20万弱なので35000円というのは破格ですね。
今回我が家ではオールメタル対応でなくとも良かったのですが、換気扇をIH対応のお勧めのものに変えたら無線連動だったので、あわせてIHも無線連動のものでお願いすることにしました。
今度その見積を元に標準との差額を見て決定するつもりです。

また食器棚も前回はオプションばかりでしたが、県民オプションにすることにしました。


posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

