2007年11月17日

上棟後11週目

・72日目

この日は嫁さんがカーテン屋さんとの打ち合わせをしてきてくれました。県民共済紹介の業者さんです。それぞれの窓にどんなタイプのカーテンを取り付けるかを、お勧めのタイプを聞きながら決めていきました。その他カーテンの機能の説明を軽くしてもらい、柄についてはその場では打ち合わせを行わず、分厚いカタログを2冊お借りして、後ほど連絡することになりました。

カーテン屋さんとの打ち合わせの後、水道屋さんと例の1階のトイレの件でリモコンと紙巻器をどうするか相談してくれました。

その他の現場の変化はこんな感じです。

電気工事がほぼ終わりました。

天井のスピーカーブラケット
P1030305.jpg
ここからつながっています
P1030366.jpg

リビングのダウンライトの調光スイッチです
特に指定してませんがこちらが付いてました
P1030306.jpg
付けたはいいものの果たして使うのか?

玄関のセンサースイッチです。
こちらも特に型番とかは指定してません。
P1030309.jpg

トイレのセンサースイッチです。
ほんのりモード付、しかも換気扇連動!!
P1030312.jpg

手洗いカウンター取り付け前の、1階トイレの壁です。
左上が急遽付けることになったタイルで、右上がエコカラット(たけひご縦張り)、下がキッチンパネルです。
P1030314.jpg

トイレの入り口には吊元近くにドアストッパーが付いてました。
通り道の邪魔にならないように色々と工夫してくれているんですね。
P1030317.jpg

洗面所の照明です。
左側に見えるトールキャビネで窓の光が遮られてちょっと暗いです。
P1030318.jpg

マルチメディアコンセント(親)です。
書斎の足元付近に設置しました。
ここに光ケーブルを引き込んで電話線とLANケーブルを振り分けます。
P1030325.jpg

インターホンも付きました。
P1030328.jpg

・73日目

この日も嫁さんが、前日に相談を受けたトイレの紙巻器の位置を水道屋さんと打ち合わせに行ってくれました。連日ご苦労様です。

エコキュートも設置が終わってました。
これで補助金も申請できそうです。
P1030346.jpg

神棚に飾りが付いていました。
P1030369.jpg

外水栓も設置されていました。
これをみるといかにも県民共済って感じですね。
P1030371.jpg

・74日目

トイレの紙巻器がどうなったか気になった嫁さんがまた見に行ってくれました。トイレの記事に書いたとおり、紙巻器はまだ付いておらず、とりあえず下地用の板が取り付けられていた状態でした。

その他結構変わっていたみたいです。

ダイケンのスリッパ収納です。
紆余曲折あって取り付け位置が変わりました。
P1030378.jpg

開けた状態です。子供の身長はおよそ95cmです。
思っていたよりも結構大きいですね。
また意外と壁からの出も大きいです。
P1030377.jpg

いろいろ資材が置いてあった浴室もすっかりきれいになりました。
P1030382.jpg
もはや選ぶことが出来なくなったニッコーです。
カウンター周りは掃除はしやすそうですよ。

キッチンにも給湯のスイッチが付きました。
P1030389.jpg

80Wだとかなり明るくまぶしいくらいです。
P1030392.jpg

パントリーの稼動棚も取り付けられていました。
P1030388.jpg

2階のトイレのドアの下に通気用の隙間がありました。
P1030395.jpg

途中から畳屋さんが畳を敷きに来てくれたようです。
P1030394.jpg
P1030406.jpg

翌日はクリーニング屋さんが入って部屋の大掃除のようです。
posted by direwolf at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

上棟後10週目part3

・70日目

昨日ゆっくり見られず写真をほとんど撮れなかったので、今日も嫁さんが見に行ってくれました。

コートフックも取り付けてもらえました。
もっと右が良かったかな?
P1030268.jpg

1階の洗面所です。
P1030270.jpg
やっぱりちょっと暗かったらしいです。
今更ですがダウンライトとか追加できるかどうか監督さんに確認してみます。

洗面所のカウンターです。
P1030271.jpg
左側のエコカラットへの水ハネは大丈夫でしょうか?2階の洗面台みたいにここもパネルだったら良かったのかな?

1階のトイレです。
P1030274.jpg
下側のパネルの取り付けが終わっていました。完成は一番最後になりそうですね。

2階トイレは標準です。
P1030281.jpg

玄関脇の姿見です。
P1030275.jpg

玄関タイルも貼られてました。
P1030276.jpg

外も貼っています。
P1030293.jpg

玄関のニッチとエコカラットです。
P1030277.jpg

クローゼットの扉には取っ手も付いていました。
P1030288.jpg

リビングのCUBIOSです。
後は一番上の部分で終わりですね。
P1030291.jpg

エコキュートの設置もしていました。
P1030294.jpg
P1030297.jpg

昼ごろ見に行ってもらったようなので、この後もだいぶ進んでいると思います。写真には有りませんが、カーテンレールや他のドアも終わっていそうです。

またここまで出来てくると、いろいろとこうしておけばよかったと思う点もいくつか出てきますね。そのあたりはまた改めてまとめてみたいと思います。
posted by direwolf at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

上棟後10週目part2

・68日目

注文していたスピーカーケーブルが届いたので現場に届けに行きました。
P1030255.jpg
電気屋さんはいませんでしたが、タイル屋さんと水道屋さんが作業をしていました。

またリビングには所狭しと資材が置かれており、1階のトイレを除いて殆どのものはこの日に取り付け予定のようです。

水道屋さんとは各種タオル掛けなどの位置決めをしたいと言われていたため、一つずつ相談して決めました。

・1階トイレ

手すり・・・座って左側の壁、間柱の位置に固定。
ペーパーホルダー・・・当初座って左側の壁かと思っていましたが、手洗いカウンターの下に取り付けです。
ウォシュレットのリモコン・・・こちらも左側ではなく、ペーパーホルダーの上あたりの壁です。
タオル掛け・・・手洗い横のドア側の壁に設置です。壁をタイルに変更したので濡れても大丈夫そうです。
吊戸棚・・・15cm下げることにしました。これについては照明位置トイレの中央に設置されていたためで、吊戸棚分の幅を除いた部分で中央になっていればそのままでもよかったかもしれません。ただその場合吊戸棚位置がかなり高いため、下げたのはかえってよかったかもしれないです。

・1階洗面所

タオル掛け・・・洗面台の位置を考慮して決定
バスタオル掛け2箇所・・・エコカラットの目地にぶつからないように調整

・2階トイレ

タオル掛け・・・県民の標準の位置。奥から50cmで高さ140cmとのことです。

・2階洗面台

タオル掛け・・・1階トイレの県民標準タオル掛けを流用です。サイドのパネル部分に設置

またタイル屋さんからもいくつか相談を受けました。

1階のトイレについては月曜日以降大工さんが腰壁部分のパネルを設置予定でその後の作業になります。でトイレに使用する予定のエコカラット(たけひご)を横にするか縦にするかを聞かれ、我が家は縦にすることにしました。

それと玄関に使用するエコカラット(プレシャスモザイクカッセ)ですが、割付の関係上ニッチの左右で隙間のバランスがちょっと悪くなるのでどうしましょうとのことでした。このエコカラットの場合、3センチ四方のピースがつながっているため、あまり細いカットは出来ないらしいです。仕方が無いのでコーキングで埋めてもらうことにしました。

この日は作業している方も多く、邪魔になりそうでしたので殆ど写真は撮れませんでした。

また電気屋さんがいなかったため、スピーカーケーブルの件で監督さんに連絡をしたところ、17日にはクリーニングを行い、次の3連休で引渡しは可能との連絡を頂きました。

いよいよ完成までカウントダウン状態です。

・69日目

前日ゆっくり見れなかったことと、エコカラットと洗面台が終わっているのではないかと思い見に行きました。

すると日曜日でしたが車が2台停まっています。明日からの作業だと思っていたのですが、久しぶりに大工さんが作業をしていました。なので邪魔にならないように本日も写真無しです。

中に入ると玄関のエコカラットも貼り終わっていました。ニッチとの隙間のコーキングの幅もあまり気にならなそうです。よかった。

床の間のエコカラットも終わっていました。
P1030256.jpg

1階の洗面台も設置されており、タオル掛けも全て付いていました。今回洗面台と洗濯機置き場の間にトールキャビネを設置しているのですが、そのせいで洗濯機の上の窓からの光が遮られ、洗面台がちょっと暗いです。また壁のエコカラットに水ハネしそうです。
もともとランドリータイプの予定だったのでキャビネを中央にしたのですが、契約直前でキャビネの幅を変える羽目になりました。その際ランドリーキャビネに出来なくなったので、ついでに位置を逆にしておけばよかったです。

1階のトイレは腰壁のパネルが取り付けられていました。ピンクで大丈夫か気になりましたが、ひとまず大丈夫そうです。またエコカラットとの見切り材は2階の洗面台のところに使われているものと同じ金属製でした。手洗いカウンターの設置は明日以降の予定です。

2階の洗面台も設置が完了していました。
P1030261.jpg

2階のトイレも設置完了していたようでした。いたようでした、というのはドアが設置されていたのですがドアノブが付いていなかったため中を見ることが出来ませんでした。

クローゼットの折り戸も取り付けが終わっていました。

引き違い窓にカーテンレールが取り付けられていました。
P1030259.jpg

帰りがけには大工さんがCUBIOSの組み立てを始めるところでした。

ここ数日の追い込みでまたいろいろと変化がいっぱいありました。、週明けに嫁さんにたくさん写真を撮ってきてもらうのがとても楽しみです。
posted by direwolf at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

上棟後10週目

・64日目

トイレの手すりの件監督さんから連絡があり、カタログをおいておいてくれるとのことで現地に行ってくれました。

監督さんはいませんでしたが、タイル屋さんがキッチンのタイルを貼ってくれていました。
P1030147.jpg
P1030148.jpg

作業の邪魔にならないようにこの日はちょっとだけ見て終わりです。

・65日目

この日も朝から監督さんより電話があり、1階のトイレでいろいろと宿題が出ました。

当日3歳児検診だったため、その帰りに宿題の検討で現地に行ってくれたようです。
するとなんと!!足場が取れていました!!!
ようやくわが家の全貌が明らかになりました。

セコムさんがセンサーを設置していました。
P1030166.jpg

キッチンとタイルの間もきれいに埋まってます。
P1030169.jpg
換気扇側
P1030170.jpg

玄関とトイレと床の間のエコカラットが届いてました。
P1030182.jpg

カーテンレールがありました。
P1030184.jpg

スピーカーケーブルを手配しました。

・66日目

トイレの件で監督さんに連絡したところ、タイルOKの返事をいただき、INAXにてタイルを嫁さんが選んできてくれました。

INAXの後、現地に行ってみると、水道屋さんとタイル屋さんが作業をしておりいろいろと質問攻めにあったそうです。

吊戸棚については水道屋さんがサイズを測って下さり、15cm下げても問題なさそうとのことでした。またエコカラットを貼り終った後、手すりやタオル掛け位置を決めて欲しいとのことです。こちらは再度土曜日に打ち合わせの予定です。

タイル屋さんからはエコカラットの種類の再確認と、目地埋めする部分が白の目地しかないことの説明を受けました。またトイレに使用する予定の「たけひご」の貼りかたについて、縦か横か聞かれたそうです。

カタログでも全て横向きの貼りかたばかりだったため、特に気にせず横向きと思っていたのですが、縦向きのほうが埃などが気にならないとのことでした。「埃」と聞いた瞬間に縦に決めたようです。

また前日と比べて目に見える部分でかなりの変化があったようです。

外回りの照明も全て付きました。こちらは勝手口です。
P1030197.jpg

セコムのフラッシュライトと駐車場のセンサーライトです。
P1030204.jpg

電気メーターも付いていました。
P1030200.jpg

壁のスイッチも、センサーや調光スイッチ以外は全て取り付けも終わっており、照明器具も全て付いていました。また電気も通電しており照明をつけることも出来たようです。

セコムのコントローラーです。
ちょっと大きすぎますね。
P1030207.jpg

インターホンも付きました。
P1030208.jpg

こちらは子機のほうです。
P1030209.jpg

なぜかシャッターのある窓は全てシャッターが閉まっていました。
こちらは和室です。障子は猫間障子です。襖ももっと地味かと思ったら結構柄が目立ちますね。
P1030225.jpg

こちらは床の間側です。ここにはエコカラットが貼られる予定です。
P1030226.jpg

キッチンの天井には火災報知器が2個も付いています。
片方が県民共済標準で、もう一つはセコムのです。
P1030233.jpg

勝手口のステップです。
P1030245.jpg

県民標準のトイレのタオル掛けです。
1階の分は2階の洗面台横に取り付けます。
特に指定しないと高さは床から140cmとのことでした。
P1030247.jpg

ベランダには手すりと物干しが付いていました。
P1030249.jpg

・67日目

本当にピンクでいいの?と聞かれたトイレのパネルです。
昨日返事をして翌日には納品されているとは早いですね。
P1030251.jpg

これは何でしょう?洗面台?手洗いカウンター?
P1030254.jpg

また夕方にはスピーカーケーブルも届きました。明日現地に持っていけそうです。

その他外構業者とカーテン業者から連絡があり打ち合わせの日程を決めました。
posted by direwolf at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

上棟後9週目part3

・63日目

予想通り照明が気になった嫁さんが偵察に行ってくれました。

残念ながら誰も作業をしていなかったようですが、昨日は無かった資材がたくさん納入されていたようです。

玄関タイル
P1030137.jpg
こげ茶です

おそらく勝手口のステップです。
P1030138.jpg

基礎の御影石
P1030139.jpg
標準から消えたと噂されるグレーです。

1階のトイレです
P1030141.jpg
オプションでネオレストにしました。

1階トイレに設置予定の吊戸棚です。
P1030143.jpg

2階のトイレです
P1030144.jpg
こちらは標準です。

その他
P1030142.jpg
アイホンとか外水洗とか

その他サンウェーブの照明も届いていたようです。

明日は残念ながら雨のようですので、次回現場写真を撮ってきてもらえるのは明後日以降になりそうです。
posted by direwolf at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

上棟後9週目part2

・62日目

壁紙もそろそろ終わっているかなと思い、現場を見に行きました。

日曜日でしたので誰もいませんでしたが、ドアを開けようとすると玄関横にもうポーチ灯が着いていました。
P1030095.jpg
(各照明の詳細については10/2110/2210/23の記事を参照)

上を見上げると軒下のダウンライトもついています。
P1030096.jpg
予算削減のため左右のバランスは妥協です。

玄関に入ると壁のスイッチ類も付き始めていました。
P1030097.jpg
コードが出ている部分は玄関ホール用のセンサースイッチが付きます。それにしてもなんだかスイッチがいっぱいです。慣れるまでどれがどれだか混乱しそうですね。ネームが入れられるタイプにすればよかったかも。後はテプラか。

室内の壁紙は小屋裏収納以外は全て貼りおわっているようでした。前回石膏ボードがむき出しだったリビング、廊下、階段、フリースペースも良い感じです。
1階トイレのエコカラットは手洗いカウンター設置後ですかね?ここもまだ石膏ボードむき出しでした。

先日穴だらけだったキッチン横です。
before
P1030056.jpg
after
P1030100.jpg
空いているところはインターホンだと思います。
使いやすさを考えてもらった結果だと思うのですが、なんだか隙間がもったいない気もします。

リビングのシーリングです。
P1030102.jpg
ダウンライトとスピーカー用の配管が見えますね。

ダウンライトのアップ
P1030133.jpg

電動シャッターのスイッチも照明と統一感のあるものでした。
P1030103.jpg

寝室です。
ブラケットのスイッチを調光タイプでお願いしているのですが、普通のスイッチでした。後で監督さんに確認しないとですね。
P1030106.jpg

子供部屋です。
P1030104.jpg
奥の穴は24時間換気用だと思います。

ウォークインクローゼットです。
P1030105.jpg
ここには24時間換気のスイッチが付いていました。
P1030136.jpg
(壁紙についてのツッコミは無しで)

もう一度外回りを見ると勝手口や、駐車場のスポットライトもベースの部分が取り付けられていました。

また電気メーターのケースも付いています。
P1030113.jpg

外用のコンセントです。
P1030109.jpg

これは外構用の予備配線だと思います。
P1030108.jpg

だいたい家中のスイッチ、コンセントの半分程度は終わっている感じでした。照明器具はまだ箱に入ったままのものが結構ありましたが、おそらく今週大体付くと思われます。
きっと嫁さんが気になって、明日以降いっぱい写真を撮って来てくれることでしょう。

posted by direwolf at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

上棟後9週目

・57日目

外壁の状況が気になったらしく嫁さんが見に行ってくれました。

昼過ぎに行ったら既に外壁塗装は完了していたみたいです。
ちなみに我が家が選んだ外壁はALCにJB-741の塗装です。

こんな感じ。
P1030062.jpg

サッシとのバランスはこんな感じ
P1030069.jpg
サッシはCBステンです

別の場所から
P1030071.jpg

また玄関先にこんなものが
P1030032.jpg

室内の変化ですが、天井に壁紙が貼られていたようです。

これから貼る壁紙。
P1020997.jpg

また洗面所には前回穴だったところにスイッチが付いていました。
P1020979.jpg

・58日目

壁紙が気になったらしく前日に続いて嫁さんが見に行ってくれました。壁紙屋さんからは「また来たの?」みたいに呆れられたらしいです。

半分ほどの壁紙が貼り終わっていたようです。
壁紙は全て貼り終わったころにまとめたいと思います。

とりあえず2階トイレだけ
P1030016.jpg
お借りしたカタログのサンプルそのまんまです。

・59日目

本日は子供の幼稚園の願書提出があったため休暇をとりました。無事に入園手続きが済ませた後、家族みんなで見学です。平日でしたが誰も作業をしておらず、ゆっくり見ることが出来ました。

雨樋も全て取り付けが終わったようです。
P1030035.jpg

玄関のR付き框です。
P1030061.jpg
県民のオプションで長さが2種類あったのですが、わずか10cmほど足りなかったため、高い方を使うことになってしまいました。

リビングはまだ壁紙が貼られていませんでした。
資材も殆ど無くなりだいぶ広々と感じます。
P1030050.jpg
リビングの3つの窓は、縦すべり窓でオペレータ仕様です。
ハンドルをクルクル回して網戸を閉めたまま開け閉めが出来るはずです。
P1030036.jpg

リビング横のPCコーナーです。
P1030051.jpg

キッチン横の壁にはスイッチ用の穴がたくさんあいていました。
照明と床暖房とインターホンと、後なんでしたっけ?
P1030056.jpg
穴だけ見ると位置がちぐはぐな気がしないでもないですが、どうなるんでしょう。

神棚です。3尺6寸5分幅です。思っていたより大きいです。
P1030053.jpg

キッチン側から見たキッチンカウンターです。
浄水器と蛇口にビニールがかかっています。
キッチンとカウンターの高さの差は10cm無いくらいです。
水はね気をつけないとですかね。
P1030057.jpg
カウンター側からです。
奥にキッチンタイルが置いてありました。
P1030058.jpg
どちらもダンボールで養生されていて良くわかりませんね。

2階の階段の降り口です。
P1030047.jpg
フローリングと階段と幅木と階段手すりの見事なコーディネイトです。この辺はいかにも県民共済らしいところですよね。
中には階段の色などをフローリングに合わせる方もいらっしゃるようですが、我が家は標準のままです。よく見えませんがフローリングは松下のバーチです。でももう標準から外れたんでしたっけ?

ちなみに反対側はこんな感じ。
P1030048.jpg

左が子供部屋その2で右側がフリースペースです。
ちなみに左奥の天井が斜めになっている部分が、エアコン取り付けで揉めたところです。無事付くことになってよかった。
また3枚引き戸で子供部屋をフリースペースに開放できるようにしています。
P1030038.jpg
階段と2階のフリースペースも壁紙はまだでした。
壁紙を貼るためだと思いますが、手すりが外されていました。

フリースペースのクローゼットです。
P1030041.jpg

中の天井はこんな感じです。壁は桐ではないようですね。
P1030037.jpg

またここと子供部屋のクローゼットの折り戸は、吊元フリーにしています。
P1030040.jpg

書斎です。結婚以来ようやく自分専用スペースを確保です。
P1030043.jpg

いよいよ作業も終盤にかかってきたようです。
今週末にはどれくらい進んでいるのか楽しみです。
posted by direwolf at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

上棟後8週目part2

・55日目

ひさしぶりに足場に登ってぐるっと一回り外回りを見てみました。外壁塗装に備えてサッシなどに塗装が掛からないようにマスキングされていましたが、土曜日の大荒れの天気で何箇所か剥がれたり取れたりしてしまっています。結構風が強かったですからね。

今週天気がよければ、壁が乾き次第塗装作業が再開すると思います。

足場がなくなると2度と見られないかも知れない2階の屋根も見てきました。
モニエースのアンバーです。
P1020963.jpg
雪止めも付いています。
いつの間にか雨樋も付いていました。
P1020967.jpg

また日曜日で作業が無かったので、久しぶりに部屋の中を見ることが出来ました。

パッと目に付いたのは、壁紙を張るための下地処理です。継ぎ目や角の部分、釘の部分などがパテ?で埋められています。
P1020948.jpg
P1020952.jpg
ほぼ全ての部屋の下地処理が終わっているようなので、月曜日以降に壁紙を貼ってもらえそうです。壁紙が貼られるとだいぶ部屋の雰囲気が変わりそうですね。

洗面所の壁にはエコカラットが貼られていました。
P1020958.jpg
ぐるっとひと周り全ての壁がエコカラットです。触るとちょっとひんやりします。
県民標準の色ですが、冬は見た目が寒そうですね。洗面所の床暖房の効果が有ることに期待です。
また洗面台の上部収納の上に若干高さ調整用の壁があるのですが、さすがにここはエコカラットが貼られていませんでした。ここだけクロスになるのでしょうか。その場合特に柄の指定をしてないので何になるんでしょう?廊下と同じ?

洗面所の天井にはホスクリーンの取付金具が付いています。
P1020957.jpg

ちょっとだけ床も見えました。
P1020951.jpg

また配電盤も取り付けられていました。
P1020949.jpg

そして今日の一番大きな変化はキッチンです。
P1020962.jpg
段ボールで覆われていましたが、ついに待望のキッチンが取り付けられています。見つけた嫁さんは大はしゃぎです。早くダンボールが取り払われた状態で見てみたいですね。ちょっとだけダンボールをめくって見ましたが、この段階でIHも食洗機も設置されているのですね。またキッチンと食器棚の間の作業スペースの広さも十分そうでした。

換気扇はアイレベルタイプで、生意気にIHと連動します。(かなりデカイ)
P1020960.jpg

カップボードは県民指定のオプションです。
P1020961.jpg

本当は炊飯器等の蒸気抜きの付いたものが良かったのですが予算で断念しました。
posted by direwolf at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

上棟後8週目

・49日目

特に作業は何も無かったようです。
嫁さんがダウンライトの穴の直径を測りなおしてくれました。
特に問題無かったです。

・51日目

外壁の塗装の準備が進んでいるようです。
塗料も運び込まれています。
P1020849.jpg
サッシなどに塗装がかからないようにマスキングされています。
P1020852.jpg
また隣の家に塗装が散らないようにカバーもされていました。

・52日目

嫁さんが買い物帰りに通りかかったところ、ちょうど監督さんがいらっしゃったそうです。

本当はこの日塗装を行う予定でしたが雨が降ってしまったため来週に延期とのこと。外壁が塗れたままでは問題があるそうで、雨が上がって壁がある程度乾燥してから塗装を再開するとのことでした。
その他明日くらいからクロスを貼るための下地作業を行うそうです。

またNTTから光回線の工事の準備が出来たので、転居日が決定すればいつでも工事可能との連絡を頂きました。
posted by direwolf at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

上棟7週目part2

・47日目

1週間で壁紙を決めなければいけないということで、前日の夜に夫婦で気合を入れて壁紙を検討しました。
壁紙を記入する用紙では、各部屋の壁、天井それぞれ1種類で、また壁が続いている部屋は原則同じ壁紙となっていましたが、一部貼り分けをしたい部分があったので、出来るかどうかを監督さんに確認することにしました。

あわせて照明についても、以前にオーデリックで作成してもらったプランを元にあらかた決めました。
ただカタログも新しくなっていたため、最終決定の前にもう一度ショールームで現物を見たいと思います。

壁紙と照明が大体決定したため、監督さんに確認していただけるかどうか朝一で連絡を入れたところ、この日の午後一で時間をとっていただけることになりました。

現場で監督さんと待ち合わせて、相談です。

壁紙については、貼り分けも可能でしたが、我が家の場合、貼り分けをしたい部分に、枠や建具などの見切りになる部分が無い場所も有ったため、どこで壁紙を切り替えるかについて相談しました。
ほぼ決めていた壁紙で問題が無かったため、壁紙はこれで決定として監督さんにお願いをしました。

次に照明についても選んだ器具を一通り見てもらいアドバイスを頂いたので、持ち帰り再検討して明日オーデリックで確認してくる予定です。
今時点で照明予算から定価で5万くらいオーバーしてしまっています。
その他センサースイッチなども多用しているので、その分も加えるとさらに定価で5万くらい追加です。
う〜ん、こういう細かいものの積み重ねが最終的にいくらになるのか....

とはいえ県民共済にしていたおかげで若干は予算に対してバッファを持つことが出来ていたので致命的な状態にはなっていませんが、当初検討していたハウスメーカー等で予算ギリギリだったら、泣く泣くグレードダウンしなければならなかったことでしょう。

その他、いくつかの変更点等のの確認をしました。

・PCコーナーの棚
 2階のトイレの吊戸棚を無くした場所に取り付け
・リビングの羽目板
 監督さんと大工さんの勘違い、そのままで特に追加化料金無し
・1階トイレの壁
 一面だけクロスがあったが、全面パネルとエコカラットに統一
・天吊スピーカー用ブラケット
 電気工事屋さんに取り付けしていただく
・エコキュート補助金
 必要事項は記入済みのため、以後の処理を監督さんに依頼
・カーテンレール
 引き違い窓の部分のみ標準で付けることが出来る
・エアコン
 標準2台の設置場所の確認
 追加3台にするか、追加2台と1台移設にするかを決定して連絡する
 今使っているエアコンも5,6年目なのでどちらにするのかが非常に迷うところです。
 これも予算が........

そして今後の流れとしては、外構業者より連絡が来るそうです。
プランについては外構業者と行い、契約する場合は契約、支払いは県民共済経由だそうです。
カーテン業者についても県民共済からの紹介で連絡をいただけるとのことですが、こちらは業者と直接やりとりをするとのことでした。

またこのままのペースで行けば、11月中旬には建物も完成し、なんとか11月中には引渡しが出来る見込みとのことです。そろそろ登記関係の連絡が来るだろうということです。
ローン控除のタイミングもあるので、連絡が来次第早めに書類などをそろえておいたほうが良いとのことでした。

ちなみにこの日の現場は電気工事屋さんが石膏ボードにコンセントやスイッチ用の穴を開けたり、トイレ等の換気扇の穴あけを行っていました。
大工さんはもうほとんどお掃除だけの状態でした。

玄関の手すりが付いていました。

階段の手すりが付いていました。
P1020797.jpg

ダイケンのスリッパ収納が付いていました。
想像していたものよりもかなり大きいです。
P1020798.jpg

廻り淵も終わっていました。
洗面台の上部分にも付いています。
P1020799.jpg

階段の出っ張り部分にも付いていました。
P1020800.jpg

バルコニー下にもホスクリーンが付いていました。
P1020802.jpg

2階洗面台横のキッチンパネルです。
なんでも最近付くようになったとのことです。
カラーはグレーっぽい物のみとのことです。
P1020801.jpg

自宅に帰ると、ちょうど登記関係の案内が届いていました。

・48日目

オーデリックから戻り、一通り工事が終わったはずの現場を見に行きました。
ちょうど大工さんが最後の片づけをしていたようで、軽く挨拶をした後帰られました。

鍵は頂いていたので中に入り、いろいろとみて廻りました。
始まってみるとあっという間だったなぁというのが正直な気持ちです。

昨日からの変化は、コンセント用の穴が空けられていたことと、天井にダウンライトと24時間換気用の穴が空けられていたことくらいです。

また小屋裏の壁も終わっていました。
小さな窓一個でしたが、かなり明るいです。
ちなみにここも防犯ガラスになっていました。
P1020823.jpg
P1020825.jpg

ところでダウンライト用の穴なのですが、パッと見ると150φ用の気がしないでもないです。
2階にちょうど脚立があったので、1箇所だけサイズを測ったのですが、きっかり直径150mmでした。

監督さんから頂いた照明器具の記入用紙にもダウンライトは125φと有りましたし、選んだものも125φの物なので間違って穴が大きかったら結構面倒なことになりそうですね。
一部ボードを切り取って継ぎ接ぎも心配ですし、天井のボードを張替えるのも大変そうです。

また穴にあわせて150φのものにして欲しいと言われても、既に照明予算オーバーなので更に金額が上がるのもいかがなものかと。

今日は連絡が付かないので、明日監督さんに確認の連絡を入れてみるつもりです。
取り越し苦労だと良いのですが.....
posted by direwolf at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

上棟後7週目

・43日目

ようやく監督さんから連絡があり、やっと翌日カタログを持ってきてくれるとのことでした。
遅かったのは、あまり長い間眺めてもなかなか決まらないから、ということらしいです。
基本1週間で決めてくださいとのことでした。
なんだかなぁ....

また新居につけようと思い注文していたコートフックが届きました。
ナチュラルカラーの5連です。
壁紙を貼り終ったころに大工さんに取り付けしてもらう予定です。


同じく新居用にと買った置時計も届きました。
パッと目に付き勢いで買ってしまったのですが、TVボードかどこかにおく予定です。



・44日目

監督さんが照明と壁紙とふすまのカタログを持ってきてくれました。
また外壁の塗装見本も確認のためか持ってきてくれていました。
壁紙については1週間で決めてくださいとのことでしたが、照明はその後でも良いとのことです。
和室のふすまは壁紙にすることも可能だそうで、その場合は枠が白木になるそうです。
また外壁の塗装が来週の中ごろから始まるみたいです。

監督さんからカタログをいただいた後、嫁さんが現場へ写真を撮りに行ってくれてました。

階段の手すりが付いていました。
P1020672.jpg
P1020673.jpg
P1020674.jpg

階段下収納です。
P1020660.jpg

階段下収納のところが若干天井が下がっています。
P1020681.jpg

・46日目

廻り縁の取り付けなどが残っているようでしたが、壁紙を貼る前の大工さんの作業も大部分終わっているようで、棟梁は道具の片付けや掃除をしてくれていました。
まだドアとかが付いていないということもあると思いますが、だいぶ資材も減ってきて片付いたため、意外と広く感じました。


玄関を入って正面です。松下のオープン収納ボックスをニッチとして付けています。
またこの壁の面はエコカラットが貼られる予定です。
P1020770.jpg

階段部分の天井です。
ここにもこんな形で廻り淵が付くんですね。
P1020771.jpg

リビングです。
前にも書きましたが、本当はヒノキの羽目板は右側の面だけの予定でしたが、監督さんか大工さんの勘違いで2面にはられてしまいました。
これはこれでよかったのですが、リビングにほとんど壁紙を貼るところがなくなってしまいました。
P1020774.jpg

洗面所とトイレの天井です。
吸音版ってどんなものかと思っていましたがこんなやつでした。
P1020778.jpg

また写真を撮り忘れましたが、2階の洗面所横の壁が水はね防止用にキッチンパネルのような材質のものになっていました。
特にお願いしていたわけでもないのですが、これも隠れた標準仕様なのでしょうか?
posted by direwolf at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

上棟後6週目part2

・42日目

この日は嫁さんが所用で近くまで行ったため現場を見てきてくれました。

ちょうど検査のために、監督さんの上司の方が来ていたとのことです。
いろいろとお聞きしたいこともあったので電話を取り付いてもらおうと思ったところ、すでに検査が完了しほかの現場へ向かってしまった後でした。

本日の主な状況は以下のとおりでした。

昨日作業をしていたALCのシーリングはすでに完了していました。

石膏ボードの取り付けもほぼ完了していました。

書斎の作り付けの机と棚も完了していました。

パッと見る限りは大部分の大工作業が終わった感じで、大工さんはこまごまと掃除や片づけをしていたとのことです。
大工仕事で残っていると思われるものは、埋め込み収納やニッチの取り付けの他、室内建具の取り付け、手すり等細々したものの取り付け等でしょうか?後大きなものはクロス貼りの後にCUBIOSの設置ですかね。

棟梁に予定を聞いたところ、今週末でひとまず大工工事は区切りになるとのことでした。
その後クロスを貼ったりした後に、残りの造作等々の作業を行う予定だそうです。

え〜〜〜と、ということは早ければ来週あたりからクロス貼りが始まるものと思われるわけですが、我が家は未だにクロスのカタログも照明のカタログも頂けていません。
工程的に大丈夫なんでしょうか?
気になったため県民事務所に電話したのですが、あいにく担当の監督さんは本日休暇でした。
とりあえず直前で2,3日以内に決めてくださいとかいうのは勘弁してほしいです。

後はあまり無いはずなんですが、現段階での追加工事分がどのくらいになっているのかも気になるところですね。
posted by direwolf at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

上棟後6週目

・39,40日目

2日分まとめてです。

リビングのヒノキ羽目板が終わっていました。
リビングは当初写真の1面だけの予定でしたが、左側の面もヒノキがはられていました。
せっかくきれいにはってあるのでわざわざ剥がしてやり直すのもどうかと思いましたし、これはこれでありかなと。
壁にピンで写真とかもはれそうですしね。
傷防止のためキッチンカウンターの腰壁としてもヒノキ羽目板を使用しているため、ワンポイントサービスの範囲だったら良いのですが...
P1020606.jpg

和室の神棚も付いていました。
てっきり壁紙を貼って、最後に取り付けかと思っていたのですが、この段階で取り付けるのですね。
また和室の天井の隅にも枠が付いていましたが、ほかの部屋と仕上げが違うのでしょうか?
P1020609.jpg

床の間の天井です。
面白い柄ですね。
P1020630.jpg
養生されていて見えませんでしたが、床框も付いていました。

やっと階段が取り付けられました。
幅を標準より15cmほど広げてあります。
子供と並んで十分に上れました。
P1020610.jpg
また下の4段ほどがリビングに開放されているので、1段目だけ角が丸めてありました。
後はここに手すりが付きます。
P1020611.jpg

小屋裏収納の作業中でした。
P1020612.jpg
4坪程度取ったので結構広く感じます。
夏場の温度さえ問題なければ隠れ家に出来そうですね。
また小さな窓を一つ付けたのですが、このおかげで結構明るいです。
P1020628.jpg

残っていたシャッターも無事に付き、ようやく外壁の取り付けも終わったようです。
後はコーキングと塗装ですか。
またバルコニーの内側もALCでした。
P1020613.jpg

CUBIOSが納品されていました。
写真以外にも資材が有り、想像していたよりも箱の数がかなり多かったです。
P1020627.jpg

書斎の書棚が取り付けられていました。
P1020614.jpg

また建具の枠がほぼ出来上がっていました。

・41日目

日曜なので大工さんはお休みなのですが、シーリング屋さんが作業をしていました。
シャッターの遅れで影響が出ているのかもしれません。

ALCの隙間に発泡スチロールの紐?見たいな物を埋め込んで、その上からシーリング剤を塗っています。
継ぎ目もかなりあるのでかなり大変そうですね。
ちなみにシーリング材はポリウレタン系のものでした。
P1020641.jpg

また今日は足場に上って外回りをいろいろと写真に撮りたかったのですが、作業の邪魔になると思いあきらめました。
posted by direwolf at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

上棟後5週目part2

・35日目

買い物で近くまで来たので現場に寄ってみました。
祝日でしたが車が2台止まっており、家の中を見ると棟梁と外壁屋さんが休憩中です。
軽く世間話をしてまた見学させてもらうことにしました。

昨日は日曜日でお休みのはずなので、あまり変わったところは無いのだろうと思っていたのですが、チョコチョコと進んでいます。

リビングのヒノキの羽目板です。
下半分がはられ始めていました。
P1020601.jpg

収納も一昨日より進んでいます。
枕棚が付いたり、コーナーの仕上げがされていました。
そのほかパントリーや和室の収納などもだいぶ出来てきていました。
P1020604.jpg

床の間の落掛けが出来てきました。
P1020599.jpg

また外壁の作業はちょっと遅れるかもしれないです。
天気もそうですが、シャッター屋さんが1箇所サイズを間違えてしまったらしく、シャッターの取り付け待ちとのことでした。
posted by direwolf at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

上棟後5週目

・29日目

ところどころ天井が張られていました。

トイレの壁の下地が出来ていました。

ALCが搬入されていました。
P1020541.jpg

外壁工事担当の方がいらっしゃって軽くお話が出来ました。
この日はALCを張る下準備として、壁に既に貼ってあるのシートの確認と下地の補強などを行っているとのことでした。またこちらの方の作業分担としてはALCを取り付けて、ねじ穴?釘穴?をすべて埋めるところまでが担当だそうです。

次にコーキングを行う担当が作業を行い、その後に塗装工事の担当が塗装を行うとのことです。外壁ひとつとってもかなり分業化されているんですね。

またこの日はまだシャッターの取り付けと水切りの取り付けが完了しておらず、ALCの取り付け作業にかかれないとのことでした。ちなみに壁の取り付けには4,5日はかかるそうです。

・33日目

だいぶALCの取り付けが進んでいました。
後は正面の上半分とバルコニー周りが終われば完了っぽいです。
ねじ穴もきれいに埋められていました。あれだけの数の穴を埋めるのは大変そうですね。

シャッターが取り付けられていました。

下駄箱が設置されていました。
P1020554.jpg

ほぼすべての部屋の天井が張られていました。

大部分の壁に石膏ボードが張られていました。

各部屋の収納も進んでいました。
P1020559.jpg

キッチンカウンターが設置されていました。
45cm幅だと広すぎるかなと心配していましたが、ちょうどよい感じです。軽めの食事はここでできそうです。
P1020550.jpg

リビングのPCコーナーです。
P1020551.jpg

床柱が取り付けられていました。
右側が押入れで左側が床の間になります。
P1020552.jpg

書棚も開梱されていました。これから取り付けでしょうか。
P1020560.jpg

バルコニーです。
一部幅を広げています。奥が標準の幅です。
軒も少し伸ばしていたのですが意外と日が当たっていました。
P1020575.jpg

今週は目に見える変化がすごく多かったので、見ていてとても楽しいです。外壁や室内の壁がはられてくるとだいぶ雰囲気が変わってきますね。

また壁や窓がほぼできてきたので、それぞれの部屋の日当たりがだんだん分かってきました。隣の家が建ってしまったのもありますが、和室とキッチンが思っていたよりも暗そうです。

それはそうと照明とか壁紙のカタログはそろそろいただけるのでしょうか?検討する時間があまり取れないといやだなぁ。
posted by direwolf at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

上棟後4週目

上棟後4週目までの現場の変化です。
外から見た感じでは、ネットもかかっているためほとんど変化がわかりません。
内部は粛々と進んでいるようです。

トイレの大型収納が設置されていました。
P1020500.jpg

軒下の天井が張られていました。

壁?天井?のボードが大量に搬入されてました。

掘りごたつが設置されていました。
P1020520.jpg

床暖房が設置され、フローリングが敷かれていました。

洗面所とトイレの床も敷かれていました。

小屋裏収納の階段が設置されていました。
P1020525.jpg

ウォークインクローゼットの引き戸が設置されていました。
P1020524.jpg

クローゼットの折戸用のレールが取り付けられていました。

エアコン設置予定場所に下地が張られていました。

分電盤予定位置に大量のコードが集まっていました。

他の方のblogを見ると、このころには照明選びをはじめていることも多そうですが、我が家は照明器具や壁紙を選ぶようにまだ特に指示がありません。早くカタログをいただきたいなぁ。
posted by direwolf at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

上棟後20日

上棟してからだいぶ間が開きましたが、ひとまず順調?に進んでいます。
写真だけはほぼ毎日撮ってあったので、大まかにこれまでの進捗をまとめまておきます。3週間分なのでちょっと長いです。

・1週目

いきなり台風に見舞われましたが、特に問題も無く乗り越えました。
資材も運び込まれていましたが、ブルーシートでしっかりと覆ってくれています。
一部基礎がプールみたいになりましたが、現在ではすっかり乾いています。

筋交いや間柱等が入り、見た目スカスカだった構造がだんだんぎっしり詰まってきました。

屋内の給排水工事がされていました。

屋根に黒い防水シート?が貼られました。
20070909-60.jpg

1階の床は根太のままでしたが、2階の床に板が張られました。

・2週目

サッシを取り付けるための枠?が出来ています。
これで大体の窓の位置や大きさがわかるようになりました。
サッシ取付前

防蟻・防腐工事が行われました。

断熱材(床用?)が搬入されました。

外側に防水シート?が貼られはじめました。
防水シート

1階の床に断熱材が敷かれて、1階にも床板が敷かれました。
和室部分だけは1段下がっており、掘りごたつ用の穴も開いていました。

バルコニーの排水口?が取り付けられていました。
排水口

雨で1日予定が延びましたが、瓦工事が行われました。
かわら工事

床暖房、小屋裏収納用の階段、S字框、フリーリング等々、色々な資材が搬入されていました。

気づいたらバルコニーにコンクリートが敷かれていました。

セコムと機器の設置位置の打合せを行いました。

監督さんと照明、スイッチ、コンセントの位置の打合せを行いました。後日清書したものを頂けるとのことです。

また懸案だった北側斜線でエアコンの取り付けが懸念された部分は、少し位置がさがる物の取り付け可能とのことでした。
20070916-57.jpg
反対側にクローゼットがあるのですが、こちらも同様に7尺高さのものであれば取り付けが可能とのことでほっとしました。

・3週目

とにかく大工さんの工事が進んで行きます。

水切りがつきました。
20070916-63.jpg

ちょっと問題も発生しました。

ダイケンのカベピタを設置するためにあえて柱をずらしていた部分があったのですが、監督さんが気を利かせてくれたのか、通常つくであろう位置に修正されていました。構造的には現在の方が良いのですが、嫁さんがどうしてもスリッパ収納を設置したいということで、設計の方と何とか工夫した部分でしたので、連絡無く変更されていたことについて非常に腹をたてています。
もはや柱を動かすことは無理なので、別の場所を考えるか取りやめるかを検討しなければなりません。

サッシと玄関ドアが設置されました。

監督さんから配線図が届きました。

ユニットバスが設置されました。

壁の断熱材が設置されていました。

電気配線工事が進んでいました。
LAN配線、スピーカー配線用の配管もされていました。

配線図を元に現地で位置の確認を行ったところ、ちょうど電気工事屋さんが来ており、いろいろと相談をしながら位置の変更等を行いました。

S型框も設置されてました。

玄関、洗面所当りに壁板が取り付けられていました。

だらだらと書きましたが、何か思い出したら追記します。



posted by direwolf at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

上棟

本日は待ちに待った上棟の日です。この日は上棟の様子を見てみたかったことと、ローンの手続きを行うため、1日休暇をとりました。

1回目は一人で8時過ぎに現地に行くと、すでに1階の柱がほぼ立てられており、1階の梁を組上げているところでした。かなり早くから作業しているのだなぁと思ったのですが、昨日のうちに1階の柱は立てていたとのことでした。監督さんはまだ来ていませんでしたが、ざっと10名ほどで作業をしています。

0904_8時

一旦家に戻り今度は家族全員で現地見学です。すると出掛けに実家から電話があり、上棟の見学に来るとのことでした。途中買い物等を済ませて11時ごろ現地へ到着すると、両親も見学に来ていました。「結構いい材料使っていそうだな」と感心していました。
また作業は2階の床部分が終わっており、2階の柱をクレーンで運び、大工さんが次々と立てています。息子は間近で見るクレーン車に釘付けです。

0904_11時

2階の柱を立て終わり、梁を組み上げる場所に準備したところでお昼休みになったため、我々もお昼を食べに戻りました。

昼食後監督さんが来るというので、JAに行くまで作業を見学していました。どんどん出来上がっていくのは楽しいですね。柱があるとさらに間取りのイメージが分かりやすくなります。作業中でしたので中には入れませんでしたが、近くまで行って「ここがリビングで〜、ここが和室かぁ〜、等々、家族で納得してました。
しばらくして監督さんが到着したので少しお話をして、JAの約束の時間が来たためJAに向かいました。

JAでのローン手続きが終わり現地に戻ってみると、2階の梁の部分が終わったところでまだ作業が続いていました。小屋裏収納の床も出来ています。3時ぐらいに終わりそうと聞いていたのですが、結構手こずったようです。見学しているうちに屋根部分の骨組みもどんどん組みあがっていきました。

0904_16時

17時ごろにクレーンで最後の資材が屋根のてっぺんに置かれて、本日の作業は終わりのようでした。最後に簡単なお土産を今日来ていただいた皆さんに渡して、監督さん、担当していただける大工さんと軽くお話をしました。我が家を担当していただく大工さんは3名で、棟梁は温厚そうな方でした。

ところで台風が近づいていますが、明日から雨の予報なのがちょっと心配です。
posted by direwolf at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

足場設置

9/4の上棟に向けてどうなっているのかなと見に行ったところ、誰もいませんでしたが基礎をぐるっと取り囲むように足場が組まれていました。

基礎には土台が設置されて床の板張りがされていました。
また雨よけ?のためか床全体にビニールがかぶせてあります。

駐車場になる予定の場所に資材が積んであり、ブルーシートが被さっていました。

posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

基礎完成

多忙で更新をサボってしまっています。

この日は嫁さんが現地を見に行き、写真を撮ってきてくれました。

基礎完成

特に誰も作業をしていませんでしたが、基礎の型枠が外れ、玄関土間にコンクリートが入っていました。
posted by direwolf at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

