2007年11月17日

1階トイレあれこれ

あれもこれもと欲張ったせいか1階トイレについてだいぶ難航しました。なんだか1階トイレだけでかなりエネルギーを使いました。(嫁さんが)

・リモコンの位置

当初は座った状態で左の壁に取り付ける予定でした。(右側が手洗いカウンターなので)ところが便器側の受信機の位置関係から反対側でないとうまく反応しないかもしれないということと、手すりの位置を考えると使いづらい位置にしか付けられないことがわかりました。ただ反対側だとカウンターがあるため、壁に取り付けるとトイレからかなり離れてしまいます。
どうしようかと思ったのですが、嫁さんがTOTOのカタログにリモコンを写真立ての様に置いてある写真があった事を思い出し、調べてみるとリモコンスタンドというオプションがあることがわかりました。

この写真のリモコンに使われています。

※わが家のトイレじゃありません

TOTOに今回のリモコンにも使用できることを確認して、監督さんに追加発注をお願いしました。

・紙巻器の位置

こちらも当初左側の予定でしたが、手すりと干渉することと、左側だと壁から飛び出すので右側に変更となりました。こちらも壁には付けられないので、カウンターの下に取り付けることになります。そうなるとカウンター下に取り付けが可能な専用品があるのかと調べたのですが、県民のオプションのカウンターには取付が可能な紙巻器がINAXのオプションには無いそうです。そのため監督さんと相談し、県民標準の紙巻器を取り付け方を工夫してカウンター下に設置してもらうこととなりました。

・吊戸棚の位置(照明位置)

前にも書きましたが、照明の位置が吊戸棚が設置されることを考えずにトイレの天井中央になってしまってました。そのまま吊戸棚を取り付けると扉と照明が干渉するので、吊戸棚を15cmほど下げて取り付けることになりました。出し入れを考えると使いやすくなったかも知れませんが、吊戸棚の上のほこり掃除が必要になりそうです。

・エコカラットへの水ハネ対策

当初キッチンパネルとエコカラットのツートンで壁を考えていたのですが、鏡の部分もエコカラットだったので、手洗いの水ハネを考えると対策を考えたほうが良いということになりました。キッチンパネルを30cm幅で継ぎ足すのもどうかと言われたのですが、水ハネが気になりそうな部分のみ急遽タイルにすることにしました。タイルにパネルにエコカラットにもう何でもありですね。実際貼られたタイルを見ると「う〜〜〜〜ん」と、ちょっと首をひねる部分もありました。10cm角ではなくてもっと大きいのにすればよかったかも。とはいえ予算の問題もあったのでもはや仕方がありません。あくまで実用重視です。

さて最終的な仕上がりはというと....




こんな感じです。
P1030348.jpg
思ったよりスカスカ?

反対側
P1030357.jpg

タイルを貼った部分はこんな感じです。
P1030352.jpg

15cm下げた吊戸棚です。
P1030353.jpg

照明とは干渉しません。
P1030356.jpg

紙巻器は?
P1030349.jpg

カウンターの下に板を取り付けてそこに付けるようです。
P1030379.jpg
ダンボールでボンドが乾くまで抑えてるようですね。

とりあえず落ち着いてよかった良かった
posted by direwolf at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

上棟後10週目part3

・70日目

昨日ゆっくり見られず写真をほとんど撮れなかったので、今日も嫁さんが見に行ってくれました。

コートフックも取り付けてもらえました。
もっと右が良かったかな?
P1030268.jpg

1階の洗面所です。
P1030270.jpg
やっぱりちょっと暗かったらしいです。
今更ですがダウンライトとか追加できるかどうか監督さんに確認してみます。

洗面所のカウンターです。
P1030271.jpg
左側のエコカラットへの水ハネは大丈夫でしょうか?2階の洗面台みたいにここもパネルだったら良かったのかな?

1階のトイレです。
P1030274.jpg
下側のパネルの取り付けが終わっていました。完成は一番最後になりそうですね。

2階トイレは標準です。
P1030281.jpg

玄関脇の姿見です。
P1030275.jpg

玄関タイルも貼られてました。
P1030276.jpg

外も貼っています。
P1030293.jpg

玄関のニッチとエコカラットです。
P1030277.jpg

クローゼットの扉には取っ手も付いていました。
P1030288.jpg

リビングのCUBIOSです。
後は一番上の部分で終わりですね。
P1030291.jpg

エコキュートの設置もしていました。
P1030294.jpg
P1030297.jpg

昼ごろ見に行ってもらったようなので、この後もだいぶ進んでいると思います。写真には有りませんが、カーテンレールや他のドアも終わっていそうです。

またここまで出来てくると、いろいろとこうしておけばよかったと思う点もいくつか出てきますね。そのあたりはまた改めてまとめてみたいと思います。
posted by direwolf at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

引越し業者見積

10日の土曜日、ネットで一括見積依頼をしていた引越し業者の見積もりがありました。

土曜日にサカイとアートの2社、日曜日にヤマトの計3社の予定です。

・第1ラウンド(サカイ引越しセンター)

ほぼ時間通りにチャイムが鳴りました。
初めての見積でもあり、どれくらいの金額なのかな〜とドキドキしながらの見積でした。また契約したわけでもないのに、お土産でお米1kgを頂きました。

最初に一通り部屋をまわって荷物の量の確認です。またどんなオプションがあるのかを説明していただきました。

こちらのパンフレットをもとに説明して頂きました。
sakai0001.jpg

荷造りお任せも考えたのですが、まずは予算優先です。
梱包は自分で行うせつやくコースで見積をお願いしました。

ちなみにお任せプランだとプラス2万円くらいになるとのことです。

もともと相場も分からなかったのですが、思っていたよりも安かったです。ダンボールはわが家の場合だと30箱無料とのことでした。

また休暇に合わせて予定していた日が月末で、たまたま大安だったため、日程を1週間ずらせば更に1万円ほど安く出来るとのことでした。

営業さんは意外と押しが強く、今決めてくれればもう少し、といった感じでしたが、後2社見積を取る予定であることを伝えて翌日まで待っていただくことにしました。

第2ラウンド(アート引越しセンター)

同じ日の午後一、今度はアート引越しセンターさんです。こちらも時間通りです。

同じように運んでもらう荷物を確認して、梱包は自分でやるプランでの見積です。こちらはお任せだとプラス2万5千円くらいとのことでした。
art0001.jpg

最初の見積はサカイさんよりも少々高かったです。相見を取っていることは伝えていたのですが、どの程度違います?と聞かれたため、万の位の数字が違いますよ。と伝えたところ、一気にサカイさんでの翌週の安値よりも安く出してきました。しかもダンボールも40箱とのことです。

サカイさんでも思っていたよりも安かったのですが、更に安かったことで非常に迷いました。嫁さんと子供はドラえもんがいいというのでアートに決めてしまうことに賛成です。

評判としてはヤマトさんが一番良さそうかなと思っていたので翌日の見積をしてからにすることも考えたのですが、もはや金額的にはもうあまり違わないだろうということと、準備も早めに始められるのでとっとと決めてしまうことにしました。

第2ラウンドであっさりKOです。

最後にダメ元で税込みでその値段にならない?と聞いたところ、副支店長に確認してくれてOKとのことでした。

契約書にサインをすると、下に停めてあった車からすぐにダンボールとガムテープを運び込んでくれました。早速荷造りが出来ます。

夕方に、ヤマトさんへは翌日の見積キャンセルの連絡をし、サカイさんには申し訳ないが他で決めてしまったことを連絡しました。ちなみに今回見積をお願いした3社(ヤマトはコールセンターだけですが)はどこも丁寧な対応をしていただけました。さすがは大手というところでしょうか。

またこれでようやく引越しの目処も付きました。
引越しの予定は11月29日なので、余裕を持って荷造りが出来そうです。
posted by direwolf at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上棟後10週目part2

・68日目

注文していたスピーカーケーブルが届いたので現場に届けに行きました。
P1030255.jpg
電気屋さんはいませんでしたが、タイル屋さんと水道屋さんが作業をしていました。

またリビングには所狭しと資材が置かれており、1階のトイレを除いて殆どのものはこの日に取り付け予定のようです。

水道屋さんとは各種タオル掛けなどの位置決めをしたいと言われていたため、一つずつ相談して決めました。

・1階トイレ

手すり・・・座って左側の壁、間柱の位置に固定。
ペーパーホルダー・・・当初座って左側の壁かと思っていましたが、手洗いカウンターの下に取り付けです。
ウォシュレットのリモコン・・・こちらも左側ではなく、ペーパーホルダーの上あたりの壁です。
タオル掛け・・・手洗い横のドア側の壁に設置です。壁をタイルに変更したので濡れても大丈夫そうです。
吊戸棚・・・15cm下げることにしました。これについては照明位置トイレの中央に設置されていたためで、吊戸棚分の幅を除いた部分で中央になっていればそのままでもよかったかもしれません。ただその場合吊戸棚位置がかなり高いため、下げたのはかえってよかったかもしれないです。

・1階洗面所

タオル掛け・・・洗面台の位置を考慮して決定
バスタオル掛け2箇所・・・エコカラットの目地にぶつからないように調整

・2階トイレ

タオル掛け・・・県民の標準の位置。奥から50cmで高さ140cmとのことです。

・2階洗面台

タオル掛け・・・1階トイレの県民標準タオル掛けを流用です。サイドのパネル部分に設置

またタイル屋さんからもいくつか相談を受けました。

1階のトイレについては月曜日以降大工さんが腰壁部分のパネルを設置予定でその後の作業になります。でトイレに使用する予定のエコカラット(たけひご)を横にするか縦にするかを聞かれ、我が家は縦にすることにしました。

それと玄関に使用するエコカラット(プレシャスモザイクカッセ)ですが、割付の関係上ニッチの左右で隙間のバランスがちょっと悪くなるのでどうしましょうとのことでした。このエコカラットの場合、3センチ四方のピースがつながっているため、あまり細いカットは出来ないらしいです。仕方が無いのでコーキングで埋めてもらうことにしました。

この日は作業している方も多く、邪魔になりそうでしたので殆ど写真は撮れませんでした。

また電気屋さんがいなかったため、スピーカーケーブルの件で監督さんに連絡をしたところ、17日にはクリーニングを行い、次の3連休で引渡しは可能との連絡を頂きました。

いよいよ完成までカウントダウン状態です。

・69日目

前日ゆっくり見れなかったことと、エコカラットと洗面台が終わっているのではないかと思い見に行きました。

すると日曜日でしたが車が2台停まっています。明日からの作業だと思っていたのですが、久しぶりに大工さんが作業をしていました。なので邪魔にならないように本日も写真無しです。

中に入ると玄関のエコカラットも貼り終わっていました。ニッチとの隙間のコーキングの幅もあまり気にならなそうです。よかった。

床の間のエコカラットも終わっていました。
P1030256.jpg

1階の洗面台も設置されており、タオル掛けも全て付いていました。今回洗面台と洗濯機置き場の間にトールキャビネを設置しているのですが、そのせいで洗濯機の上の窓からの光が遮られ、洗面台がちょっと暗いです。また壁のエコカラットに水ハネしそうです。
もともとランドリータイプの予定だったのでキャビネを中央にしたのですが、契約直前でキャビネの幅を変える羽目になりました。その際ランドリーキャビネに出来なくなったので、ついでに位置を逆にしておけばよかったです。

1階のトイレは腰壁のパネルが取り付けられていました。ピンクで大丈夫か気になりましたが、ひとまず大丈夫そうです。またエコカラットとの見切り材は2階の洗面台のところに使われているものと同じ金属製でした。手洗いカウンターの設置は明日以降の予定です。

2階の洗面台も設置が完了していました。
P1030261.jpg

2階のトイレも設置完了していたようでした。いたようでした、というのはドアが設置されていたのですがドアノブが付いていなかったため中を見ることが出来ませんでした。

クローゼットの折り戸も取り付けが終わっていました。

引き違い窓にカーテンレールが取り付けられていました。
P1030259.jpg

帰りがけには大工さんがCUBIOSの組み立てを始めるところでした。

ここ数日の追い込みでまたいろいろと変化がいっぱいありました。、週明けに嫁さんにたくさん写真を撮ってきてもらうのがとても楽しみです。
posted by direwolf at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

上棟後10週目

・64日目

トイレの手すりの件監督さんから連絡があり、カタログをおいておいてくれるとのことで現地に行ってくれました。

監督さんはいませんでしたが、タイル屋さんがキッチンのタイルを貼ってくれていました。
P1030147.jpg
P1030148.jpg

作業の邪魔にならないようにこの日はちょっとだけ見て終わりです。

・65日目

この日も朝から監督さんより電話があり、1階のトイレでいろいろと宿題が出ました。

当日3歳児検診だったため、その帰りに宿題の検討で現地に行ってくれたようです。
するとなんと!!足場が取れていました!!!
ようやくわが家の全貌が明らかになりました。

セコムさんがセンサーを設置していました。
P1030166.jpg

キッチンとタイルの間もきれいに埋まってます。
P1030169.jpg
換気扇側
P1030170.jpg

玄関とトイレと床の間のエコカラットが届いてました。
P1030182.jpg

カーテンレールがありました。
P1030184.jpg

スピーカーケーブルを手配しました。

・66日目

トイレの件で監督さんに連絡したところ、タイルOKの返事をいただき、INAXにてタイルを嫁さんが選んできてくれました。

INAXの後、現地に行ってみると、水道屋さんとタイル屋さんが作業をしておりいろいろと質問攻めにあったそうです。

吊戸棚については水道屋さんがサイズを測って下さり、15cm下げても問題なさそうとのことでした。またエコカラットを貼り終った後、手すりやタオル掛け位置を決めて欲しいとのことです。こちらは再度土曜日に打ち合わせの予定です。

タイル屋さんからはエコカラットの種類の再確認と、目地埋めする部分が白の目地しかないことの説明を受けました。またトイレに使用する予定の「たけひご」の貼りかたについて、縦か横か聞かれたそうです。

カタログでも全て横向きの貼りかたばかりだったため、特に気にせず横向きと思っていたのですが、縦向きのほうが埃などが気にならないとのことでした。「埃」と聞いた瞬間に縦に決めたようです。

また前日と比べて目に見える部分でかなりの変化があったようです。

外回りの照明も全て付きました。こちらは勝手口です。
P1030197.jpg

セコムのフラッシュライトと駐車場のセンサーライトです。
P1030204.jpg

電気メーターも付いていました。
P1030200.jpg

壁のスイッチも、センサーや調光スイッチ以外は全て取り付けも終わっており、照明器具も全て付いていました。また電気も通電しており照明をつけることも出来たようです。

セコムのコントローラーです。
ちょっと大きすぎますね。
P1030207.jpg

インターホンも付きました。
P1030208.jpg

こちらは子機のほうです。
P1030209.jpg

なぜかシャッターのある窓は全てシャッターが閉まっていました。
こちらは和室です。障子は猫間障子です。襖ももっと地味かと思ったら結構柄が目立ちますね。
P1030225.jpg

こちらは床の間側です。ここにはエコカラットが貼られる予定です。
P1030226.jpg

キッチンの天井には火災報知器が2個も付いています。
片方が県民共済標準で、もう一つはセコムのです。
P1030233.jpg

勝手口のステップです。
P1030245.jpg

県民標準のトイレのタオル掛けです。
1階の分は2階の洗面台横に取り付けます。
特に指定しないと高さは床から140cmとのことでした。
P1030247.jpg

ベランダには手すりと物干しが付いていました。
P1030249.jpg

・67日目

本当にピンクでいいの?と聞かれたトイレのパネルです。
昨日返事をして翌日には納品されているとは早いですね。
P1030251.jpg

これは何でしょう?洗面台?手洗いカウンター?
P1030254.jpg

また夕方にはスピーカーケーブルも届きました。明日現地に持っていけそうです。

その他外構業者とカーテン業者から連絡があり打ち合わせの日程を決めました。
posted by direwolf at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

宿題の回答

昨日もらった宿題の件で、朝監督さんに連絡しました。

ケーブルの件は手配済みのことを伝え、トイレはタイルでも大丈夫とのことでしたので、嫁さんがINAXへタイルを選びに行くことにしてくれました。また吊戸棚についても位置を下げても大丈夫そうとのことで、むしろ出し入れがしやすくなって良かったかもしれません。

またトイレに使用するキッチンパネルですが、白とピンクのどちらにするかを聞かれたのですが、当初からピンクの予定だったことを伝えたところ、「本当に白じゃなくていいんですね?」と何度も何度も念を押されたようです。ピンクでいいって言ってしまったらしいですが、白のほうがよかったのかな?

さてトイレ用のタイルですが、監督さんも発注の関係が有るので早く決めて欲しかったようです。ですのでその日のうちに嫁さんがINAXへ行き、さっさと選んできてくれました。

P1030191.jpg
半磁器タイル100・150 ブライト釉

上の写真はエコカラットのたけひごライトベージュに候補のタイルを3色並べています。今回はキッチンパネルもピンクなので、若干ピンクっぽい96番のカラーにしました。

ショールームではいろいろと柄付きのものなどお勧めしてくれたらしいですが、予算を抑えるためにもシンプルな無地のタイプのものを選んだようです。

またINAXではお土産にタイルの鍋敷きを頂きました。
posted by direwolf at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた宿題

先日に引き続き監督さんから連絡が入りました。
これまで殆ど連絡が無かったのですが、最近頻繁に連絡があります。

手すりの色の確認かなと思ったら、別の宿題を出されてしまいました。

・隠蔽スピーカー配線用のケーブル

天井に取り付けるスピーカー用の配線ケーブルをこちらで用意して欲しいとのことでした。てっきり県民共済側で適当なケーブルを用意してくれるものだと思っていましたが、なんでもオーディオにこだわる施主もいるので近頃は施主に手配をお願いしているとのことです。

別にわが家はこだわってなかったのでなんでも良かったんですけどね。しかも来週早々に準備できれば電気屋さんが配線してくれるというんですが、だったらもっと早く言って下さいと。直前に言われてもこちらも少々困ってしまいます。

仕方が無いので仕事中にNETで適当に検索して手ごろなものを見つけたので注文してしまいました。ケーブルのことなんて良く分からないので適当です。とりあえずホームシアターに最適とか書いてあったのでいいのかな。

ちなみに買ったのはこれ。

MONSTER CABLE スピーカーケーブル 30mMONSTER CABLE/モンスターケーブル THX16SP-30M(スピー...

なんだか高いものはとてつもなく高いですね。

とりあえず長さ的に8m程度が2本必要とのことでしたので、30mの物を購入しました。

・1階トイレの壁について

1階のトイレの壁は、下半分をキッチンパネル、上半分をエコカラットにする予定でした。ところが監督さんより、手洗いカウンターの部分もエコカラットだと水ハネで汚れますがどうしますか?と。
一応代替案でパネルの部分を広げてはどうか?というアイデアも頂いたのですが、話を聞くとちょっと微妙です。

というのもキッチンパネルの幅は90cmなので1枚だと、手洗いカウンターの高さは85cmなのでカウンターより5cmだけ上まで来ます。ただそのままだとエコカラットに水が掛かってしまうので、30cm幅にカットしたパネルを上につなげてはどうか?というものでした。

なんだかしっくりこなかったのでいろいろ考えたのですが、水の掛かりそうな手洗い部分のみ、エコカラットではなくタイルにするのはどうかと思いつきました。

明日そういった対応は可能かを監督さんに確認し、可能であれば急遽嫁さんにINAXでタイルを選んできてもらおうと思います。1階トイレは嫁さんのこだわりの場所なので、コーディネイトはお任せです。

・1階トイレの吊戸棚

またまたトイレに問題です。今度は吊戸棚の扉が照明に干渉しそうだということで、設置位置を15cm下げても良いかとの確認です。
これまた即答しかねる宿題なので、気になる部分のサイズを測ってから決めようと思います。最悪の場合2階のトイレ同様とりやめかなぁ。

なんだかラストスパートになってからコマゴマとした問題が出てきましたね。

posted by direwolf at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

トイレの手すり他

朝、監督さんから家に電話がありました。

1階のトイレにつける予定だった手すりのカラーが廃盤になってしまったらしく選びなおして欲しいとのことでした。

どんな色を選んでいたっけと契約書を確認してみると、普通の木目のタイプでした。INAXのHPを見ると以前のカラーは無くなって、新たにダークウッドとシルクウッドとホワイトに変わっていました。


INAX 木手すり NKF-1S(600)

もともとトイレについては手洗いカウンターと手すりと壁付けの県民収納とで全て色がばらばらだな〜とあまり気にもしていなかったのですが、シルクウッドにすれば手洗いカウンターと同じ色に出来ます。

ただ手すり自体は県民収納の横なので、こっちと合わせたいところですが、ダークウッドだとちょっと色が違います。
まあシルクウッドにすれば、もともと3色になるところが2色になるので少しは好転したと考えることにしました。

連絡を頂いたついでに寝室の調光スイッチを確認したところ、図面に記載が無かったのと照明の注文一覧にも記載が無かったため、普通のスイッチに戻したのだと思っていたようです。
とりあえず調光スイッチに変更していただくようお願いしました。

後待望の引渡しですが、土日にしたいとお願いしたところ11月の3連休になりそうです。
posted by direwolf at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 着工後打合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

火災保険決定

色々と比較検討した結果、火災保険をどこにするか決めました。
最終的には県民の火災共済とセコム損保との比較になりましたが、県民の火災共済に決定です。

決めたポイントは家具などの欲しいものを優先してしまったため、予算の問題で目先の支払い削減です。本来なら長期一括支払いによる割引を考慮した方が安いのですが、ひとまず年払いにして支出を抑えることにしました。

気になるのは県民共済だと地震保険が付けられないことですが、気になったら火災保険を見直せばよいかなと考えています。
またローンの関係ではJAと毎年手続きをする必要があるみたいです。

引渡し日にあわせて申し込みを行う予定です。

保険の他にもまだまだ引越しに向けて色々手続きが残ってますが、ひとつずつ片付けていくしか有りませんね。
posted by direwolf at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン・税・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

上棟後9週目part3

・63日目

予想通り照明が気になった嫁さんが偵察に行ってくれました。

残念ながら誰も作業をしていなかったようですが、昨日は無かった資材がたくさん納入されていたようです。

玄関タイル
P1030137.jpg
こげ茶です

おそらく勝手口のステップです。
P1030138.jpg

基礎の御影石
P1030139.jpg
標準から消えたと噂されるグレーです。

1階のトイレです
P1030141.jpg
オプションでネオレストにしました。

1階トイレに設置予定の吊戸棚です。
P1030143.jpg

2階のトイレです
P1030144.jpg
こちらは標準です。

その他
P1030142.jpg
アイホンとか外水洗とか

その他サンウェーブの照明も届いていたようです。

明日は残念ながら雨のようですので、次回現場写真を撮ってきてもらえるのは明後日以降になりそうです。
posted by direwolf at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

